kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

初心忘れるべからず

人はいつでも始められる。

 

いつからでもやり直せる。

 

 

 

 

人付き合いが苦手で、

 

人の顔色を伺って落ち込むことにかけて天才の私。

 

しょっちゅう落ち込んでいる。

 

考えに考えて、浮き上がる方法として、

 

読み返す文章がある。

 

自分を変えたくて。

 

 

学生時代、思いつきで一人旅にでかけ、

 

それ以降旅に魅せられた。

 

自分でもこんな経験ができる。

 

たくさんたくさん見た、考えた事の、

 

その第一歩の日の気持ちです。

 

 

『はじまりのものがたり』

 

時は、かれこれ30年以上前。

 

私がまだうら若き乙女であった(?)頃。

 

九州の大分県付近、特急列車の四人がけのボックス席だった。

 

前の席に二人のおばあちゃんが座っていた。

 

網棚の荷物を取るのを手伝ったのをきっかけに、おしゃべりをするようになった。

 


その時私は、引っ込み思案で人見知りにもかかわらず、

 

何の気の迷いか、たった一人の貧乏旅に出たことを、

 

おばあちゃんたちは、茶飲み友達二人旅の帰りだということを

 

そしてさっき家に電話をしたら、嫁が

 

ごはんを作って待っています、と

 

駅まで車で迎えに行きます、と

 

おばあちゃんたちは、そんなにあたたかく迎えてもらえると思ってないかったので、

 

途中駅弁を買ってしまったらしく、

 

このまま持って帰ると、嫁が気を悪くするかもしれない。

 

気まずくなるくらいなら、

 

駅弁を捨てて帰ろうかと話し合っていたらしい。

 

 

そんな時私と知り合ったらしく、

 

「駅弁を貰ってくれないか」と

 


一度は遠慮したのだが

 

これも何かの縁、と思いありがたくいただくことにした。

 


袖すりあうも多生の縁:
人との縁は単なる偶然ではなく、深い因縁によって起こるものであり、全て出会いは大切にしなければならない

 

もちろん縁とはいただいたお弁当ではなく、

 

交わした言葉、通った心

 

 

 

その日私は、最寄り駅の始発列車に飛び乗った。

 

勢いだけで始まった一人旅の初日。

 


私にとっては、はじまりのものがたり。

 

 

 

 

 

 

コンセプトは自分磨き。

つまづいた時、進むべき道を照らしてくれるもの