kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の片隅で 挿し芽

庭に、何年も植えっぱなしにしている花。 少しカットして一輪挿しにさしてみました。 台所の、明るい出窓に。 季節柄難しいかも、ですが 根がでたら花壇に植えてみようと思います。 マーガレットと、右側のはなんだっけ。 コンセプトは手間をかけない。 草花…

ニラたま味噌汁

実家の父に会ってきた。 癌を患い、胃を全摘して復活した父。 でも、年には勝てず… 寂しがっていると聞いたので、 長男と一緒に訪ねてみた。 ちょうど畑でニラを収穫したというので、 ありがたくいただいた。 今夜、我が家の夕飯にのぼる。 決してメインでは…

JR 野馳駅(のちえき)

岡山県新見市にある駅です。 JR西日本 芸備線にあります。 岡山県最西端の駅だそうだ。 のどかな、趣きのある駅でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

玉ねぎ、植えました

少し遅れましたが、 玉ねぎ、植えました。 ここで年を越し、 大きく育ったら、6月ごろ収穫します。 半年かけて、大きく育つ予定です。 楽しみ… コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、旬を楽しもう!

手作り花壇に…

思いついた所に、適当に。 花壇を作る。 セダムの一種で、ゴールドマウンドだと思う。 一面に拡がればいいな。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

秋の奥津湖

岡山県鏡野町、苫田ダムのダム湖である『奥津湖』 あまりに赤いもみじを見つけました。 穏やかに、日の光に輝く湖面。 いい風景でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

久しぶりにお花

冬に向けて、花壇に少し彩りが欲しくて。 この季節定番の、 ジュリアンとパンジーを植えました。 春まで庭を飾ってくれるでしょう。 そして、隣には… ヘデラの間をぬって二本のクリスマスローズ。 前から気になっていたので、買ってみました。 花壇が淋しい…

区画整理

ウチの北側に、区画整理によって道路が開通する。 かれこれ30年以上前からの計画で、 ウチの家も立ち退きで8年前に新築した。 ずっと空き地状態で静かだったが、 車通りの多い幹線道路になるはずだ。 噂によると、今年度中に完成するらしい。 点字ブロックが…

空が青いと気分がいい。 通りすがりに、綺麗なものを見たので。 兵庫県姫路市、山の頂にお城。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

ある日の朝食

たまの休日、朝ごはんは手抜きです。 乱雑にトーストだけしたパンと、 コーヒーを入れることすら面倒くさいので、 冷たい麦茶。 たまには、ね… コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

秋を探していたら…

日々の慌ただしさに追われて、 今年はあまり秋を感じていないな、と そんなことを考えながら… 小さい秋、見つけた。 輝くようなイチョウと、 寄り添うもみじ。 間に合った。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

松山城 霧の展望台

岡山県高梁市にある松山城。 若かりし頃、訪れたことがある。 早朝、霧がでていたっけ。 あの時は知らなかったけど、 高梁は盆地だから、霧が出るんだ。 その松山城を臨む山頂。 長男が嫌がったので、展望台までは行けなかったけど。 途中からの景色。 遥か…

53歳の新入社員…?

仕事の話。 入社5カ月半。 もうそろそろ新入社員とは言えない今日この頃。 なかなか進まない任された仕事。 バタバタして、不完全燃焼の状態で長男を迎えに行き、 落ち着かないまま長男なんて見られない。 私の対応の影響か、 生ゴミの中の玉ねぎのヘタを食…

しろたん

飾りっ気のない我が家のリビングに住んでいます。 『しろたん』 29歳の長男が保育所に通っていた時、 お世話になった先生にいただいたものです。 障がいがあり、随分手のかかる子だったと思います。 卒業後、何度か遊びに連れて行ってもらったりもしました。…

適材適所

私はいいお母さんですか? 私はいい奥さんですか? 私はいい娘ですか? 私はいい友人ですか? 私はいい隣人ですか? 私はいい… 自分をもっと磨いて。 適材適所 : その人の能力・性質によくあてはまる地位や任務を与えること コンセプトは自分磨き つまづい…

路面電車

岡山市内を走る路面電車、時々遭遇する。 いろいろな種類があるようだが、 今日出会ったかわいい電車。 私の住んでいる地方にはないので、 ちょっとカンドー! コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

施設職員との話

ブログにも何度か出演している長男、 通っている施設職員との話しあいがありました。 もともと、施設での長男の様子や今後のフォローなどについて相談するための時間です。 時々持たれるこの時間、一言でいうと 『我慢の時』です。 親も、職員も、内心思って…

進むべき道は…

例えば、悩み事があるとする。 ほとんどの場合、悩みはすぐには解決しない。 原因が1つではない場合も多い。 自分一人の問題ではなっかたりもする。 あちらを立てればこちらが立たず、 そんな状況になることも…。 自分のキャパを完全に超えている…、 つまり…

旅先で得たもの

先日、30年来の友人と2年ぶりくらいでランチをした。 私より少しお姉さんの彼女との出会いは30年ほど前。 当時旅好きで、 休みのたびに日本国内あちこちを旅していた。 彼女とは、旅の途中、辺境の島で知り合った。 たまたま、出身地が同じだったこともあり…

日照雨(そばえ)

息子が、買い物に行くと言って外へ出た。 「雨降ってる」 あれ?晴れてたぞ、と思って外を見ると、 確かに細かい雨が降っていた。 私は、「そばえやからすぐやむよ」 と声をかけた。 「?何?」 日が照っているのに雨が降っていることをそばえと言う、 …と子…

幸せ…?

何気なくテレビを見ていて、 なんだか心に響いたので思わずメモした。 『自分自身に費やす時間が長いほど、人は幸せである』 幸せについて、ある人が言った言葉だ。 自分自身に費やす時間といえば、 たいていの人は、趣味などに使う時間なのだが、 仕事が好…

JR 西日本 万富駅

JR 山陽線、岡山市で1番東にある駅です。 無人駅ですが、地域の人の交通手段として活躍している駅だそうです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

本日の夕食

今日のメイン料理は、豚バラとキャベツの炒め物。 食べるの大好きな家族たち。 たくさん作ってみた。 そして、きんぴらごぼうと里芋の煮物。 いただきます。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

爆買い…?

前から、仕事用のトートバッグが欲しかった。 お茶や化粧道具がすっぽりはいるもの。 お店を覗いたり、 ネットで調べたり… そしてついに! かわいいの、発見! おとなしめの服装が多いので、 カバンくらいは色とりどりで。 (清水の舞台から飛び降りた) そ…

世界遺産『姫路城』

兵庫県姫路市にある、 ご存知、『姫路城』。 白鷺城とも言われるだけあって、白い! そして、なんと美しい‼️ 姫路城を見てしまうと、 全国に数多あるお城が霞んでしまう。 過去、一度も戦を経験していないうえ、 『平成の大修理』が終わったこともあって、 …

豚バラ炒めと焼き野菜

今日の夕食、メインは豚バラ炒め。 そして、お気に入りは『焼き野菜』 自家製の赤や緑の自家製のピーマンと玉ねぎ。 オリーブオイルをなじませてから、 魚焼きのグリルで焼きました。 材料は何でもいいので今日はこれ。 お手軽、美味しいお気に入りメニュー…

ほっと一息

仕事をしている時間を除いて、 ほぼ全ての時間を障がいのある長男の介護に充てている。 たまにヘルパーさんを頼んで、 病院へ行ったり、買い物をするのに利用する。 その合間に、コンビニの駐車場でしばしの休憩をするのが楽しみの一つになっている。 本日は…

鳥取県日野町 明地峠

何度通っても、なかなか天気に恵まれない。 遠くに雲をかぶっているのは大山だろう。 また、リベンジ! コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

豆苗の再利用

この間、炒め物に使った豆苗。 根っこを水につけて窓辺に置いておいた。 (主婦あるある) 箒のように芽を出して。 さすが、すごい生命力。 美味しいお味噌汁になりました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

ひなたぼっこしながらネギを…

先月は各地で台風や豪雨による被害が相次いだ。 悲しい思いをする人が少しでも減りますように。 ここのところ、心身ともに忙しい日々が続いているためか、 青空にも気付かなかった。 今日はネギ焼きにしようと、 自宅隣の畑のネギを取る。 畑の縁に座ってネ…