kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの味

職場でのこと。 仕事上の都合で、プロが握ったお寿司をいただいた。 この他に豪華なもちらし寿司もあり、 もう幸せ。 もちろん、仕事なので、 事務所のデスクで、立ったままの食事だったけど。 某回る寿司しか知らない庶民なので、 1人前7,000円という高級食…

最近のこと

朝起きると、いつものルーティン。 朝食、お弁当作り。 夕食の準備。 もちろん、掃除、洗濯。 長男を起こして着替えや食事の介助。 施設まで送ってから出勤。 退勤後、迎えに行ってから一緒に帰宅。 帰宅直後は忙しい仕事の後遺症で、くたくた。 夕食までの…

鳥取県南部町付近

このあたり、どこからでも見える『大山(だいせん)』 この間まで雪をかぶっていたのに、 若葉の勢いよく、 すっかり夏支度。 今日は通るだけ。 もう少し自粛を。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

長男の診察

本日、長男の診察日。 いつもは母が薬だけもらいにくるのだが、 たまには本人も診て貰わねば。 ということで、仕事を主人に休んでもらって、 先に診察券を出して順番を取って… 待つのが苦手な長男のために万全な体制で。 でも、予定通りにはなかなかいかず、…

おうちで何する…part6

あまり嬉しくないものが猛威をふるっているので、 とにかく大人しくしていましょうということで。 主人が長男を連れ出してくれたので、 久しぶりに休日となった日のこと。 掃除を手早く済ませ、 すっきりとしたところで腹筋なんぞしてみました。 自粛続きで…

岡山県高梁市 方谷駅

方谷駅(ほうこくえき)は、 岡山県高梁市中井町西方にある。 西日本旅客鉄道(JR西日本)伯備線の駅である。 こんなところに⁉︎ と思うほどに、小さな集落の中に ひっそりとありました。 1日の乗車人数、わずか13人。 趣きのある佇まいでした。 コンセプトは…

自意識過剰

『自意識過剰』と私の出会いは、 高校生の頃。 親しい友人と話していた時の事。 「周りの人が私の悪口を言っているような気がする」 的なことを言った私に対して、 「自意識過剰じゃない?」 と言った彼女。 その時は確か「そんなことないよぉ~」と笑った。…

うまくいかないことばかり…

仕事がうまくいかない。 家事が片付かない。 長男の問題行動が止まらない。 つまづくことばかり… こんなこともあるさ。 こんなときは、 深呼吸。 目を閉じて。 ひとつづつ片付けていく。 しっかり寝て、 丁寧に。 行き詰まった時、苦しくなった時、幸せに浸…

寂しい鯉のぼり

どこだったか、ゴールデンウィーク中の写真です。 休み続きで退屈の極みだった長男を、 大好きなドライブに連れて行った時のこと。 何かの施設らしいところにたくさんの鯉のぼり。 広い広い駐車場に車は3台。 十分すぎるソーシャルディスタンス。 入り口の看…

夏の準備

まだそんなに暑くはないけど、 いつでも使えるように準備しました。 家族それぞれの寝室とリビング、キッチンに。 今年は春を感じる機会が少なかったので、 少し寂しい気がします。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

お家で何する⁉︎…Part5

あまり嬉しくないものが猛威をふるっているので、 とにかく大人しくしていましょうということで。 以前にもアップした、編み物。 練習用に初めてチャレンジしたカゴバック。 めでたく完成しました。 そしてわかったことが一つ。 私、コツコツと単純作業を続…

兵庫県稲美町 黄金(こがね)の景色

昨年のことだったか、 オレンジの夕陽に、 黄金(こがね)が揺れながら光るのに感動した。 それ以来、もう一度その風景を、見たくて… この日は残念ながら曇り空。 キラキラ光るのは見れなかったが、 麦畑、見つけた! コンセプトは小さな、自分だけの感動。 …

自家製野菜でグラタン

本日の夕食は『グラタン』 我が家の畑の玉ねぎは、今年の初物です。 そして、よく育ってくれたほうれん草。 市販の素を使っちゃいましたが、 玉ねぎの甘みと、 ほうれん草の彩りと歯触りがいい感じになりました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

お家で何する⁉︎…Part4

あまり嬉しくないものが猛威をふるっているので、 とにかく大人しくしていましょうということで。 自粛とゴールデンウィークの二重攻撃で、 すっかりポニョってしまった豚一家。 美味しく野菜を頂こうと、 本日はベーコンをメインに あっさり洋風鍋。 畑のほ…

舞鶴で出会った子たち

京都府舞鶴市の山中で、 あるご家族に遭遇しました。 大家族のようでした。 中には、道路上に仰向けに寝そべっている子もいたりして。 警戒心も薄いようで、 可愛い姿をみせてくれました。 海あり山ありの京都府舞鶴市でした。 海辺の街に魚屋さん。 コンセ…

茶碗蒸し

私の苦手とする『茶碗蒸し』を作ってみた。 苦手だから滅多に作らないが、 主人や長男は大好物。 大きなマグカップに7つ(4人家族なのに…)。 少し薄味だったけど、 プルプルで、上出来! でも、多分、 もう当分作りません…。 コンセプトはあるものを使う。…

庭の片隅で タピアン

庭のタピアンが色鮮やかに咲いている。 毎年、グランドカバーとして頑張ってくれている紫。 一面絨毯のようになれば、と思って去年植えたピンク。 そうしてこの日、素晴らしい青空! コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

岡山県真庭市北房町

岡山県と鳥取県の境に位置する北房町(ほくぼうちょう)。 北房ダム。 深い翆。 山あいの、美しい場所。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

庭の片隅で 色とりどり

この季節は、思わず庭に目が向く。 まとまりはないが、 賑やかな庭を見ると、 ほっこりする。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

お家で何する⁉︎…Part3

あまり嬉しくないものが猛威をふるっているので、 とにかく大人しくしていましょうということで。 夏野菜を植えました。 トマト。 きゅうり。花が咲いています❤️ なす。 ピーマン。 いつものものを、いつものように。 暑い季節、たっぷりの野菜をいただくた…

鳥取県 赤碕港

鳥取県琴浦町の赤碕港。 穏やかな日本海。 人影もなく… 鳴き砂があるらしい地域だそうだが、 自粛中でもあるので、 うろうろせずに、車中からのみ。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

こんなの買いました

2ヶ月くらい前だったでしょうか? 日曜朝のテレビ番組で紹介されていました。 丸洗いできないもの(絨毯など)が汚れた時に使う、 掃除機にとりつけて、 水で洗えるというものです。 その日、ちょうど買い物に行く予定だったので、 思い切って買っちゃいまし…

お家で何する⁉︎…Part2

あまり嬉しくないものが猛威をふるっているので、 とにかく大人しくしていましょうということで。 障がいのある長男の散髪をしました。 散髪やさんに行くことは少し難しいので、 毎回家で切っていたのですが。 そこは、やはり素人で。 その上じっとしていら…

岡山県 片上大橋

岡山県南部を通る、自動車道路を走ってみた。 海あり、山ありの『岡山ブルーライン』。 制限速度60kmだが、どの車もかなりのスピード。 以前から、美しいと思っていた景色を、写メる機会がやっときた。 日が沈む直前、 海に映る夕日の美しいこと! コンセプ…

庭の片隅で モッコウバラ

今年も小さくて可愛い花、 咲き始めました。 こぼれるように、枝を伸ばして咲く、モッコウバラ。 成長が早く、手入れも必要ないので 最近、あちこちの庭で見かけます。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

鯉のぼり

今年はあまり鯉のぼりを見ていないような気がするのは、 気のせいでしょうか? 昔は我が家にもあったのですが、 子供達が大きくなって、 いつのまにか上げなくなってしまった。 あれって、毎日の上げ下ろしや片付けが大変で。 少ししんどかったっけ。 コンセ…

JR西日本、芸備線 市岡駅

岡山県新見市哲西町にある駅です。 一日の利用人数は10人を少し超えるくらい。 こじんまりとした駅でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

庭の片隅で 春だから成長期

庭に黄色が欲しくて植えた『セダム』。 延びて、増えて、立派になりました。 乱雑に挿し芽をしたものが満開だったり、 白い芝桜が綺麗だったり… 人がウィルスに翻弄されていても、 そんなのお構いなしに… コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね…

お家で何する⁉︎…Part1

あまり嬉しくないものが猛威をふるっているので、 とにかく大人しくしていましょうということで。 かぎ針で、カゴバッグ作ってみようと思います。 昔、編み物をかじったことがあるので、 思い出す意味で、とりあえず簡単なものを。 荷造り用の平テープを材料…

山陽本線 JR万富駅

岡山県岡山市にある駅。 岡山市の中でも、東の端っこ、少し静かな地域です。 昨年、完全無人化されたそうです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…