kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

ふるさと納税で芋けんぴ

次男がふるさと納税で「芋けんぴ」を選んだ。 ふるさと納税はあくまでも納税で、 自分が応援したい地域を自分で選んで寄付する制度なのだが… やっぱり返礼品って大事ですよね。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

岡山県新庄村で放牧

新庄村。 岡山県の北の端、鳥取県と接した村。 春には『がいせん桜』が有名。 のどかな山の中に放牧中の牛くん発見。 近づくと、めっちゃ目があった。 ストレスふりな感じです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの…

いっつもこんな感じで…

ある日、外出先から戻ってみたら ポツンと脱ぎ散らかしたジャージが… これは主人の。 うちの男どもはいっつもこんな感じ。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

兵庫県の福知渓谷

11月に入ってすぐ、まだ暑ささえ感じる頃。 兵庫県の山奥の『福知渓谷』にて。 本当は目的地は他にあったのですが、迷ってしまって… 紅葉を楽しむ人もちらほら。 綺麗に色づいていました。 今日のベストショットはこちら。 コンセプトは小さな、自分だけの感…

本日は大根葉づくし

以前植えた大根がよく育っていたので、 間引き菜 今回は珍しく主人がきれいに洗ってくれたので早速食卓に。 お浸し たっぷりの鰹節で。 いい歯応えにできあがりました。 見た目あまり変わりませんが、油揚げとの炒め煮。 美味でした。 コンセプトはあるもの…

いつの間にか10年

もう10年以上経つか。 近所のバザーで50円で購入した古着。 売れ残っていたものを役員の責任感で買ったものだが。 あれから10年、最近とうとう寿命を迎えた。 気がついたら擦り切れて。 今時、こんなになるまで気が付かずに着ているなんて、 私ってなんてエ…

こんなふうな毎日

毎日通る公園。 今月初めの頃、突然秋に気がついた。 いつもの道なのにこの日初めて色づく木々に気がつくなんて。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

銀杏の木と黄色いじゅうたん

岡山県の有漢町というところ。 イチョウの木があんまり綺麗だったので。 思わず車をバックさせてまで撮りました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

常緑ヤマボウシ

日当たりのいい(いや、良すぎる⁈)我が家の庭の片隅に 『常緑ヤマボウシ』 夏の前、白い可愛い花がたくさん咲いたのですが。 赤い可愛い実がなりました。 百舌鳥やカラスが虎視眈々と狙っています。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

備中国分寺 岡山県総社市

のどかな田園地帯に四方から目に入る五重塔。 この日は秋晴れ。 観光客も多く、ゆっくり散策するときもちよさそうでした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

アメリカンブルー

庭の片隅で 長い長い今年の夏の間に植えたアメリカンブルー のび放題にのびてまとまりがなかったので 少し散髪をしました。 そのまま処分するのもかわいそうなので、 ちょっと飾ってみました。 もさもさの緑だったのに、翌日にはかわいい花が咲いていました…

誰もいない砂浜 鳥取県大山町

波が打ち寄せる砂浜と、遠くに見える街。 日本海の澄んだ海は、きっと夏の間ずいぶん賑わったのでしょうね。 なんだか寂しく感じました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

紅葉を探しに大山(だいせん)に行ってきました

久しぶりの投稿になります。 長らくサボっていましたが、復活いたします。 徐々に…… こちらスキー場(上級コース)です。 左側にリフトが見えます。 10月のゲレンデはススキが原でした。 紅葉には流石に早かったようです。 コンセプトは小さな、自分だけの感…

長男、ショック!

先ほど、少々事件が起きました。 食後、デザートにパイナップルを食べようとしていた長男。 お供に牛乳を所望。 自分でコップを用意しようとして手が滑ってしまいました。 ガラスのコップは木っ端みじんに。 重度障害のある長男、なるべくできることは自分で…

健康って大切です

以前からヘルニア持ちの私。 坐骨神経痛に悩まされてきたが、ここのところ痛みがずいぶんひどい。 痛い感じが以前と少し違う感じなので心配になって、 かかりつけの接骨医に行った。 結果、やはりヘルニアからくる坐骨神経痛で、 「腹筋を鍛えてヘルニアに勝…

『さくらさく農園のパン屋』 岡山県赤磐市

SNSで見つけたパン屋さんに行ってきました。 のどかなのどかな農村地域に、可愛い看板がありました。 どこから見ても農家の一軒家、生活感のあるどこかなつかしい佇まいのお店でした。 一歩お店に足を踏み入れると、色鮮やかなパンたち! どうみても素材にこ…

『交差点のバイク』 岡山県倉敷市

以前からかわいいな、と思っていました。 交差点の信号待ちでしか気づきませんが… 岡山県倉敷市にて コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

『苫田ダム』を下流側から 岡山県鏡野町

国道沿いにあるため、貯水池側からはよく見るのですが、 ダムの下流からはめったに見ません。 真っ白の水のカーテンがとても綺麗でした。 この季節、ここから山側へは車では危なそうですね。 ja.wikipedia.org コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種…

『日本のエーゲ海 牛窓』 岡山県瀬戸内市

若かりし頃、友人たちと何度も訪れた、牛窓。 当時から可愛いペンションがたくさんあって、 日本のエーゲ海とも呼ばれていました。 岡山県瀬戸内市にある、海と山が美しいリゾート地です。 ヨットハーバーがあり、マリンスポーツもさかんです。 美しい海岸と…

『雅楽の舞』

先日、実家にて。 父が廃材を集めて作った温室がある。 父が倒れてから世話をする方法もわからず、放っておいたため、 大事に育てていたサボテンや多肉植物がほとんどダメになっていた。 目の利く人に訊ねると、数十万円の価値のあるものも複数あったらしい…

さては…アレ目当てでは?

以前から、我が家の食洗器が時々途中で止まることがあった。 電気代がお得な夜の時間帯に予約して動かしていたのだが… 夜中に異常アラームで起こされるのはツラい。 それがこのごろ毎日なのだ。 新築時に設置してそろそろ9年になる。 そしてもう1件、IH調理…

『丹波竹田駅』 JR西日本福知山線

京都府福知山市、JR西日本 福知山線にある駅です。 雪国らしい造りの駅舎です。 ICOCAが使えるようになったらしいです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

庭の片隅で お庭を元気に

しばらく放っておいた花壇を元気にしようと苗、買ってきました。 宿根イベリス 宿根なので、根付いてくれればいいな。 オリーブの足元に、セダム グランドカバーに。 (どちらも手抜き狙いです) コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

生き物の営み

寒い寒い日曜日、 気になった庭の片付けをしていると、百舌鳥でしょうか。 じっとこちらを見ていました。 等間隔で4~5匹フェンスにとまっていたのですが、シャッターを押す前に飛び立ってしまいました。 すっかり葉が落ちて寒々とした雪柳にこんなものが。 …

『吹屋ふるさと村』 岡山県高梁市

高梁市成羽町に『吹屋ふるさと村』があります。 国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている地域です。 江戸時代から明治にかけて銅とベンガラ格子で栄えた町だそうです。 民家も趣があります。 駐車場からベンガラ格子は見えませんね。 今日は長男と一…

大根が豊作なので…

我が家の畑に大根が沢山すぎて、 どうやって食べようと思っていたので。 とりあえず定番の煮物。 圧力鍋であっという間にできちゃいました。 これは我が家の重複リピートです。 今回初物は、『大根餅』 頂き物のちりめんをたっぷり入れて、 レシピは甘辛でし…

『寒波の福知山』 京都府福知山市

京都府福知山市にて。 ここのところの寒波を心配しつつハンドルを握っていましたが、 福知山市付近にてこの様子。 この雪景色なので、引き返すことにしました。 (スタッドレスを履いていないので、危険かと…) 天気が良かったのでまぶしくって。 いい気分で…

美味しいもの大好き

以前、数種類のお取り寄せラーメンを購入していました。 そのうちの一つ、米沢ラーメン『すがい』を家族で食べました。 細麺で、醤油味のすっきりとしたお味でした。 我が家は麺大好き一家ですので、時々こうして夕食にします。 そして、今日はこちらも。 ア…

洗濯ができていない!

年の瀬の忙しいときに起こったこと。 普段、夜のお風呂の後、残り湯を利用して選択の予約をします。 朝起きたらすぐに干せるようにしているのです。 あの日も朝起きて洗濯機を見ると、明らかに途中でとまっているのです! 我が家の洗濯機は外置きなので、普…

お節のかわりに正月休みに作った食事

2022年度の始まりにあたって。 喪中につき、重箱に詰めるお節は無しにしました。 でも、主婦たるもの、家族の胃袋はある程度満たさねばなりません。 椎茸、こんにゃくなどのお煮しめ ローストビーフ 長男が大好きな茶わん蒸し 切ってつめるだけのかまぼこや…