kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片方だけの靴

長男の靴。 片方だけ。 休日の日課のドライブ中のこと。 早起きしたのが仇になったのか、 ウトウトしていたので、 外の空気を入れようと窓を少し開けた。 昼間に居眠りすると、夜眠れなくなって、 母を道連れにするから普段から気をつけている。 何を思った…

ミネストローネ

雨模様が続く梅雨空。 ジメジメ蒸し蒸ししているので、 ついついエアコンを使いがち。 そうすると知らず知らずに体が冷えてくる。 なので、『ミネストローネ』を作ってみた。 自家製のトマト、じゃがいも、玉ねぎに、 スーパーの人参、キャベツ。 野菜たっぷ…

のんびり…牛さん

鳥取県と岡山県の境あたりを走行中。 牧場のようでもなく、 民家らしい建物前に、 まるで飼い犬が寛ぐように、牛さん。 柵のようなものも見当たらず、 当たり前のようにそこにいました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、た…

つまらない、本当につまらないことですが…

4連休といえども特にいつもと変わらない休日。 とある場所、とあるイベントで、 くじ引きをする機会がありました。 なんと商品券2000円ゲット! このくじ引き、年1回あるのですが、 過去にも5000円やなかなかな商品をゲットしている、 相性のいいイベントで…

落ち込んだ時

職場でのこと。 ちょっとしたことをきっかけに、こっぴどく叱られた。 少々納得のいかない内容だったこともあり、 素直に反省する気持ちにもなれず、 ただただ落ち込む出来事だった。 納得がいかないから投げられる言葉がまっすぐ入ってこない。 反論しかけ…

岡山県真庭市 湯原ダム

岡山県真庭市にある湯原温泉。 温泉郷の奥へ進むと、ダムがあります。 このダムを臨む場所。 ダム湖を見に行ってみました。 穏やかな湖面をしばらく眺めていました。 ふと見ると、岩肌に黄色い可愛い花を発見。 私がゆっくりしている間、 休憩中らしいライダ…

庭の片隅で 桔梗がぽんっ

一度散髪した桔梗が再び蕾をつけました。 少し膨らんだ状態。 翌日、見てみると 桔梗がぽんっ、と開いていました。 本当に、蕾が膨らんで、ぽんっ、て。 可愛いやつ。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

本日、記念の初荷

コロナのおうち時間の間に、 ハンドメイドに挑戦し、 現在4作品ほどをメルカリに出品している。 昨日、初めて作品を購入されたのだ! 自作の品がお嫁入りするのは感慨深いものです。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

梅雨の晴れ間に

各地で大雨やコロナが猛威をふるう昨今。 久しぶりに梅雨の晴れ間。 予報では曇りであったのに、どうやら花丸な天気の予感。 急いで布団を干し… いろいろと納得のいかない思いが渦巻く中、 ふと目に入った風景に、思わずシャッター。 明石海峡大橋。 コンセ…

こんなにしていただいては…

数ヶ月前に退職した上司から連絡があり、 「餞別のお返しをしたい。」 「いえいえ、餞別の返しなんて、とんでもない。」 LINE上でそんなやりとりをしながら、 コロナのこともあって会えていなかったのですが。 やっとランチをご一緒できました。 中身は可愛…

久しぶりに感動したので

以前もご紹介したことがあるのですが、 主人が高知出張で買ってきた、 『本場土佐の塩たたきしお』ガーリックパウダー入り 生野菜サラダや天ぷらには使ってきたのですが、 この度めでたくかつおのたたきに使う機会に恵まれました。 なんと!うまい! こんな…

兵庫県養父市大屋町 明延鉱山

日本遺産に登録されている、 日本一の錫の鉱山跡です。 昭和62年、33年前に閉山されたそうです。 そこには、鉱山で働く町の人たちを1円で運ぶ 『1円電車』なるものが走っていました。 以前、ニュースで見たことがあったので、 興味もあり、散策してみると、 …

ひじき

本日おすすめは『ひじき』。 体にいいし、お弁当のおかずにもなる。 我が家ではかなりのリピート率です。 乾燥ひじきは常に買い置きしてあります❤️ コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

マカロン

スーパーで買い物中。 陳列ラックの端っこで、 私を呼ぶ声が… ベルギー産の『マカロン』だって! ダイエット中だと言うのに。 僕らを買って! というマカロン達の声に負けました。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

構造物

兵庫県の山中を走行中。 突然目の前に構造物。 山に突き刺さるかのように高速道路。 こんな自然の中にも、 人はこんなものを作れるんだ。 便利になったのだろう。 はるか昔からそこにいた、動物たちが、 悲しい思いをしていないといいんだけど… コンセプトは…

牛丼(吉野家風)とサラダ

本日の夕食はこちら。 SNSで見つけた『吉野家風牛丼』。 濃口と薄口の醤油をちゃんぽんした、 ほんとに吉野家の味みたいにできました。 もう一品はサラダ。 自家製の玉ねぎ、きゅうり、オクラにかつおぶし。 ゴマドレッシングでいただきました。 コンセプト…

友人からの朗報

短大時代からの友人から、グループライン。 人間ドックで見つかった悪いものの話でした。 詳しい検査をするために、大きな病院にかかり、 ドキドキしながら検査結果を待っていたのだ。 35年も前の友人。 決して気が合う方ではなかった友人だが、 歳を重ねる…

京都丹後鉄道 通称〝丹鉄〟

丹鉄、宮豊線の駅です。 名勝、天橋立から2駅ほどいったところにあります。 『与謝野駅』 ちょうど駅に電車が入ってきました。 一両編成のかわいい電車でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

野菜の煮浸し

玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン。 そして、この間鹿に全滅させられた茄子のかわりに、 スーパーの人参。 これらを素揚げして、 生姜入りの麺つゆに漬け込む。 冷蔵庫でなら1週間くらいもつらしい。 2.3日置いて食べようと思う。 コンセプトはあるものを使う。…

ヨガマット

次男が筋トレを始めるそうだ。 小さい頃からスポーツに勤しみ、 高校、大学共にスカウトを受けるほどの成績を残した。 将来の望みがあったため、 その道には進まなかったが… それが、今は見る影もなく… 本人もいよいよヤバい! と思ったらしい。 そして何故…

京都府の廃船

京都府宮津市田井付近の海。 穏やかな海でした。 この辺り、海の間際まで山が迫っており、 くるくる変わる景色が楽しかったです。 ふと見ると、丘の上に廃船。 肝試しができそうな感じでした。 よく見ると、荷物が積んであって、 物置に使われているのか… 海…

庭の片隅で ひまわりみたいな

今年も咲いてくれました。 まだ一輪だけですが、かわいい花が… 夏が近くなると毎年葉脈が綺麗な葉に、 ひまわりに似たはなが咲きます。 今は梅雨ですが、気をつけておかないとすぐ水がきれてしまって、 綺麗な葉っぱがくるっと丸まってしまいます。 コンセプ…

無残‼️またやられた!

朝、畑を見て大ショック。 たくさん実をつけていたナスが… 実も、葉も、全滅! こんな姿にしたのは、鹿! 毎年畑には鹿除けネットを張るのですが、 今年は春に13頭が駆除されたと聞いたので、 大丈夫と高を括っていたのです。 先日、次男が車で出かけていて …

兵庫県香美町の風景

兵庫県の北部にある村岡地区です。 海に面した地域ですが、 山がちでもあります。 なだらかな田んぼが気持ちいいですね。 そして道端に心地よく流れる滝がありました。 岩壁に、小さな祠があります。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろい…

玉ねぎ玉ねぎ…

収穫した玉ねぎたち。 白いのはお馴染み。 炒めるもよし、焼くもよし、揚げるもよし… 今日は、赤玉ねぎを使ってみました。 やはり、定番のサラダでしょう。 当然、食べきれないほど次々と収穫するきゅうりも使います。 畑で採ってきて、切ってみて… ちょっと…

庭の片隅で お手入れ

ここのところの雨で、 雑草たちが伸び放題。 荒れていたお庭の草引きをし、 花たちをお行儀良く整列させて、 新しく花壇を作りました。 何を植えようかな? この子のように、すでにあるものを挿し芽して増やしてみてもいいかも。 ひと花咲いた後です。 これ…