kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県 絹掛けの滝

岡山県新見市、 この間の寒波の影響か、雪景色。 国道沿いに『絹掛けの滝』があります。 少し凍った状態で、神秘的です。 この滝は見るたびに違った姿を見せてくれます。 不動明王が祀られてありました。 石灯籠の上には、 かわいい守り神も… コンセプトは小…

庭の片隅で オリーブの足元

いつものほったらかしの庭に、 オリーブの木があります。 花が咲くことも、 実がなることもありませんが、 自由に風になびきながら、育っています。 このオリーブの足元、 芝が蔓延って見栄えが良くなかったので、 少し整理しました。 こんなだったのを こん…

美星町 滝山自然公園

岡山県井原市美星町にある『滝山自然公園』。 美しい町にある、美しい名前の『星田池』です。 紺碧の池は改修中で… ますます美しく生まれ変わる模様です。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

サクレレモン

コンビニで見かけて、 食べたことはないのに何故か知ってる気がして、 買っちゃいました。 FUTABAの『サクレレモン』 調べてみると、あの、 夏場、はるか昔からのヒット商品。 懐かしのかき氷アイスとチロルチョコのコラボ商品でした。 レモン色のチョコの味…

JR西日本 林野駅

岡山県美作市、JR姫新線の林野駅です。 たまたま通りかかったので。 定期券の券売機も、みどりの窓口もない、 ICOCAも使えない駅です… コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

今年も、水仙

今年も、ほったらかしの庭に、 ほったらかしの水仙が咲きました。 この子は10年以上前、 姑が引っ越し前の庭に植えてくれていた子で、 家と一緒に引っ越してきました。 1番普通の子です。 この後、ゴージャスな子や可愛い子も咲き始める事でしょう。 コンセ…

水没リゾート地

今日は以前から気になっていた場所をご紹介。 水の中に何やら建物が。 この日、ちょうど夕方で、 水鳥の寝ぐらになっているのか、 賑やかな鳴き声がきこえていました。 ここは、岡山県瀬戸内市牛窓。 日本のエーゲ海とも言われる海のそばの観光地です。 ペン…

初心忘れるべからず

人はいつでも始められる。 いつからでもやり直せる。 人付き合いが苦手で、 人の顔色を伺って落ち込むことにかけて天才の私。 しょっちゅう落ち込んでいる。 考えに考えて、浮き上がる方法として、 読み返す文章がある。 自分を変えたくて。 学生時代、思い…

赤穂市上郡町 金出地ダム

兵庫県赤穂市上郡町、金出地ダムに行ってきました。 高い位置から見ると、こんな感じ。 あまり規模は大きくありませんが、ダム湖を過ぎると、 立派ですが、錆びた古い橋が、通行止めに。 新しい道路が建設中で、まだ進めませんでした。 山を降りると、JR相生…

この頃の反省

年末から、携帯ゲームにハマっている。 何、ということはない。 パズルやフラッシュゲームのたぐい。 ちょっとの隙間時間の暇つぶしなのだが、 凝り性の私は隙間時間が多くなる。 肩が凝ったり、家事がたまったり… 子供みたいで恥ずかしい限り。 そろそろ辞…

Z(ゼータ)ガンダム

たまたまトイレに立ち寄った、 岡山県津山市、道の駅『久米の里』。 ライトアップされた7メートルの巨大ガンダムにびっくり! すっかり日も暮れていたので、ライトアップが素敵でした。 マニアらしい若者たちが嬉々として撮影中。 巨大ガンダムと自慢のマイ…

あの、寒かった日

先週、10年に一度の寒波がきましたね。 あちこちで雪のため大変な思いをした人がいました。 私の住む地方は雪もなく、 被害はなかったので幸いでした。 それでも、こんなに立派なつららができていたり、 洗濯機の水道が凍って水がでなかったり… 雪国の人に叱…

道の駅『うみんぴあ大飯』

福井県おおい町の国道、 海に面してある、『うみんぴあ大飯』。 遊覧船乗り場からの風景です。 11月のことです。 綺麗な施設でしたが、 あいにくの天気でしたので、人気がなく、 淋しい感じでした。 そして、赤い橋の向こうは 『おおい原発』 近くには『高浜…

パン、焼いてみました

正月休み中、テレビでやっていたフライパンで作るパン。 簡単そうだったので作ってみました。 まず、材料をそろえます。 次に順番をまもりながら生地を捏ねます。 そして、1次発酵後。 2次発酵後。 これをフライパンで程よく焼くだけです。 ちぎりパン風にで…

八塔寺川ダム公園

11月半ばの写真です。 岡山県備前市吉永町にある、ダム湖周辺の公園。 人の気配はない。 紅葉の時期でもあったので、 とても美しい風景に出会うことができた。 みるみるうちに太陽が沈んでいく… コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだ…

手作りマスク

例のヤツがなかなかおさまりません。 東京は大変な状況のようです。 神奈川から東京へ通勤している友人が、 お正月も仕事だと嘆いていました。 心配です。 私はというと、 今年はいつもより仕事始めが遅く、 珍しくゆっくりする時間があったので。 着物の端…

甘食って知ってますか?

『甘食』 私が子供の頃からあった。 小さな頃は、パサパサしていて、 味もなく、好きじゃなかった。 スーパーで見かけて、懐かしくってつい、買ってしまった。 久しぶりに食べてみると、 あら、意外と美味しい。 ほんのりとした甘味と、 ブラックコーヒーと…

念願の大漁旗

以前から気になっていました。 お正月に漁船に掲げてある『大漁旗』。 以前、見かけたことのある漁港へ、 今年やっと行く機会がありました。 兵庫県たつの市御津町の室津漁港。 山際から少し下ったところにありました。 牡蠣が名物らしく、生牡蠣、焼き牡蠣…

いい場所見つけました

医療従事者でもある次男。 毎年、ここぞとばかりに遊び歩くのですが、 例のヤツのせいで、 今年はどこにも出かけていません。 いつもの仲間からの誘いにも、 『今年はやめとく』 明日から出勤、というこの日。 ふと見ると、リビングの椅子に座ってぼんやり… …

謹賀新年

令和3年、初投稿。 ここ2.3日を思い返すと、 我ながら美味しく炊けた黒豆を冷凍保存してみたり、 ペットボトルは豆の汁です。 2回分を冷凍、後日食べます。 年越しそばではなく、 年越し肉うどんを食べたので、 余分に豚そぼろを作っておき、 これも後日丼に…