kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安来節で有名な…

どじょうすくいで有名な島根県安来市にやってきました。 ずいぶん遠くに来たもんだ〜🎶 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

ちりめん

いただきもののちりめん。 宮崎県から空輸された高級品だそうだ。 煎って、砂糖、醤油、ごまなどで味をつけてみた。 ご飯にあう〜 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

無限ピーマンに

暑い間は元気がなかったピーマン。 秋を迎えて再び息を吹き返し、 忙しさにかまけて収穫を怠っていたところ、 緑のピーマンが赤く色づいてパプリカみたい。 色どりのいい無限ピーマンになりました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

トトロの森

SNSで見つけた、ちょっと気になる場所に行ってみました。 鳥取県西伯郡にある「小原神社」。 田んぼの中にポツンと存在感を示す森。 地元では『ブロッコリー神社』とか呼ばれているらしい。 確かに、違う場所から撮ってもブロッコリーに見える。 最近では、…

車の運転中、突然警察に止められたら…

暑い暑い昼下がりのことでした。 家から2キロ弱でしょうか。 車で走行中、路地から急に出てきたバイクに乗った警官。 私の車の前にまわり、右手を挙げて制止された。 『???』 訳が分からず、停車した。 ブレーキを踏んで車が完全に停止するまでのわずか…

自己啓発

先日あるお寺のご住職の話を聞く機会がありました。 大変お話上手な方で(住職は大体上手なものですが) たまにはゆっくり自己啓発もいいですね。 その話とは SMAPの『世界にひとつだけの花』をテーマにしたもの。 誰もが知っている歌ですし、 障がい者の家族…

江与味橋

岡山県美咲町、R429の旭川に架かる橋です。 けっこうよく通るのですが、 この日は青い空と穏やかな水面があまりに素敵だったので。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

法事

実家の母の13回忌の法要を行った。 もうそんなになるのか… あれから、懐かしい家は新築され、 母が見ることのできなかった新しい家で 仏壇に眠っている。 法要のお供えとは言えないが、 東京土産も備えさせてとらった。 13年も経てば、皆歳をとって 法要に顔…

ゲリラ豪雨

先日のこと。 仕事が終わり、息子のお迎えに向かう途中。 突然、前が見えないほどの豪雨。 なんとか息子の通う施設に着き、 家へ向かって出発した矢先のことだった。 角を曲がると、突然前を走るトラックがハザードを出して徐行をした。 びっくりしてブレー…

秋待つ

広域農道なるものを走行中、色づき始めた柿の実を発見。 手入れがされているのかどうかわからなかったけど、 形からして、渋柿かなぁ。 まだまだ暑い日が続く今日この頃。 確実に秋がやってきている。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの …

行き詰まってます

53歳の新入社員。 なんとか3ヶ月が過ぎました。 その間、同じ時期に入社した彼女が退社。 私はまだまだ頑張るつもりですが、 任された仕事がなかなかはかどらない。 内心、私のせいじゃない。 まとめようにも書類すら揃ってないじゃないか! なんて思ってい…

ある日 (僕の場合)

以前ブログにアップした、ある日の一日 【9月15日付け、(はんで、ある日 お母さんの場合)】 あの時は母である私の目線でした。 29歳になる息子は何を思っているんだろう、と考えてみました。 今日は僕が通う施設が休み。 僕はドライブが大好きで、休日は父…

主人の出張

明日から主人、出張です。 大阪、東京、東北に4日間。 主人がいない夜は、夕食がお手軽になる。 ささやかな私へのご褒美。 料理は嫌いじゃないけど、 毎日毎日、長男がしっかり食べるものを考えたり、 特別を作らないよう、甘えが出ないよう心がけたり、 そ…

原発の町で

福井県大飯郡おおい町の『うみんぴあ大飯』 浴場や クルージングができる船の船着場 広い芝生にショッピングセンターなど、 ゆっくり遊べそうな場所でした。 そして、遠くに見えるのは 名高い『大飯原発』に続く青戸大橋(赤いですけど…) コンセプトは小さ…

庭の片隅で 初雪カズラ

庭のあちこちに増えた初雪カズラ。 暑さが落ち着いた頃から、 だんだんと白やピンクに色づいてきました。 夏の間の深い緑も爽やかですが、 私はこのピンクが好きです。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

ある日(母さんの場合)

障がいを持つ長男(29歳)の通う施設が休みの日。 ドライブが好きな長男は、休日はだいたい車で出かける。 今日も朝起きて、食事や身支度もそこそこに 「行きたい!」 長男は言葉は持ち合わせていないので、 もちろんゼスチャーと眼力で訴える。 いつものこ…

丹後街道

ナビに『丹後街道』とあったので、行ってみた。 なんとも、生活感溢れる道でした。 福井県小浜市。 曇り空に霞んだ小浜湾と 遠くに見える津崎鼻。

猫ちゃん、おてやわらかに…

近所の野良、いや半野良と言うべきか。 せっかく作った花壇に植えた朝霧草。 元来、挿し芽でも根付きが良く、 土に挿すだけで増えるはずなのに、 毎日掘り返してくれて、全然根付かない。 猫ちゃん、悪いけど置きますね。 『猫避け』 できれば共存したいけど…

職場でトラブル

私と同じ時期に入社した人。 小さな子供さんのある若いお母さんだ。 丁寧に仕事をする、私の経験からしても なかなか出来る人だと思う。 彼女が、ぶち切れた。 汚い言葉で、年下の上司を罵って 「もうやめる!」 会社のシステムや、やり方に我慢できず、 溜…

茄子とピーマン

暑さもだいぶ収まり、 秋雨前線のおかげで 畑の茄子とピーマンがまた花をつけ始めた。 醤油とごま油、少しの砂糖で炒めてみると、とても美味しかった。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

免許の返納

2ヶ月ほど前、脱水症状で倒れた父。 今度は、あろうことか、交通事故。 83歳になったばかり、そろそろ免許の返納を。 家族で話し合っていた矢先。 大したことはないと、家に帰ってきたものの、 頭が痛いというので病院へ。 なんと、頭蓋内に出血があるとのこ…

美しい山と書いて美山(みやま)と読みます…

お気に入りの場所、京都・美山。 どこまでも静かです。 いつだったか、たまたま通りかかって。 それ以来、時々訪れます。 こんな標識があったり、 こんな子にも出会います。 古き良き… いつまでも… コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろ…

とらやのようかん

次男の勤め先で、またまたいただきました。 はちみつ、緑茶、黒糖、紅茶、梅の5種類。 次男と私、「これ、絶対高級品!」 と話し合って、ググってみた。 案の定、有名なお店で、京都で室町時代からあるそうだ。 いやらしい話だが、お値段なんと! ミニようか…

流行りのタピオカ

今、巷で流行っているタピオカ。 興味はありつつ、試してみる機会がなかったのですが、 コンビニで買えるなら、 と思い、ファミマで買ってみました。 238円だったでしょうか? 30年以上前、一次ブームの頃の感想と同じ。 甘味が強く、タピオカがぷにぷに。 …

色づく稲

兵庫県の氷上付近で見つけました。 一面の田んぼ。 稲刈りを心待ちにしている、という感じでしょうか? 美しい風景でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

うちの「るんっ」が元気なく…

6年ほど前、今の家に引っ越したのを機会に うちにやってきたルンバの「るんっ」 最近、めっきり弱ってきていて、 ひと部屋掃除しきれず、力尽きることも増えてきた。 バッテリーが寿命なのだと思い、 アマゾンでポチッと。 つい、値段につられて純正ではない…

やることリスト

To Doリストをつくっている。 今はスマホに入れた『time tree』というアプリ。 掃除、期日が決まっているもの、仕事、 できるだけ急ぐもの、手が空いた時に順番にすること、 ジムで今月泳ぐ距離の目標…etc 思いついたことをどんどんメモして記録しておく。 …

匂崎公園

京都府舞鶴市の住宅街にある『匂崎公園』。 舞鶴湾に面した、高台にある公園です。 この階段に惹かれて、立ち寄りました。 運動不足のため、かなり息があがりましたが、 高台にあり、舞鶴湾と、生活拠点である家並み。 素敵な景色でした。 そして、近くの交…

ヨシタケシンスケ著『それしかないわけないでしょう』

いつだったか、何かで案内文を読んで 書きとめていた本です。 なんだか心に残って… 子供向けの絵本ですが、 心に迷いを抱えたおばさんにもささる本です。 この方の本は、大人にも人気なんだそうですが、 確かに!、という感じです。 自己啓発のためにもつか…

幼馴染み

腐れ縁の幼なじみがいる。 小学校からの付き合いで、 宿題をするのも、遊ぶのもいつも一緒 家族ぐるみで仲良しだった。 中学になって、部活が違い、 大きな学校だったのでクラスが離れれば会うことも少なくなった。 進路の話もせぬまま中3の受験前、志望校…