kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに綺麗だったので

どこだったか覚えていないけど、 通りすがりに、 田んぼの緑、海の碧、空の青があまりに絵画チックで。 素敵で。 思わずシャッターを押していました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

不二家、LOOK

コンビニで見かけました。 初めてのバージョン。 (私が知らなかっただけかも、ですが) 甘い物に目がない私は、もちろん『買い』。 長男はまんまと共犯にされてしまいました。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

夏野菜、続々…

今日の収穫は、まずトマト。 これは初物です。 ピーマンも順調です。 2日後にはナスも採れるでしょう。 今年は野菜でダイエットしようかな? (過去、成功したことはないが…) コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、旬を楽し…

丹後半島をぐるりと

京都府の北部、宮津市にある有名な観光地。 『天橋立』 全国的に県を跨いでの移動が解禁になったばかりだというのに、 すごい「密」でした。 なので、車中から眺めただけ。 代わりに丹後半島をドライブしました。 いい天気だったので、 水着姿の子供たちや釣…

回復…

疲れた気分で仕事を終え、 長男を迎えに行く。 家に着いた時はクタクタ。 そこに容赦なく、 「どっか行く」と、散歩の催促。 しんどいなぁ、と思いながら車に乗る。 しばらく行くにつれ、 だんだん心が軽くなってくることがある。 頭が解放されて、 元気にな…

切り干し大根

本日の夕食に『切り干し大根』を作りました。 大根の他には、人参、油揚げ、ちりめん。 ちりめんを入れるといい出汁がでます。 美味しくて、箸がすすみました。 計画的に多目に作り、半分を冷凍保存することにしました。 (副菜1回分げっと!) コンセプトは…

雨模様の中にヤギくん

[兵庫県の山中にて。 この日、雨模様。 どんよりとした日でした。 少し悲しい出来事があった日でした。 手作り感満載の看板にほっこり。 ありがと。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

冠婚葬祭

冠婚葬祭って、エネルギー使いますね。 めでたいことも、悲しいことも、 気持ちだけでは済まない面倒なことがついてきます。 ごく身近な人が亡くなりました。 ただ故人のご冥福をお祈りするに徹したいのですが、 やれ誰に声をかけるだの、 やれ費用がどれく…

庭の片隅で 常緑ヤマボウシ

毎年6月のこの頃。 庭の2本の常緑ヤマボウシが花盛りです。 今日はあいにくの雨模様ですが、 晴天の折は白い花が映えます。 これも毎年のことですが、南天の花とのコラボも。 そして、花盛りといえば、こちらも。 我が家のシンボルツリー、シマトネリコ。 い…

兵庫県神河町 水車公園

この辺り、もち麦の産地らしく。 蕎麦のお店をよく見かけます。 水車で蕎麦の実を挽く、を表しているのか。 はたまた古き良き風景を表しているのか。 水車公園なるものを発見しました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、た…

試食会

先日、職場でお寿司の試食会がありました。 ここのところ、何度かこんな機会があり、 舌鼓を打ってきたのですが、 この日も定番の美味さ。 少したっぷり目のランチ。 ランチなので具材の質は少し控えめ。 他にも肉のお寿司やウニやマグロの巻き寿司。 控えめ…

朝から

今朝は長男が早く起き、 4時ごろからバタバタしていたので、 そろそろ出勤、施設登園の今は… すでにくたくたです。 職場ではプレゼンが控えており、 パートの私が壇上に上がります。 (ただのおばさんパートなのにひどくない⁉️) ちょっとドキドキの、そして…

兵庫県宝塚市 釣り堀

タカラヅカ歌劇団で有名な、兵庫県宝塚市。 ため池、と思いきや のどかな景色の中に釣り堀。 お客さんはゼロ。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

せっかくの花が、花瓶が…

数日前、職場で頂いた花を玄関に飾っていた。 我が家では、実は花瓶に限らず、装飾物は御法度。 なぜなら、長男がいるから… 花瓶は倒すもの、 物は投げるものと決めている(笑)ようで、 何度も悲しい思いをした。 ここのところ、落ち着いているので、 もし…

岡山県新庄村

岡山県と鳥取県の県境付近に位置する新庄村。 国道沿いに、「がいせん桜」の看板が。 矢印に従って入ってみると、 なんと素敵な桜の若葉並木。 もちろん、桜の季節は多くの観光客で賑わうことは想像できる。 素敵な赤い橋や、宿場町っぽい街並み。 いい場所…

庭の片隅で マーガレット

花の盛りが過ぎ去ってしまって、 見るからに寂しい玄関脇。 毎回のことですが、散髪。 それも、かなり荒っぽいやり方で。 長男が寝坊をしている隙に、 再び復活することを楽しみにして。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

城下町 たつの

兵庫県たつの市は小さな町ですが、 城下町ならではの街並みが今なお残る、 小京都とも言われる町です。 『赤トンボ』で有名な童謡作家、三木露風の出身地でもあるようです。 小高い山の上に、『たつの公園』。 ゆっくり散策したい気分です。 コンセプトは小…

きゅうり 初物

今年のきゅうり、初物穫れました。 あまり成長は良くないのですが、 今のところ花もたくさん咲いています。 しばらくは食べきれないほど良く穫れることでしょう。 とりあえず、ツナを入れてサラダに。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

花もらった

仕事終わり、年下の上司から呼び止められ、 花を差し出された。 数日前、上司のデスクに飾ってあった花を見て、 何かいいことがあったのだろうと思って 『おめでとう』と言ったのだが、 それが嬉しかったので、とのことだった。 あまりいい感情を持っていな…

湖面に映る小島

岡山県津山市のとある住宅街。 ふと見ると、湖面に映る小島。 伝説とかあったりして…⁉︎ コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

椅子

朝、長男を施設まで送る。 数分間。 神社の駐車場で仕事に備える。 この時間 コンセプトは自分磨き つまづいた時、進むべき道を照らしてくれるもの

長男

朝からご機嫌が悪かった長男。 久々のパニックでした。 叫びながら跳び跳ねたり、物を投げたり。 液晶テレビに乱暴をして、 (液晶テレビが気絶するのを初めて見ました) 怪我などして大事になるといけないので 休みだった次男をヘルプに呼びました。 以前は…

鬼の里

京都府福知山市大江。 山がちの、細い道路が続く。 すれ違うのも大変な場所も。 あちこちに鬼 この辺り、鬼の里と呼ばれているそうだ。 天岩戸神社という場所があるらしいが、 この時、自粛中だったのでまたの機会に。 山頂付近では、遠くに舞鶴。 奇妙な形…

短大時代の友が各々連絡をくれる。 体調が悪いのをラインしたから… ありがたいな。 あの頃は、 身のないことばかりで楽しかったんだかどうだか… 受験に失敗して、 仕方なく入った短大だったから、 前向きになれなかった。 流行ばかりを追いかけて、 疑問を感…

平成最後の日

古いメモアプリを整理していて見つけた。 どうやら、昨年の4月最後の日のメモだ。 朝からテレビは過ぎ行く時代を惜しむ番組が流れている。 皇室にはあまり思い入れもなかったのだが、 平成天皇、皇后陛下は、失礼ながら大好きだ。 お人柄が素敵だと思う。 平…

県境にて、与一谷

ドライブ中、ちょっと休憩と思ってふと見ると、 目があった。 牛。 鳥取県と島根県の県境付近。 そして、田植えが終わった直後らしい風景。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

次男

最近、忙しそうな次男。 毎日、帰って愚痴を言うのが日課だ。 日が変わる頃、 仕事が終わらない、と疲れた顔で帰ってきた。 社会人になった息子を見てきて数年。 わかったことがある。 彼、意外にやる。 本人曰く、 大変だけど自殺なんてしない。 どうしても…

長男のパニック

今年は暑い日々が続くらしい。 長男がバテぎみになる。 もともと体温調節が苦手なので、 気温や湿度が上がる頃、 ご機嫌が斜めになることが多い。 今日、蒸し暑く、とたんにぐったりしていた。 食事中、机を引き倒し、 椅子を投げ、 リモコンを投げ… そして…

三田市 相野駅

兵庫県三田市、JR西日本の福知山線のえきです。 神戸や大阪方面のベッドタウンなのだろう。 辺りには有名な高校や大学もある。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…