kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

車の運転中、突然警察に止められたら…

暑い暑い昼下がりのことでした。

 

家から2キロ弱でしょうか。

 

車で走行中、路地から急に出てきたバイクに乗った警官。

 

私の車の前にまわり、右手を挙げて制止された。

 

『???』

 

訳が分からず、停車した。

 

ブレーキを踏んで車が完全に停止するまでのわずかの間に、

 

私、何かしたっけ?

 

携帯はカバンの中…

 

シートベルトはしている…

 

スピード出してたっけ…

 

いろんな事を考えた。

 


見ると、警官がもう一人、警棒を振り回しながら何かを追いかけている。

 

なんと、鹿だ。

 

道路を鹿が走っている。

 

安全を考えて私の車を停めてくれたんだ。

 

見ていると、鹿は周辺で唯一の田んぼの中を走り回っている。

 

他の地域の人に言うと、

 

「えっ、あんな市街地に鹿?うそぉ」

 

と必ず返される。

 


それが出るんです。

 

鹿、猿、狸、狐、野うさぎ、イタチ、マムシ

 

義母によると、昔は動物なんて見ることはなかったらしい。

 

開発が進んで、山だけでは生きられなくなったのだ。

 

決してこの辺り、そんなに田舎じゃないんです。

 

交通の便はいいし、駅は近いし。

 

本当は迷惑なんでしょうね、動物たちのほうが。

 

安心して棲める場所がなくて。

 


あの鹿は無事山へ帰ったのでしょうか?

 

 


とにかく、違反で止められたのでなくて良かった。

 

 

コンセプトは気取らず

小さな記憶に救われることもあるかも