kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の音水湖

兵庫県北部からR29を南下。 峠を越えると見えてくる、『引原ダム』 かなり本格的なカヌー競技場がある。 色とりどりのカヌーが並んでいた。 昔、小学生の頃、 宿泊学習で訪れた場所だ。 正直なところ、細かいところは覚えていないが、 大自然の風景と、 友人…

JR浜村駅

鳥取県鳥取市気高町にある、山陰本線の駅である。 浜村温泉で有名らしいが、 ずいぶんしっぽりとした町でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

無性に芋けんぴが食べたくて

ここ2.3日 なんだか無性に芋けんぴが食べたい そうだ、明日のランチは芋けんぴにしよう! コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

この季節になると思い出すこと

我が家の畑でも 夏野菜が旬のこの時期 たくさん採れすぎて食べきれなかったり 人様にあげるほどきれいでなかったりして、 もったいないとは思うけれど 一部捨てることもある。 農家あるあるだと思うし、 ある程度仕方のないことだとも思う。 この時期になる…

国道沿いの住宅街に…

大きな商業施設近く、 国道沿いに可愛い橋発見! こんなのが複数並んでいました。 兵庫県姫路市にて コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

この頃、よく来ています

朝、家の隣にある畑を見ると 今日もありました。 この青いネットで囲ってある夏野菜は無事。 そう、鹿です。 雨の後なので、しっかり蹄の跡まで残っています。 最近はうちの近くも区画整理でどんどん開発が進み、 畑の囲いも頑丈になり、 鹿さんも大変ね。 …

トマトがどんどん

畑のトマトが採れはじめました。 少し青く見えるのが、今年の新作『プチプヨ黄』 細長いのが『アイコ』 ここまでがミニトマト。 上の丸いのが中玉トマト。 プチプヨはフルーツばりの甘さ。 アイコはミニトマトなのに、しっかりしていて大きい。 中玉トマトは…

鳴門千鳥本舗の芽かぶのり

白いごはんによく合う、と聞きました。 芽かぶのり 淡路島地方の品だそうで 地元の人にいただきました。 まだ開けていないのですが、楽しみです。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

岡山県美作市 久賀ダム

岡山県美作市にあるダムです。 去年の西日本水害の影響か、 まだ、復旧途中の崖崩れを避けてUターンした際、 見つけました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

初物の茄子

これからどんどん採れるはずの茄子。 とりあえず、最初は味噌汁。 冷凍保存していた青ネギを彩にして。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

いかさし 塩辛

主人の出張のお土産です。 イカがこりこりしていて 白いごはんに合う〜! コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

53歳の新入社員が只今、奮闘中

どんどん前へ出て動くのが当たり前の会社で、 少々居心地の悪い思いをしながら、 日々奮闘中です。 なかなか進まない仕事にもたもたしながら、 何とかかんとか頑張っています。 若い社員と噛み合わないこともあり、 私に対する対応にトゲを感じることも多く……

高級そうなチョコレート

医療関係の仕事をしている次男が職場でもらってきた。 「いつもお世話になっているから」だそうだ。 こんな付け届けはいらない。 でも、人にこう思われているのを知ることができて 母としては、うれしい。 人に良く思われたい、 そのために生きているわけで…

スカイツリー土産

職場の上司の出張土産 升つきの1合瓶です。 綺麗なブルーの瓶 ヒヤに決まりですね。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

フライパンと炒め鍋

去年結婚した甥っ子のところに赤ちゃんが誕生したので 心ばかりのお祝いをしたお返しに カタログギフトを頂いた。 ちょうど、フライパンが傷んできたので フライパンと炒め鍋のセットを頼んだ。 いつもなら、安物のを買うので、 反り返ったり、焦げ付きが早…

恩木ダム

岡山県の吉備中央町を走行中、 こんな楽しそうな、小さな看板を見つけ、 立ち寄ってみました。 山の中に(ダムだから当たり前?)ひっそりとありました。 防災用のダムだそうです。 しゅういには、 もみじがたくさんありました。 爽やかな青いもみじも美しい…