kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

自意識過剰

『自意識過剰』と私の出会いは、

 

高校生の頃。

 

親しい友人と話していた時の事。

 

「周りの人が私の悪口を言っているような気がする」

 

的なことを言った私に対して、

 

「自意識過剰じゃない?」

 

と言った彼女。

 

その時は確か「そんなことないよぉ~」と笑った。

 

当時私の自意識過剰に対するイメージは…

 

『自分が優れていると思い上がっている人』

 

なので、友人にそう言われたことはかなりショックだったこと、覚えている。

 

 

なぜなら、当たっている、と思ったから…

 


それから30年以上がたった今でも、

 

あの場面が蘇ることがある。

 

 

 


自意識過剰:他に対する自己を意識しすぎること。
      自分が他人にどうみられるかを考えすぎること。

 

 

 

コンセプトは自分磨き。

つまづいた時、進むべき道を照らしてくれるもの