kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感 梅

岡山県岡山市の北部、 のどかな地方で見つけました。 野生の(?)梅の花が咲いています。 寒い日もありますが、 春を通り越して汗ばむ日も増えています。 人間界のいろんな出来事に左右されることなく、 季節は流れていきます。 コンセプトは小さな、自分だ…

愛車の置き土産

我が家のセカンドカー、もう15年働いています。 次男が小学校を卒業する時購入し、 今や27歳になりました。 今まで本当によくやってくれました。 無事故無違反無故障。 軽車両なのに13万キロ超。 この度車検を迎え、引退することになりました。 あと10日で新…

厄除け

先日の話。 今年60歳の誕生日を迎える主人。 そう、厄年です。 特に信心深いわけではありませんが、やはり気になるので… 去年6歳上の兄を亡くし、 知人、親戚でもここのところ相次いで訃報を受け取ったりもしていることもあって。 コロナ禍で、地元の神社の…

JR西日本 日吉駅

京都府南丹市にある、山陰本線の駅です。 この辺り、有名なダムもあり、 とても水がきれいでした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

焼肉

以前にもご紹介した、ふるさと納税。 熊本県の黒毛和牛を食べました。 600gが3パック。 大食漢の家族とはいえど、 一度では使いきれませんでした。 特製タレもコクがあって美味でした。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

蒸気でアイマスク

色んな種類が発売されているんですね。 次男が通販のポイントが期限切れになるから、 と言って『アイマスク』を買ってくれました。 どんなもんぞや? 効くのか、効くなら何に? 半信半疑で週末、寝る前に使ってみた。 ほんのりあったかい使い捨てカイロ、 と…

新見市 唐松大橋

岡山県新見市、小さな川にかかる橋の欄干に。 ネズミ… 『唐松大橋』だそうです。 山と田んぼの中、 米俵にちょこんと乗るネズミが可愛くて。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

ガーナ ピンクチョコレート

この間、テレビで特集をやっていた。 『ガーナチョコレート』 バレンタインに先駆けて、新商品を開発するスタッフの特集だ。 たまたま見かけたので買ってみた。 定番のロゴが安定。 ピンクがなんともかわいい。 そしてお味のほうは、 イチゴの酸味が効いてい…

たむけんのポテチ

次男がコンビニで買ってきた。 関西地方で活躍しているたむけんこと、 たむらけんじプロデュースの『真っ黒ポテチ』 こだわりのポテトにイカ墨パウダーをかけている。 真っ黒のパッケージが斬新。 裏面はこんな感じ。 中のポテチは、高級感あふれて、なかな…

おもちゃのような…

兵庫県三田市付近を走行中。 夜の帳が下りる中、やけにくっきり。 昔、息子のお気に入りだった『ミニカーたちのおうち』みたい… コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

人参

うちの畑でほったらかされていた人参。 種を蒔いて、芽が出て、 間引きをさぼったのでうまく育たなかったはず… なのに、なんと健気な! 柔らかい、いい子に育っていました。 せっかくなので、10本ほど抜いて、 ひじきと混ぜたり、肉じゃがに入れたり… 来年は…

ふるさと納税 『緊急支援生産者応援キャンペーン』

昨今のコロナ禍で、支援を必要としている方々のためのキャンペーン。 年末に、ふるさと納税として、追加寄付しました。 趣旨に賛同してのことですが、 単純に返礼品が美味しそうだったから… 熊本県大津町の黒毛和牛。 くまモン印のタレつき、たっぷり1,800g…

空を楽しむ人たち…

兵庫県丹波市青垣町。 青空を楽しむ人たちを発見しました。

確定申告

またまたやってきました、この季節。 『確定申告』です。 早めの行動が心情?の私、 本日申告書、作り終わりました。 パソコンの調子が悪かったり (前から解っていたのに直していなかった) ふるさと納税の証明書が足りなかったり、 マイナンバーカードがま…

クレセントビーチと鞆の浦

広島県福山市の海、『鞆の浦』。 鞆の浦(とものうら)は、広島県福山市鞆地区、 沼隈半島南端にある港湾およびその周辺海域をいいます。 対岸からの景色です。 レンズを右に振ると… 美しいクレセントビーチと、内海大橋。 天気が良ければ綺麗だったろうな。…

マイナンバーカード

役所から少し前に届いていました。 マイナンバーカードの申請をまだしていなかったので。 国があんなに勧めているので、 作っておこうかと思い、申請手続きをすることにしました。 去年9月、証明写真を撮った時のデータがまだ残っていたので、 そのデータを…

ある寒い日に、美星町にて

岡山県井原市美星町、とても寒い日でした。 小さな池が全凍り。 美星産直プラザに立ち寄ってみると、 如何にも、願いが叶いそうなポストを発見。 なんだかいいことがありそうなポストですね。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけ…

干しキャベツ

畑で採れたキャベツ、 収穫してしばらく置いておいたらずいぶんしなしなに… 食べきれないので干し野菜にしてみました。 風が強い日に1日外に干しておくと、 こんなふうになりました。 いろんな野菜を集めて冷凍保存、 味噌汁の具にしようかと思って。 コンセ…