kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県 長代池

高梁市有漢町。 道沿いにある展望所からの景色。 何故か立ち寄り率が高い。 赤になろうか黄色になろうか、 まだ決めかねている葉っぱ達。 青い空に映えて… コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

すんごい収穫

長男と出かけた休日。 帰宅すると主人が畑仕事。 たくさんのチンゲン菜と水菜。 今日は使う予定がないので、 すぐ使えるように洗って保管しておこう。 そう思ったのですが… 昨日収穫したネギ、 いただきものの果物… 冷蔵庫がパンパンで! コンセプトは無農薬…

ネギたっぷり

刈り込んでも刈り込んでも次々出てくるネギ。 たくさん刈った後、 ふさふさになったので。 全部刈り取って、 味噌汁用に刻んで保存したり、 山芋と豚バラで、 今夜はネギ焼き。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

JR東城駅

広島県庄原市。 日本海と瀬戸内海のちょうど真ん中あたり。 岡山県に程近い位置にあります。 JR西日本芸備線の駅です。 小さな小さな駅、豊かな自然スポットがあります。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付き…

今日は鍋!なのに…

今日は朝から肌寒かったので、 鍋にしよう! 豚バラと白菜の… そう思って材料の準備をし、火を入れる… その時トラブルが。 電機鍋のスイッチが入らない! さっき、うっかり落としてしまったから⁉︎ 仕方ないのでおでん用の鍋を使った。 なんだか雰囲気が出な…

エクセル

仕事をする上で時々感じていた。 『エクセルをもっと極めたい。』 日々の仕事に追われて、会社にあるエクセルの本に手が伸びなかった。 ちょっと思うところもあって、 敢えて購入しました。 仕事上では、今のスキルでもなんとかやってるけれど、 せっかくだ…

コスモス畑

この季節、枯葉色が多い中、 時々、彩。 兵庫県朝来市、 民家さえ見当たらない場所。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

チンゲン菜

この間植えたチンゲン菜が、 もう収穫どき。 無農薬なので、少し虫食いもありますが。 とりあえず、1/4ほど。 たっぷりの肉と卵で炒め物。 中華だしと醤油で。 塩サバがあれば栄養もバッチリ、旨し! コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

腐れ縁

腐れ縁の幼なじみがいる。 小学校からの付き合いで、 宿題をするのも、遊ぶのもいつも一緒 家族ぐるみで仲良しだった。 中学になって、部活が違い、 大きな学校だったのでクラスが離れれば会うことも少なくなった。 進路の話もせぬまま中3の受験前、志望校…

高野坂古墳公園

鳥取県岩美町付近、 少し疲れたので休憩を、と思って見渡すと。 無知な私が一目見て古墳だとわかった。 小さな円墳だ。 見渡すと、あちこちにそれらしい小山が見えた。 見ると、看板が… 山の中、訪れる人も少なかろう場所に。 コンセプトは小さな、自分だけ…

庭の片隅で 秋

あまりに天気が良く、 あまりに清々しかったので、 携帯を持って庭に出てみました。 (忙しい朝の時間に!) 初雪かずらが、白やピンクで綺麗でした。 我が家のシンボルツリーでもある常緑ヤマボウシの実。 一昨年より大きいような気がします。 食べてみよう…

花束💐

職場で花束をいただいた。 お祝い、というわけではないけど、 区切りの花束でした。 あいにく、以前ブログでも紹介したかも、ですが 長男が倒して花瓶を割ってしまったので、 せっかくの花束ですが、 分解して、小さな花瓶に挿してみたのです。 台所の出窓に…

お花畑

岡山県にある蒜山高原近くを走行中。 カーブを曲がった先に、お花畑。 凸凹の山道から急にお花畑が、 目に思いっきり飛び込んできた。 眺めていると、 バイクが2台やってきて、 同じように写真を撮ろうとしている。 きっと、私と同じ気持ちだ。 コンセプトは…

美味しくできました

牛バラ肉が安かったので、 今日は牛丼。 しかも、『吉野家風』 我が家の定番、安定の旨さです。 そして、今日のヒットは『なんきんの煮物』 水を極力減らして、 野菜本来の水分で調理すると、 焦げ付きやすいけれど、 少ない調味料でしっかり味がつき、 なん…

話題(らしい)のスペースアポロ

テレビ番組で紹介された、というチラシに惹かれて、 つい、手に取ってしまいました。 ちょうど、明日の昼食に悩んでいたので… https://www.fujipan.co.jp/news/008165.html ググってみると、ありました。 おばさんは、ミーハーなのです。 そして、お味の方は…

彼岸花

暑い夏も、涼しい夏も、 どんな夏の後でもお彼岸には必ずそこにいる。 賢い花です。 『彼岸花』 最近は白いのも見かけますが、 イメージは昔から鮮やかな赤。 そういえば今年はまだカメラに収めてなかったので。 豊かに実り、首を垂れた稲穂に映えます。 兵…

ほったらかしすぎの庭の片隅に

ふと見ると、雑草がよく育ち、 (せっかく作った花壇…) この夏、あまりの暑さにお手入れをサボっていたので、 いつも以上にほったらかし感が… それでも、いつもの花が咲いていました。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

届け!

思うところあって、ポストに急いだ。 この郵便が、うまく届きますように。 守備よく、ことが進みますように。 収集がいつなのか、 そこから推測して、配達されるのは何曜日なのか。 ポストの前で考えていると… 小学生の頃、景品が当たる抽選に応募した時、 …

鹿

兵庫県の上郡町付近だったろうか。 山間部を抜けようとするあたりに、鹿。 そっと路肩に停まって撮りました。 後ろからきた車の人も気付いたのか、 同じように撮っていました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの…

空を見上げるよ・ゆ・う

朝、少し早く目が覚めた。 少しひんやりとした空気が心地いい。 外の空気を吸おうとして、東の空。 そして、西の空。 今日は秋晴れ、かな。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

秋の野菜

あんなに暑かったのに、 秋の気配が感じられるようになりました。 シルバーウィーク中に、 主人が畑を秋仕様に作ってくれました。 1週間後の今週月曜日の大根。 そして2日後には、 程よく雨が降り、水やりに勤しんだ結果、 みるみるうちに成長してくれていま…