kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県 明延鉱山

兵庫県北部のR9から養父市に向かって南下。 山間にある、明延鉱山。 昭和の終わり頃まで現役であった鉱山です。 予約すれば坑道見学もできるようです。 一円電車でも有名ですね。 昨日、大雨が降ったせいか、 道路に大きな枝が落ちていて、 車のタイヤに引っ…

お金がない‼️

ここのところ、歯医者に通っている。 前回、先生に言われていた。 「次回は被せを入れるので8,000円程必要です。」 「はい、わかりました。」 忘れていたわけではないけれど、 予定外の治療をしたので高額になったのだ。 受付で、「すぐ持ってきます。」 急…

最後の礼

今でも、たまに思い出す風景がある。 高校三年の初夏。 思わず振り返って礼をした時、思わず溢れた涙。 小中高と8年間バレーボールをやっていた。 今思い返すと、楽しかったことしかない。 でも、思春期真っ只中のあの頃の私にとっては いいことより、はるか…

学校食堂と温泉

広島県の神石高原町。 R182沿いにある、廃校になった小学校をそのまま使った食堂があります。 障がいのある息子と一緒なので、食事はできませんでしたが、 出入口にはメニューが貼り出してあり、 懐かしい童謡が流れていました。 (廃校になった小学校という…

障がい者の家族の会合にて

長男の行事に出るといつもそうだ。 思うようにしゃべれない。 気を遣うことが多すぎて緊張する。 一番の問題児だから。 上手に謙虚を演じられるときもたまにはあるけれど、 考えすぎて言葉が出てこないことが多い。 気持ちが定まっていないから、 自信を持っ…

嫌がらせじゃないよ

今朝、午前5時。 目は覚めていたけど、しばらく布団でスマホをいじっていた。 夕べ、仕事のメールが来ていたのをチェックしようと… 寝ぼけていたのだろうか。 どうやら、いけない操作をしてしまったらしく こんなに朝早くに、友人に電話をかけてしまった。 …

木立の中で

岡山県のとある場所。 木立の中で、しばしの休憩。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

友と会う

短大時代、かれこれ35年前になるかな。 その頃からの友人に会った。 定期的にランチをすることにしている。 前回は私、体調が悪く、パスしたので久しぶりだった。 普通にランチして、散歩して、甘いもの食べて… あのころと同じことをしただけ。 このメンバー…

お仕事、行き詰まる

最初はどうなるかと思っていましたが、 入社後、5ヵ月弱が経ち、 だいぶ会社にも馴染んできた(…と思っていました)今日この頃。 大きな仕事を任されて、 期日も目前の今、 いろいろなトラブルもあり、頓挫。 今までの経験からして、 なんとかなると思っては…

紅葉の始まり

兵庫県北部、R9沿いを走行中、長男の希望でふと角を曲がった。 あれ? つい最近までまだまだ暑かったのに、 なんだか紅葉が始まっている…。 思わず車を停めて見渡すと、 和田山中央文化公園。 素敵な景色でした。 あと2週間たつと、きっと綺麗だろうな。 コ…

長男、大暴れの巻

着替えをして、脱いだ服を拾おうとして、 洗面台に顔をぶつけた長男。 痛かったのか、怒り出した。 掴みかかってきて、 私の腕です。 肘のところに引っ掻き傷が…。 久しぶりに手や足が出た。 少し前なら日常茶飯事だったが…。 久しぶりの暴力だったからちょ…

皿そば

八宝菜風のあんを揚げそばにかけていただく、 今日の献立は〝皿そば〟。 白菜、人参、玉ねぎなどの野菜たっぷりに豚肉。 ありあわせの材料に、中華だしで味付けしました。 カリッとした揚げそばが家族の好物です。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

たっぷりたまごサンド

セブンにて。 少し前からお気に入りです。 たっぷりたまごサンド。 カロリー低く、とてもおいしい。 家でこの話をすると、次男もよく買うそうだ。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

JR西日本 宇野線 常山駅

岡山県玉野市にあります。 常山(つねやま)駅。 看板に誘われて行ってみると、どうやら駅の裏側。 近くの水路に 金魚が好きそうな水草。 綺麗でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

庭の片隅に スター

数年前、宿根草を植えました。 今年も、暑さがひと段落して、 秋の気配がしてくると、 星形の小さな花が咲き始めます。 よく見ると、蕾と点々として可愛い。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

豚バラミルフィーユ

豚バラとキャベツをミルフィーユ状に重ねたもの。 これをレンジでチンする。 我が家の場合、800Wで約5分。 つまり、火が通るまで。 おすすめは、ポン酢。 熱々を食べれば、ご飯が進むぅ〜。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

友と語らう

高校以来の友人がいる。 15で出会って、38年以上が経つ。 そのうちの1人が、先日の台風で大きな被害のあった地域に住んでいる。 住所と、ネット情報を照らし合わせると、 川が決壊した場所と重なる。 彼女はマンションの7階に住んでいるので、 命の危険はな…

岡山県浅口市

海沿いの道を走行中、しばしの休憩。 曇り空で、海がよく見えなかったため、 とりあえずマップをパチリ。 寄島地方に入ったところらしい。 この日、秋祭りらしく、地元のおじさんが 海辺は通れないから、山道へ。 とのことでした。 遠くで、太鼓の音。 コン…

他人丼

本日の夕食です。 玉ねぎとネギは、自家製のもの。 豚肉と卵で他人丼🥚を作りました。 いいお味でした。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

超大型台風

CSシリーズあり。 ラグビーあり。 …しかし、今日は台風だろう。 幸い、西日本はたいしたこともなく済みそうだ、 祭りの予定が変わったり、 次男がJRの計画運休のため、午前中のみの勤務になったり。 影響の大きい地域の方々が、 少しでも辛い思いをせずに済…

ライダーと暴走族

私、ライダー好きです バイク乗りにもふたつのタイプある…と勝手に思ってます ひとつはライダー 例えば、郊外の空いた道路で おばさん運転のゆっくりした車を追い越した時 軽く左手を挙げて挨拶をしてくれる ヘルメットを被っているから顔は想像し放題だし …

大根

次男にも少し手伝ってもらって 大根とサンチュの種を蒔きました。 少し時期を外して、遅くなってしまったけれど、 大根おろしが大好物の家族。 今から楽しみです。 コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、旬を楽しもう!

三角の田んぼ

どこだっけか? ふと立ち止まって目をやると、 存在感のある花の残骸と 稲刈りが終わった後の三角の田んぼ。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

思い立ったが吉日

用意、スタート! 用意とは、身を屈めて一歩踏み出す準備をすること そして、力を込めて踏み込む! 下調べや計画はもちろん大事 でもやると決めたら 即、行動開始 やることだけ決めたら あとは進みながら対応していけばいい テンションだいじっ! コンセプト…

鹿よけネットを外した途端に

ひどいっ! 週末、主人が鹿よけネットを外した。 去年、夏野菜が鹿のおかげで壊滅状態だったので 今年は頑丈な柵をした。 夏野菜も終わりに近づいて、 ピーマンとナスだけになったので そろそろいいんじゃないか、ということで外したのだ。 朝、見てびっくり…

岡山県 苫田ダム

以前、ダム湖を散策した『苫田ダム』。 今回は、ダムそのものに出会いました。 鏡野町にあるダムだ。 思っていたより迫力があって、 ちょっと感動! 穏やかに流れ落ちる水が、 レースのカーテンのようで、きれいでした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動…

野菜の天ぷら

畑で採れた大きく育ったなすびと、 よく熟れたカボチャ。 久しぶりに天ぷらにした。 市販の天ぷら粉を使ったからか、 カラッと揚がり、美味。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

我が家の兄弟

うちの2人の息子。 居眠りしている弟に、 障がいのある兄がいたずらをしている図。 コンセプトはなるようになるさ。 やっとたどり着いた言葉。 だって、先は長いんだから。

山陰本線 JR船岡駅

京都府南丹市にある、小さな駅です。 夜には少し怖いかも…? トンネルを抜けると、 無人駅らしく、切符入れがありました。 古びた階段を昇ると、 いい雰囲気のホーム。 こんな看板のある広場に車を停めて、 少し歩いたところにあります。 コンセプトは小さな…

転生

7年前、今の家に引っ越した時から キッチンの出窓に置いているポトスの鉢植え。 あまりに繁りすぎてか、少し元気もなさげだったので、 思い切って数本を切り戻して花瓶に挿した。 根が出たところで、鉢に植え直すつもりだ。 転生 命を繋いで 新しい鉢植えが…