kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

ゴーストピル

障がいのある長男は、

 

毎日様々な薬を飲んでいるのですが、

 

排泄の自立ができていないため大便のおもらしがよくあります。

 

今日もお風呂でやらかしてしまったのですが、

 

便の中にいつも飲んでいる薬が混じっていたのです。

 

以前にも同じことがありました。

 

消化せずに便に混じるなんて

 

薬、効いていないんじゃない?

 

と心配になって、ググってみました。

 

そうしたらなんと、

 

『ゴーストピル』:薬の中には薬が溶け出した後の抜け殻が排泄されるものがあり、

 

ほとんど錠剤の形をしたまま排泄されるものすらある。

 

便中に錠剤を見つけたら、これは効いてないのではないか?と疑うのも理解できる。

 

しかしこれは、長い時間をかけてじっくり効くように、

 

薬成分を包む『側』を残して、薬成分だけが吸収されるようなしくみがあるからです。

 

 

とありました。


息子が飲んでいるセレニカR錠にもよくみられるようです。

 

薬が消化されずにでているわけではないようなので一安心。

 

念のため、次の 診察のときに医師に聞いてみることにしました。

 

 

それにしても…

 

こんなに生きていても、

 

知らないことってまだまだあるんですね。

 

いい勉強をさせてもらいました。

 

 

 

コンセプトは自分磨き。

つまづいた時、進むべき道を照らしてくれるもの