kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

はじまりのものがたり

時は、かれこれ30年以上前。

 

私がまだうら若き乙女であった(?)頃。

 

九州の大分県付近、特急列車の四人がけのボックス席だった。

 

前の席に二人のおばあちゃんが座っていた。

 

網棚の荷物を取るのを手伝ったのをきっかけに、おしゃべりをするようになった。

 


その時私は、引っ込み思案で人見知りにもかかわらず、

 

何の気の迷いか、たった一人の貧乏旅に出たことを、

 

おばあちゃんたちは、茶飲み友達二人旅の帰りだということを

 

そしてさっき家に電話をしたら、嫁が

 

ごはんを作って待っています、と

 

駅まで車で迎えに行きます、と

 

おばあちゃんたちは、そんなにあたたかく迎えてもらえると思ってないかったので、

 

途中駅弁を買ってしまったらしく、

 

このまま持って帰ると、嫁が気を悪くするかもしれない。

 

気まずくなるくらいなら、

 

駅弁を捨てて帰ろうかと話し合っていたらしい。

 

 

そんな時私と知り合ったらしく、

 

「駅弁を貰ってくれないか」と

 


一度は遠慮したのだが

 

これも何かの縁、と思いありがたくいただくことにした。

 


袖すりあうも多生の縁:
人との縁は単なる偶然ではなく、深い因縁によって起こるものであり、全て出会いは大切にしなければならない

 

もちろん縁とはいただいたお弁当ではなく、

 

交わした言葉、通った心

 

 

 

その日私は、最寄り駅の始発列車に飛び乗った。

 

勢いだけで始まった一人旅の初日。

 


私にとっては、はじまりのものがたり。

 

初めての一人旅で、

 

初めて触れあった人達。

 

この出会いから、私の旅の全てが始まったのだ。

 


この後、私は時々

 

下界から離れて旅人となる。


遠い昔の

 

はじまりのものがたり。

 

 

 

コンセプトは小さな、自分だけの感動

旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…