kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

そうだ!一人旅に出かけよう

定年を半年後に控えた主人。

 

1年以上前から、勤続祝いとして会社からいただく、

 

『特別休暇』を利用して、

 

旅行を企てていました。

 

コロナ禍でのびのびになっていましたが、

 

とりあえず流れてしまう前に5連休をとることにしたのです。

 

前後の土日を入れると9連休!

 

1日だけ母を、休ませてはもらえぬか。

 

そう思い、頼んでみると二つ返事で了承してくれた。

 

重度障がいのある長男の存在で、

 

私は彼が施設に通う平日の4時間程度の自由しかない。

 

(その時間は仕事をしている)

 

長男が休みの日に、朝から自由時間をもらったのだ。

 

 

 

ゆっくりのんびりまったりしようか?

 

買い物にでも出かけようか?

 

日頃なかなか進まない掃除をしようか?

 

 

そうだ!一人旅に出かけよう。

 

 

はるか昔、まだ私がうら若き乙女であった頃。

 

鞄一つを持って、

 

行き先を決めない一人旅によく出かけたものだ。

 

 

 

あの頃のようにはいかないけれど、

 

少し出かけてみようと思いました。

 

ドライブ好きの長男と、よく出かけるけれど、

 

私の希望は入れる余地がないので、

 

今回は気の向くままの一人旅に出かけます。

 

なるべく密にならないよう、電車でなく車で。

 

有名な観光地を避けて。

 

予定を立てる時間的余裕がなかったので、

 

前日にネットで軽く調べた。

 

 

 

そうして、いざ出発!

 

f:id:kirarin_star:20210321200959j:image

 

12時間だけの自由時間!

 

 

 

コンセプトは小さな、自分だけの感動。

旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…