kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 岡山県

岡山県新庄市の凱旋桜。 駐車場は人もまばら。 桜並木も寂しい感じでした。 それでも満開の桜を楽しむ雰囲気を醸し出している風景でした。 この辺り、鳥取県にほど近く、 山間部でもあるので花の時期はもう少し先みたいです。 この日、岡山県内、いろいろな…

勤続35年記念旅行

うちの主人、あと半年で定年を迎えます。 コロナ禍でのびのびになっていた勤続35年休暇で 一人で旅行に出かけました。 電車好きの主人ですが、 このご時世なので密から逃げるのに便利な車で出かけました。 出雲地方と広島へ。 以前、出張の土産に買ってきた…

陽光桜

通りすがりの家の庭。 ピンクのもこもこの花が満開。 、 ソメイヨシノよりピンク。 少し早くに咲くみたい。 陽光桜と言うそうです。 春ですなぁ。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

そうだ!一人旅に出かけよう

定年を半年後に控えた主人。 1年以上前から、勤続祝いとして会社からいただく、 『特別休暇』を利用して、 旅行を企てていました。 コロナ禍でのびのびになっていましたが、 とりあえず流れてしまう前に5連休をとることにしたのです。 前後の土日を入れると9…

庭の片隅で 雪柳

庭の雪柳が7分咲きというところでしょうか。 雨が降る予報が出ているので、 満開を見ることなく散ってしまうのではないかと心配しています。 スミレやデージーも元気いっぱいです。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

畑が賑やかに

春の兆しがあちらこちらに。 我が家の畑には、成長が遅れていたじゃがいもは発芽。 玉ねぎは少し頑張ってきたみたい… フリルレタスやサンチュはいい勢い。 賑やかになってきました。 これから春雨の季節。 収穫期に気をつけなきゃ。 コンセプトは無農薬で美…

青戸の入江

福井県大飯町。 おおい原発のお膝元です。 『青戸の入江』 水鳥が風に揺られて漂っていました。 あいにくの天気でしたので霧で見えませんが、 原発に続く赤い、綺麗な『青戸大橋』があります。 この後、福井県から京都府へ。 区切りの標識です。 コンセプト…

新しい子

15年の長きにわたり、よく働いてくれた我が家のセカンドカー。 来月の車検を待たず、 めでたく引退します。 この子をディーラーへ連れて行き、 新しい子と一緒に主人が帰ってきました。 主に障がいのある長男のために使う車と違い、 セカンドカーは家族のた…

庭の片隅で かわいい水仙

以前、ほったらかしの庭に咲いた普通の水仙をご紹介しました。 第二弾として、かわいい子が咲いてくれました。 少し背の低い、 でも鮮やかな黄色の子です。 そして、 先輩とのコラボ。 水仙は花の見頃が長いですね。 コンセプトは手間をかけない。 草花って…

丹波

兵庫県丹波市付近をウロウロしてみた… 東経135度が通っているらしい。 また、道端の休憩所には、こんな石碑。 そのそばに、梅と椿のコラボ。 野生の木なので、 絵に描いたような、とはいかないが。 椿が色鮮やかで、綺麗でした。 コンセプトは小さな、自分だ…

花束

新車購入記念に、花束をいただきました。 ディーラーさんの方針なのですが、 花束は嬉しいものです。 綺麗なまま飾りたかったのですが、 花瓶がない! 以前暴れん坊の長男が倒して割ってしまったので。 分けて飾ってみました。 台所の出窓に置くと、 長男の…

本日の夕食

今日は異常に空腹で。 家族はまだ帰っていないけど、食べちゃえ! メインはかつおのたたき。 卵汁と南瓜の煮物。 そして、今日のおすすめはアサリの炊き込みご飯。 冷凍アサリだけど、自家製人参たっぷりで美味! ごちそうさまでした。 コンセプトはあるもの…

岡山県笠岡市

昔、この地方のとある島に何度も何度も訪れた。 第二の故郷と勝手に呼んでいたものだ。 海辺から見える、遥か彼方の思い出にしばし浸る。 ブロッコリー畑発見! 綺麗に整列してる… そして、たまたまの交差点で、 コロナ対策を徹底していた。 工場脇に、恐竜…

休日に

久しぶりの休日。 朝から車でいくつかまわって用事を片付け、 遅めのお昼を食べながら、 軽くバラエティー番組を見ていた。 いわゆる、『無』の状態。 こんなのも珍しいので、つい考えることを辞めていた… ふと気がつくと、テレビに向かって声を出して笑って…

庭の片隅で 春待つ雪柳

ふと見ると、雪柳。 なんだか冬の日よりふっくら。 新芽がたくさん出ています。 これまでもフライングの子たちがちらほら咲いていたのですが… あっという間の満開を見逃さぬように。 花壇の花たちも元気です。 植えた頃より花数もずいぶん増えました。 たく…

沙美海岸とラウンドアバウト

岡山県倉敷市の海岸部。 ラウンドアバウトの交差点で、 カッコいいライダーとすれ違った先に。 倉敷市玉島『沙美海岸』。 天気も良く、家族連れやカップルがたくさん。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きを…

ヒント

節々が痛いことに対して、対処療法でなく、根本治療をしたい、とか 毎日仕事に出かけるのが嫌で、 それでも仕方なく出勤し、なんとか1日が終わってほっとする。 いい歳をして、仕事に行きたくないなんて… 全く仕事をしない選択と、 嫌なことを我慢しながら仕…

卒業写真

高校時代、絵を描きたくて名門美術大学を受験した。 当時通っていた美術教室の先生が、とても熱心な人で。 狭き門だけれど一生懸命頑張ったものだ。 受験は失敗、滑り止めに受けた大学に進学した。 先生は、来年もう一度チャレンジしよう、 そうすすめてくれ…