kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がり

ある日曜日の昼下がり。 我が家のリビングはこの季節、 陽の光が入ってきて、昼過ぎまで暖房いらずです。 今日は、1人でカップラーメン。 たまにはこういうのもいいな… ゆっくりするのは久しぶり。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるか…

失禁

障がいのある長男を施設へ迎えに行った。 いつものようにお気に入りの椅子に座って待っていた。 ニコニコしながら… あれっ? 朝着ていた服と違う。 「着替えたの?」 聞いても、もちろん答えない。 職員が、 「さっきからちっともお母さんを見ない」 ホント…

鳥取市 殿ダム

鳥取県鳥取市にある、『殿ダム』。 ダム湖の対岸からの風景です。 何度か訪れたことはあるのですが、 こちら側にきたのは初めて。 小雨の降る、あいにくの天気でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きを…

あちこちが痛くって!

ヘルニア持ちであり、 慢性の坐骨神経痛もあり、 それでも介護は抜けられない… 満身創痍の状態が、ここのところひどい。 今朝も刺すような痛みや、関節の悲鳴… ストレッチや、運動にも気を配ってはいるものの、 足りてないのはわかってはいる。 最大の原因は…

縁起物?紅白大根

今年の大根、初物です。 いつもの青首大根に加えて、今年は初めて。 『赤大根』 とりあえず今年初なので、生でいただきます。 よく見る皮付近が赤いものではなく、 中まで真っ赤でした。 味は、甘く、生でもポリポリ美味しく頂けます。 うちの畑は毎年、大根…

JR方谷駅

岡山県高梁市、高梁川沿いにあります。 JR西日本 伯備線の駅です。 大きな川と山に挟まれた、静かな場所に、 ひっそりとありました。 懐かしいスタイル。 バスもあるんですね。 川のせせらぎと共にある駅です。 『方谷』とは、人名らしいです。 高梁市観光協…

明日から…

しばらく休んでいた仕事を、明日から再開する。 鞄、靴、化粧道具、ペンとノート…… 必要なものを改めて準備する。 そして何より大事な準備といえば、 『気持ち』 疲れたり、ささくれ立った心をまず休めた。 そして、徐々に、ゆっくりと、日常を過ごす。 そう…

少し時間ができたので

しばらくの間、仕事を休んでいる。 流れる有給休暇をまとめてとったり、 他、諸事情もあったりで。 なので、 長男を施設に送った帰り、 いつもと違う道を通ってみると、 こんな素敵な並木があったんだ、と気付く。 同じ日、庭の常緑ヤマボウシ。 以前から、…

鳥取県浦富海岸付近

鳥取県岩美郡の有名な海岸付近の風景です。 この日、青い空と群青の海。 とても濃い色の風景でした。 日差しが暖かかったです。 絵に描いたような白波が、 これまた絵に描いたようです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、た…

ポッキーの日?

先日、主人がお土産、と言って取り出した『ポッキー』。 どうやら、11月11日はポッキーの日だと。 数年前、テレビCMで言っていたようだ。 ともあれ、少しなら食べてもいいとのこと、 ありがたくいただきます。 (少しかいっ!) コンセプトはいいもの見つけ…

よくもまぁ、甘いものばかり…

次男が帰宅して、『お土産』。 職場に出入りの方から頂いたらしい。 なんだか由緒正しそうな羊羹… 兵庫県有馬地域の名物のおまんじゅう。 大変美味しく頂いたのですが、 いつものことながら甘いものばかり… ダイエットがすすまない… コンセプトはいいもの見…

大山

この日は朝から決めていた。 今日は鳥取県、大山(だいせん)へ! 朝、テレビで『大山の紅葉が見頃』と言っていたから。 鳥取県側、つまり日本海側から大山に入った。 遠景。 見頃まであと一歩のもみじに出会う。 色づきかけた葉のグラデーションが空の青に…

庭の片隅で シマトネリコ

我が家のシンボルツリーでもある『シマトネリコ』。 成長点を止めたので、背はあまり伸びないけど、 いい勢いでした。 家族から、夜帰宅して、停めてある車の脇を抜けようとすると必ずぶつかる、 そんな苦情があったので少し散髪をした。 枝切りバサミで、少…

ふるさと納税 四万十町編

次男が、ふるさと納税の返礼品、 『ベイクドチーズケーキ』を注文してくれました。 高知県四万十町。 米粉を使った絶品チーズケーキ。 冷凍で届いたものを5〜6時間かけて冷蔵庫解凍するのだけど、 途中、3時間くらいで半分を食べると、 半解凍のチーズが最高…

あまりにいい天気だったので

岡山県高梁市、備中町の山中を走行中。 あまりに素敵な風景だったので、 夕焼けを待つ時刻、 ススキが光る様子、青空… コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

庭の片隅で お手入れ

どんなふうに作っていこうか迷っているうちに、 こんなに乱れた感じになってしまっていた、この部分。 ちょっとかわいそうな気もしましたが、 整理して、花壇を作りました。 何を植えるか、今から考えます。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されま…

食べきれないので…保存!

畑でできた野菜。 たくさんなので間引き、第2弾。 水菜とチンゲン菜です。 特にチンゲン菜は、根元に虫が… (根元のシャキシャキがおいしいのに) しっかりしっかり洗って。 水気をきって冷凍にしようと思います。 コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はう…

ピンクの絨毯を発見!

兵庫県姫路市打越付近を走行中、 ふと見ると、遠くにピンクの絨毯が! 田舎道、季節柄稲刈り後の茶色の中に、 突然ピンクが。 急いで近くに寄ってみると、 なんとも鮮やかなコスモスが。 こんな旗が立っていました。 路肩に車を止めて、何人かの人が花を楽し…

ふるさと納税 うなぎ

きました。 ふるさと納税、鹿児島県大崎町のうなぎ。 タレ付きで4匹。 美味しそうです。 我が家は主人がうなぎ、あまり得意ではないので、 いつ、どのタイミングで食べるか、 よく考えてみます… コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介…

庭の片隅で シジミ蝶

庭の片隅に、桔梗が次々と花を咲かせています。 携帯で写メを撮っていると、 小さなシジミ蝶を見つけました。 シジミ蝶に出会えたこともですが、 むしろ、この小さなお客様に気付けたことを 嬉しく思いました。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒され…