kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにローソンにて

障がいのある長男のたっての希望でドライブ中、 休憩がてらコンビニで 空腹を満たすものを物色。 少し前、悪魔のおにぎりの名で評判になった 『悪魔シリーズ』のパン版発見。 今回はお好み焼き味。 美味しかったのですが、 同じシリーズで、ピザ味もあり… 私…

この間植えた『リシマキア』

可愛い花が咲くのを楽しみにしていました。 手作り花壇に咲きました。 『リシマキア』のリッキーという種類の宿根草です。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

父の入院

実家の父が畑で倒れて 救急車で運ばれたとのこと 知らせを受けて駆けつけると 思ったより元気! とはいえ、80歳を超え 何かと心配な年頃。 ちなみに、私の実兄と父の3人で病室で話していて ちょっと連絡事項があり、 義姉に電話する必要が出来た時に判明。 3…

デニッシュハート

主人が職場でいただいてきたもの。 DANISH H EART 全国に扱い店があるので、どこのものかわからないけど、 お土産にいただいたらしい。 いろんな味があって しっとりしていて なんとも美味でした。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご…

畑から今日の食卓へ

採れすぎて困るほどのきゅうりと、 グリーンリーフとサニーレタス。 今日はとりあえず 畑から直送(3メートル離れています)野菜でサラダを。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

庭の片隅で 常緑ヤマボウシと南天

同じ時期に小さな苗を植えた『常緑ヤマボウシ』 立ち姿は少しいびつだけど、 ただ今満開です。 2本植えたうちのもう1本は少し小ぶり。 (玄関脇で、少し日当たりに難があるから?) 南天の花とのコラボです。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されま…

きゅうり、きゅうり、きゅうり…きゅうりがいっぱい!

畑のきゅうりが 毎日まいにち、たくさん採れます。 今日1日で20本! さすがに毎日こんなにたくさんは食べきれず 得意の冷凍保存です。 ひたすら輪切りにし、 塩で水出しをしたら、固めに絞ります。 一回分ずつ小分けにして冷凍します。 これ、かなり時間がか…

庭の片隅で リシマキア

以前作った花壇に リシマキアのリッシーという植物をうえました。 黄色い、可愛いい花が咲くそうです。 グランドカバーにも適しているようなので、 楽しみです。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

お仕事は甘くない

53歳の新入社員シリーズです。 日々、若い人に混じって頑張ってはいます。 でも、寄る年波。 チャットやら、スクショやら… 慣れないことを覚えるのは大変。 そして、今日聞いたショックなこと。 できない人は解雇もあるらしい。 新しい仕事を教えてもらった…

庭の片隅で 桔梗

今年も桔梗が咲きました。 今年の一番乗りは紫でした。 草丈があり、存在感がありすぎるほど元気です。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

吉野家風味の牛丼

ネットで見つけた『吉野家味の牛丼』を作ってみました。 材料 玉ねぎ 2個 濃口しょうゆ 大さじ3 薄口しょうゆ 大さじ3 酒 大さじ6 砂糖 大さじ4.5 顆粒だしの素 大さじ2 ↑① 牛バラ肉 600g ↑② しょうが、めんつゆ 適量 ↑③ この日は次男が夜遊びの日なので …

庭の片隅で 新しい子が仲間入りしました

レディダリア カラ 紫がかったピンクのかわいい花が咲く予定です。 レディダリア ユバ この子は黄色らしいです。 ダークリーフでしぶそうなのが気に入りました。 冬越しにも挑戦してみたいし。 楽しみです。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されま…

ジブリ

先日、たまたま次男と昔のDVDを見ていた。 ジブリの『もののけ姫』 その時、息子いわく、 ジブリも昔の作品の方が面白かった。 『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『ゲド戦記』などの名をあげた。 え? ちょっと待てよ。 昔の作品というより 息子が小…

庭の片隅で 常緑ヤマボウシ 月光

我が家のシンボルツリーの一つでもある常緑ヤマボウシ 、その名も『月光』 小さめの花をたくさんつける種類です。 毎年6月になると、白い花をたくさん咲かせてくれます。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

はじまりのものがたり

時は、かれこれ30年以上前。 私がまだうら若き乙女であった(?)頃。 九州の大分県付近、特急列車の四人がけのボックス席だった。 前の席に二人のおばあちゃんが座っていた。 網棚の荷物を取るのを手伝ったのをきっかけに、おしゃべりをするようになった。 …

亡き母の思い出のベゴニア

13年前に他界した実家の母。 その母がある日、花好きの父が育てていた『ベゴニア』を持ってきてくれた。 庭の花壇に植えたところ、 赤い可愛い花を咲かせた。 何年か経ち、その間に母も亡くなり、 引っ越しの際、枯れてしまった。 それ以来、植えようとはす…

53歳の新入社員が一仕事終えた

入社2週間たった今日、 初めての大仕事がなんとか終わった。 期日に間に合わない、とヒヤヒヤしたのだが… なんとかかんとか形になったかな? あれで満足してもらえるかは判らない。 でもできることはやったし、何より 達成感そして満足感! コンセプトは気取…

庭の片隅で 撫子

ここのところ、梅雨対策として切り戻しがブームです。 今日は撫子 こんな感じだったのを ここまでカット 復活を期待して。 挿し芽で増えるようなので、今度試してみようと思います。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

JR西日本 伯備線の新郷(にいざと)駅

岡山県新見市にある、JR新郷駅です。 山の中、もちろん無人駅のようでした。 切符回収ボックスがありました。 駅前、と言うにはあまりにも何もない場所でしたが、 バス停もあります。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たく…

庭の片隅で サフェニアの切り戻し

鉢植えのサフィニアがなんだか元気がないので 思い切って切り戻してみた。 このレモン色が こんな感じに。 間延びしたこの紫が こんな風になりました。 さて、憧れのこぼれるようなこんもりになるでしょうか? コンセプトは手間をかけない。 草花って癒され…

じゃがいもの収穫

少し時期を逸してしまいましたが、 じゃがいもを収穫しました。 こちらは大きくできたもの。 今年は形良しのものが多く、上手にできたと思います。 ただ、収穫量が少ないようです。 こちらは、小さいもの。 皮ごと使えそうです。 コンセプトは無農薬で美味し…

庭の片隅で マーガレットが一休み

満開だったマーガレットの花が咲き終わったので、 散髪しました。 しかも、かなり大胆に。 ちなみに、1カ月前は、こんな感じ。 少し切り戻しすぎた感もありますが、 きっと、またあの姿を見せてくれると信じています。 コンセプトは手間をかけない。 草花っ…

お気に入りの赤い橋が無残!

岡山県の成羽川。 山の緑に映えて、赤い橋が素敵だった。 その赤い橋が広島、岡山の豪雨災害で無残な姿になっていた。 濁流でながされたのだろう。 川の中や岸辺に悲しい跡が残っている。 あったはずの橋が目の前で突然なくなっていて 小型の車も通ることが…

「椅子」

たいした信念などはないけれど進んだり、戻ったり、立ち止まったり そしてこれからも… 日々迷走を続ける中心地よい「椅子」を見つけてポケットに 進む道にたくさんの「椅子」があればもう少し楽しめるかも… 時々「椅子」を取り出してしばし休憩 隠れているけ…

53歳の新入社員が数日経って…

入社して、今日で4日経った。 なんとか仕事も動き出し、 最高! とまではいかないけれど、 すべきことがはっきりしてきた。 ここで、人生最後の仕事ができますよう、 日々、研鑽。 定年目指して頑張ります! コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われるこ…

この文章を書く「決断」をした時、「迷い」があったか?

「迷い」と「決断」というとえらく大層に聞こえるが、人は誰でも、日々「迷い」、様々な「決断」をしながら生きているものだと思う。 ☆小さな決断が日々を作る 例えば、さっき息子が 『そこの自販機にコーラを買いに行くけど、いる?』 と聞いてきた。 特に…

きゅうり、初物

夏野菜の代表枠、きゅうりの収穫がはじまりました。 今年は小さめの『おつまみきゅうり』と、他3本。 大小様々なきゅうり、みずみずしくて、美味しかったです。 コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、旬を楽しもう!

岡山県で森へ行ってみた

岡山県で、とある森を感じてきた。 この日はカラッとしていて、 青い空がいい感じだった。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

玉ねぎ、収穫

今年の玉ねぎ、本日無事収穫終わりました。 いいのが採れました。 今年は肥料のタイミングも良く、 粒揃いです。 とりあえず、生でサラダかな? コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、旬を楽しもう!

豊かな自然の足下で…大山

鳥取県の名峰『大山』 豊かな自然あふれる初夏の姿。 大好きな山です。 おそらく、豊富な湧き水に育まれて さぞかし美味しいお米が採れるのでしょうね。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…