kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェストの修理

リビングにあるチェスト。 前面部分が壊れていたもの。 数ヶ月ほったらかしていたのですが、 100均でグッズを買って修理しました。 少しばかり仰々しい感もありますが、 これでもう安心! コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

『折れない心をつくる たったひとつの方法』

以前、仕事や人間関係に疲れていた時、 偶然何かで耳にした本。 タイトルだけに惹かれて、 Amazonで購入。 最近になって、毎晩ベッドに入ってから読んでいる。 大体は、どこまで読んだかわからない状態で 寝てしまうのだが… ま、それも愛嬌で、 お陰で何度も…

砂地にスプリンクラー

鳥取県北栄町にて。 砂丘で有名な鳥取らしく、 砂地にスプリンクラー。 何をつくるんだろう? 鳥取県といえば… 牧草…家畜もいそうだし、ありかな? ラッキョウ…生産高全国第2位だし、 でも時期が違う… 白ネギ…秋まきの苗を春に植え付けることがあるそうだ。 …

庭の片隅で いい勢いです

数年前、挿し芽でこんなに育ちました。 『ゼラニウム』 虫除けにもなるそうです。 日の当たる南側だけが満開になった 『マーガレット』 毎度のことですが、 このボリューム! コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

PC買いました

以前から動作が遅かった私のパソコン。 エクセル開くのに何分もかかる状態でした。 以前から主人や子供には、 『買えば?』 とか言われていたのですが、 とうとう買っちゃいました。 いいものではありませんが、 Windows10、エクセル、ワード、パワーポイン…

青空に桜

兵庫県姫路市付近、 濃いピンクの花、『陽光桜』だそうです。 ソメイヨシノより見頃が早く、 ちょうど満開。 やっぱり青空っていいですねー。 全部の花がこちらを見ています。 ちなみに青空があると、 いつもより景色が素敵に見えるのは私だけでしょうか? …

庭の片隅で あちこちに春

ほったらかしの庭で、 たくましく花を咲かせています。 濃いめの色のさくら草。 こぼれ種で花をつけたノースポール。 元気いっぱいの常緑草や、シマトネリコの足元で 今年も花を咲かせた宿根シクラメン。 冬の間から咲き始め、ますます鮮やかです。 がんばっ…

小松菜のサラダ

今日の献立。 焼き魚、にゅうめん、そして新作。 『小松菜のサラダ』 小松菜はクセがあるもの、と思っていましたが、 軽く塩茹でにして、ツナ、かつおぶしで和えれば なかなか食がすすむサラダになりました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

山中で、素敵なものに出会いました

兵庫県宍粟市を走行中、 みつまたの花が綺麗に咲いていて、 思わず車を停めました。 道端の杉の木が切られており、 斜面にみつまたのかわいい花が満開でした。 ふと見ると、感動です。 数メートルごとの等間隔で、 切り株に直接彫刻が施してあるのです。 ト…

今日の長男

度々ブログにも登場する長男。 重いハンディキャップを抱えた29歳です。 今日はご機嫌斜めなようで、 朝から不機嫌な叫び声多し。 施設にお迎えに行ったとき、 いつも仲良くしてくれる利用者仲間を足蹴りし、大騒ぎ。 ケガなどはなかったものの、 こういうの…

ゴーストピル

障がいのある長男は、 毎日様々な薬を飲んでいるのですが、 排泄の自立ができていないため大便のおもらしがよくあります。 今日もお風呂でやらかしてしまったのですが、 便の中にいつも飲んでいる薬が混じっていたのです。 以前にも同じことがありました。 …

岡山県真庭市にて 梅の木

岡山県の山際に、 梅の木畑?発見。 今年は暖冬だったので、今年最後の梅になるかも。 花盛りでした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

抹茶味のポッキー

この日、抹茶味が急に食べたくなって、 お昼休みにコンビニへ走った。 美味しい抹茶チョコが食べたかったのですが、 見当たらなかったので、ポッキーを。 少し濃いめの緑茶で。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

ひつまぶし

主人の出張土産、『ひつまぶし』 4人家族なのに、3人前… なぜ? 仕方ないので私と長男は半分しました。 少し物足りない感はありますが、 美味しくいただきました。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

岡山県美咲町 まきばの館

岡山県の総合畜産センター、『まきばの館』。 お気に入りの並木道です。 遠くに牛さんものんびりしています。 のどかなこの場所が大好きです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

大変なことが起こった!

結婚以来、30年間家計簿をつけている。 自分なりに工夫して、 エクセルで作成してみたり。 市販の家計簿本を購入してみたり。 ここ数年は、家計簿アプリを利用していた。 なのに、なのに! 今日、少し手直ししようとして… 消してしまった。 でも大丈夫! ち…

庭の片隅で さくら草と水仙

毎年のことながら、ゴージャスな方の水仙。 鮮やかに咲いています。 そして、さくら草も、咲きました。 植えっぱなしの庭にも、春。 季節は確実に。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

ふるさと納税第5弾 チキン南蛮

宮崎県都城市の返礼品『チキン南蛮』、つくりました。 味付きの冷凍チキンに、たっぷりのタルタルをかけるだけ。 お手軽なのにとっても美味しい本格派でした。 特に、タルタルが絶品。 1回分ずつ小分けしてあって、便利です! 昆布で味付けをした『やみつき…

兵庫県神河町 峰山

兵庫県神河町の峰山に行ってきました。 スキー場なのですが… 雪はなく、ここまでノーマルタイヤで来れました。 今年は結局、暖冬でしたね。 今シーズンのスキーは終了しました、ということです。 ガラガラの駐車場に、少しだけの人工雪がみえます。 恐い病気…

オムライス

主人が出張中。 今夜は子供たちが小さかった頃を思い出して、 『オムライス』 玉ねぎとバラ肉を炒めてケチャップライスを作り、 たっぷりの卵をのせる。 仕上げはデミグラスソース… のはずが、なかったのでレトルトのカルボナーラを。 とろーりオムライスと…

庭の片隅で モッコウバラ

6月ごろに見頃を迎える『モッコウバラ』。 暖かい冬の影響か、 花芽が膨らんでいます。 暴れん坊の枝がいい勢いでのびています。 黄色い、可愛い花が咲くのが今から楽しみです。 この暴れん坊の枝を、 どうやってお行儀良くさせるか、悩みどころです。 また…

兵庫県三木市 呑吐ダム

神戸市と三木市にまたがって、 『つくはら湖』がある。 そして、目立たない道を曲がってみると、 『呑吐ダム』がある。 小さなダム。 この日は天気が悪かったせいもあって、 人一人いない。 以前来たときは、かなり観光客がいたのだが… こんな雰囲気、好きだ…

ふるさと納税第4弾…ホタテ

ふるさと納税の第4弾として今日、 とろろホタテ丼をつくりました。 これに、海苔とワサビで美味しく出来上がりです。 ホタテ貝柱は北海道紋別市の返礼品です。 たっぷり1キロ、こんなふうに入って届きました。 とりあえず、丼。 少し残したものは、今度フラ…

激辛ソース

食品庫を整理していて、見つけました。 『激辛ソース』 去年、主人が出張のお土産として買ってきたもの。 世界一辛いとか書いてある。 興味があったのだろうが… 主人、センスないんです。 だって、 我が家はみんな、辛いのが苦手。 封を開けることなく、賞味…

岡山県真庭市にて

岡山県真庭市付近、 天気もいいのでしばし休憩… のつもりだった。 突然、道端で何が動いた。 見ると、あちこちで動くものがたくさん。 猿の大群だった。 5頭や10頭ではなかった。 怖くて、車に飛び乗った。 猿たちは警戒してどこかへ行ってしまったが、 あん…

鶏ハム

本日の夕食は、『鶏ハム』 スーパーやコンビニでもよく見かけるようになりました。 鶏胸肉が安かったので大量買い。 塩と砂糖をよくすり込んで、 ジッパー付きの袋に入れて熱湯へ。 冷めたら火が通っています。 家族はよく食べてくれたのですが、 何だろう……

おっと、危ない!

知り合いと立ち話中、 趣味を通じて顔見知りになった人たちと それぞれの性格や考え方などについて話していた。 「こうした方がいいよ」 「そうしない方が普通だよ」 が飛び交っていた。 私の考えとは違っていた。 よくあるハナシ。 その人たちも悪い人では…

津山市付近、梅の季節

岡谷海津山市の、小さな公園にて、 青空に映える鮮やかな梅を発見。 今年は暖冬なので、見頃は過ぎたかも。 空が綺麗で気分が良かったので気付くことができた。 青空に感謝ですね。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさ…

実家のじいじ

実家の父から電話があった。 『カニがあるから、取りにおいで』 出先だったので、帰りにいただきに行くことを伝えた。 実はうちの家族、カニはあまり好まないのだが、 せっかくの好意なので、ありがたく… 実家へ帰ると義姉がマシンガンのように、 じいじへの…

庭の片隅で かわいい紫の花

この宿根草、庭にたった1本しかない。 数年前、別の場所に植えたものを挿し芽したもの。 何本か植えてみたけど、 根付いたのは1本だけ。 その後、もとの株はいつの間にか消えてしまい、 この数年間、1本だけで毎年可愛い花をさかせてくれる。 少し仲間を増や…