kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

53歳、主婦が一念発起、転職を試みる

4月、パート先の会社を辞めた。 理由はあるようで無いようで… 体調を崩して、なかなか回復しなかったり、 苦手な仕事ばかりを割り当てられたり、 やりたくない仕事を上手に逃げる人がいるから、 真面目に仕事する人ばかりが大変だったり。 社会人4年目の次男…

庭の片隅で 黒竜(コクリュウ)

緑に映えればいいな、と思い 花壇を作った時に植えた黒竜。 ふと見ると、花をつけていました。 竜の髭みたいに拡がらないけど、 少し締まって見えて、素敵です。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

順調に育っています ナス

夏野菜の中でも、毎年成績がいいのがナス。 今年もいい勢いです。 ナスは、水でできているとも言います。 水切れに注意さえすれば、 うまくいけば、秋まで食卓を飾ってくれそうです。 コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、旬…

明石子午線郵便局で手紙を出してみた

今日は、出かける時から決めていた。 どこかで郵便物を出そう! たまたま通りかかった郵便局の駐車場がガラガラだったので 丁度いい、と思い、車を停めた。 無事ポストに投函し、ふと見ると… 『明石子午線郵便局』 「テレビでみたことある!」 そう、明石と…

弱肉強食の迫力を見た

家の裏のトタン屋根の上が なにやらバタバタと騒がしいのでのぞいてみると、 自然の生命の営みを真下から見ちゃいました。 おそらく、シルエットからしてムクドリが 吸盤が見えたので トカゲではなくヤモリを それはそれは、何度も屋根に打ち付けて… 確かに…

元気に成育中、ミニトマト

超大型ゴールデンウィーク中に植えたトマト。 いい感じで育ってます。 今のところ、しっかりわき芽かきもできています。 このわき芽、少し目を離すとすぐ成長し、 毎年、わっさわっさとした『トマトの木』になっちゃうのです。 さて、今年は? そして、よく…

鳥取県 JR根雨駅

鳥取県日野郡のJR伯備線根雨駅 山間の小さな駅でした。 そして、駅のそばに大きな立て看板が… 金持ちになれそうな、縁起良さげな名前 『金持神社』だって。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

次男がお土産をもらってきた

同僚からもらった、と 次男が職場から持ち帰った。 なんか、某お茶を連想してしまう…。 おいしいクッキーでした。 山口県の小野茶だそうです。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

庭に花壇を作ってみた

こんな感じのほったらかしの芝生 ここの芝生を剥がして こんなふうに 以前、楽天で購入した根止め(芝などの根をブロックするためのもの)を花壇にしたのだ。 購入したのは、これ↓ https://item.rakuten.co.jp/cnfr/ao-805218/ ここに植えるものは決めている…

喉がとっても痛かったので、カロナール飲んでみました

3日前から体調が悪い。 初日、朝から少しダルく、 昼に念のため市販の風邪薬を飲んだ。 ところが、どんどんひどくなり、 夕方には39度の熱。 3月に季節遅れのインフルエンザA型にかかったので、 もしかして今度はB型? 翌日、病院へ。 検査をしてもインフル…

JR山陰本線 胡麻駅

京都府南丹市に美味しそうな名前の駅があります。 きれいな駅舎で、結構乗客もいました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

『苺一笑』偶然立ち寄ったら、地元では有名なパン屋さんだった

兵庫県朝来市の山東町付近、可愛いお店があったので 立ち寄ってみた。 『苺一笑』 そんな名前のパン屋さんだった。 閉店間際、かろうじて残っていたパンを買った。 どれも美味しかったのだが、 なんと言っても食パン! 触るのが怖いくらいの柔らかさ。 キャ…

発見❗️鹿のフン、糞

この黒いもの、何だかわかりますか? 鹿のフン! 我が家の畑に出た! この辺り、俗に言う閑静な住宅街。 近くに山があり、餌を求めて降りてきたのだろう。 実は去年、夏野菜が全滅している。 今年は、主人の力作が… 夏野菜を囲むようにネットを張った。 お陰…

庭の片隅で 雑草ですが…

最近いい気候が続いて、 お庭の雑草たちの成長も早いです。 こぼれ種で咲いたガザニアとなんだかわからない紫の花(確かではないけど、ゴマノハグサかな?)が可愛くさいています。 この、ほったらかしな感じが私好みです。 (本当にただのほったらかし) コ…

キャベツを収穫したら、お客様

我が家の畑のキャベツ、よく育ちました。 これ以上置いておけないので 思い切って全部収穫しました。 なんて不揃いのキャベツたち 手入れが不足していたのか、 形も大きさも色とりどり。 そして、こんな共同生活者も… この子、モンシロチョウの赤ちゃんです…

庭の片隅で 朝霧草

こんもりこんもり、ドームのように成長していきます。 紫のタピアンがひきたっています。 挿し芽でも簡単に根が出ます。 初めは一株だったのが 今では、こんなこんもりが庭のあちこちに増えています。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

珍しく1人っきりの昼食だったので

少し時間に余裕がある、1人っきりの昼食。 小さいサイズの牛丼のレトルトに煮物など3種、味噌汁 少し量が多かったが、 当然、食べきった。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

庭の片隅で ガザニア

庭のあちこちに咲いています。 最初は数株、いろんな種類の花の苗でした。 5〜6年前でしょうか。 実家の父が持ってきてくれたもの。 こぼれ種であちこちに増え、 いつのまにか先祖返りなのか、 写真の黄色とオレンジの2種類に固定され、 今でも増え続けてい…

京都府丹南町の田植え

京都のとある山中で見かけました。 『田植え』 手前は代かきの段階、 奥は田植え直後のようです。 ここらは冬が早いので、収穫を急ぐのですね。 温暖な地方より田植えが早いようです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たく…

葱、ねぎ、ネギ…

畑の青ネギがだいぶ成長して、 太く、固そうになってきたので、 思い切って全部収穫した。 そして、せっせこせっせこ、切って ネットに入れて軒下に干した。 いい天気だったので2日もするとすっかり乾いて この形で冷凍保存します。 汁の浮きや、チャーハン…

庭の片隅で マーガレット

数年前、2株植えた苗が 挿し芽やこぼれ種で増えていき、 大きく大きく育って、ただ今満開。 玄関脇の通路の8割を占拠、 通行に支障がでています。 こんもりとして、お気に入りです。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

平成30年7月西日本豪雨の爪痕がまだ…

昨年の豪雨災害の爪痕が、岡山県の至る所に残っている。 たまたま通りかかった山中の写真です。 土砂崩れの跡なのか、ガードレールが山側から川に向かってぐにゃりと曲がっている。 しっかり土嚢で処置はしてあるものの、 あれから10ヶ月が経つというのに… …

庭の片隅で 撫子

一時期、花が一旦枯れたのだが、 季節が進んで心機一転? 赤が鮮やかに咲きそろいました。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

福井県京都府の境に立ってみた

福井県おおい町(原発がある町ですね)を走行中、 京都府の看板を見つけた。 そう、ここが県府境。 ところで、この日 車で走行中、後ろからバイクが接近。 ゆっくり走っていた私は、 左にウィンカーを出して、道を譲った。 バイクは、追い抜き際に軽く左手を…

庭の片隅で モッコウバラ

数日前の写真です。 以前、友人宅であまりにも見事すぎるモッコウバラのカーテンを見て、 小さな苗を買って植えた。 2度目のシーズンがきて、 小ぶりながらきれいに咲いてくれた。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

一番好きな季節が…

若葉の季節がやってきた。 新芽の黄緑がモコモコと湧き上がってくる感じ。 この季節になると、 山が大きくなる。 そして、この青空! コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

R179沿いの奥津湖

岡山県鏡野町にある奥津湖。 景色良く、整備も行き届いている。 ダムの仕組みなどを勉強できる施設もあった。 湖を巡る道路を行くと、 『鞍部ダム』 ロックフィルダムだ。 そして、道なりに行くと、 『苫田ダム』 ここからの奥津湖がきれいでした。 コンセプ…

評判の大黒餅、もらった

次男が、和菓子を頂いた、と持ち帰ってきた。 見ると、大黒餅の詰め合わせ。 兵庫県たつの市にある、有名な和菓子やさんの名物。 聞くところによると、 午前中には売り切れるという人気だそうだ。 若い次男が(25歳)どういう経緯で頂いたかは謎ですが とに…

いいこと、した

先日、4月終わりのこと。 近所のガソリンスタンドで給油しようとした。 セルフスタンドで、プリカを使うスタイル。 いざ、カードを入れようとすると 恐らく、前の人が取り忘れたのだろう 取り出し口にカードが残っていた。 残高は… なんと!19,000円超え! …

JR赤穂線 邑久駅(岡山県瀬戸内市)

高校卒業の春、部活の仲間と卒業旅行に行った駅です。 その後、別の友人と何度か訪れました。 もう、30年も前のこと… コンセプトは小さな、自分だけの感動 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…