kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェルクッション

若い頃、スポーツに打ち込みすぎたからか、 はたまた29年に及ぶ長男の介護のおかげか。 ヘルニア持ちで、膝や足に痛みがある。 ネット上でみつけた、『ジェルクッション』を買ってみた。 早速、ドライブ用に車の運転席に。 ついでに、ドライブ好きな、長男の…

ため息

先日、何かのメディアで見た。 『嫌なことがあると、 思いっきり大きなため息をつくといい。 嫌なことも一緒に吐き出せるような気がするから。 試してみては?』 という内容だった。 とっさに、わかるわかる!と思ったものだ。 思いっきりついたため息で、 ≪…

椎茸の肉詰め

長男の通う施設で作っている椎茸は、 肉厚で、出来がいいのでよく買います。 今回は、肉詰めにしてみました。 今年は出来があまり良くないとのことで、 小ぶりではありましたが、 椎茸に片栗粉をまぶし、 肉だんごを乗せてまたまた片栗粉。 肉の面からフライ…

子年

今年は干支で言うと、1番の子年(ねどし)。 兵庫県多可町の山間の村に素敵なものが… 鏡餅にネズミさんでしょうか? 公園や神社とかではなく、 多分ちょっとした空地。 体長2mを超えるネズミの像がありました。 2年前、同じこの地で犬の像を見ました。 記憶…

数年前、ドキドキの記録

数年前、次男がある意味人生をかけた資格試験。 挑む息子をドキドキで見守っていた母の、 最後の1日の「気持ち」です。 合格発表の日、 本人は朝からベッドに横になって、 目を開けたまま動かない。 母は前日から緊張がとまらない。 主人などは発表の2時間…

黒豆

お節には欠かせない黒豆。 毎年、お正月近辺に何度かに分けて炊きます。 今回は、豆嫌いの主人ですら『旨い』 ふっくらと美味しくできました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

茅葺き屋根と天体望遠鏡

京都府南丹市を走行中、 苔むした茅葺き屋根を見つけた。 今年は暖冬で雪は無いものの、 お手製と思われる雪囲いも見えた。 茅葺きに苔が、 なんとも風情がある。 同じ道路沿いの、すぐ近くにこんなものも発見。 個人宅にしては立派な天体望遠鏡。 きっと、…

庭の片隅で…マーガレット

ほったらかしの庭に花壇を作りました。 黒い土は猫ちゃんも大好きなので、猫除けも。 以前から花瓶に挿して出窓に飾っておいたマーガレット、 根が出て、蕾までつけていたので、 きっときれいに咲いてくれるでしょう。 コンセプトは手間をかけない。 草花っ…

なかなか…餅巾鍋

暖冬ではありますが、 今日は少し肌寒かったのでお鍋。 つみれ鍋に餅巾を入れました。 珍しいからか、みんな喜んでたべてくれました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

ふるさと納税第2弾…いちき串木野市

鹿児島県いちき串木野市に寄付をしました。 返礼品は、こちら。 半生タイプのケーキです。 チョコ味とチーズ味のとろとろクリーム入り。 こちら、とにかく美味で。 思わず、ほっぺが落ちそうで。 5個ずつ、10個入りが2箱。 今度はふるさと納税でなくても、 …

冬の公園

兵庫県篠山市、ひと気のない公園でしばし休憩。 ちょっと落ち着いちゃいました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

梨ジャム

頂き物の梨、残念ながら甘味が少なく、 長く冷蔵庫に残っていた。 もったいないので、『梨ジャム』。 半分をすり下ろし、残りを細かく切って 砂糖とレモン汁を入れて、 とろ火で煮詰めていく。 うっかり焦がしそうになってヒヤッとしたけど、 美味しく出来あ…

次男につられて…ふるさと納税

社会人4年目の次男が昨年、 ふるさと納税に挑戦して、いただいた返礼品。 とても良かったので、主人もやってみました。 昨年内ギリギリに滑り込み。 まず、鹿児島県曽於市の受領証明書が届きました。 返礼品は黒豚ハンバーグ。 かなりのボリュームです。 ま…

見渡す限りの桜

岡山県高梁市有漢町あたりを走行中、 桜に囲まれた『長与池』発見。 残念ながら今は冬。 でも、向こう岸の山まで桜、桜。 きっと、春はきれいだろうな。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

入社8ヶ月の53歳が口にしてしまった言葉

任されている仕事がある。 パートとは思えないほどのクオリティを要求されている。 仕事は好きなんだ。 やる気もある。 ただ、黙々とやればいいんだろうけど、 あまりに要求が多く、 終わらない。 時給アップしてもらい、 短時間しか働けないわがままも聞い…

じいじの力作

実家のじいじ、若い頃から植木や花が大好きで、 正月前には、門松や寄せ植えをたくさん作る。 朝市などに出品したりもしている。 お正月に挨拶に行った時、一鉢もらってきた。 玄関を明るくしてくれるのはありがたいのだが… 年々クオリティが下がるのが感じ…

たらこスパゲティ

ある日、長男と散歩から戻ると、 主人が準備してくれていました。 『たらこスパゲティ』 スパゲティを茹でて、市販のソースをかけただけですが、 すぐに食べられるのは嬉しいものです。 (冷めて、固まっていたのは忘れてあげましょう) コンセプトはあるも…

日吉ダムと天若湖

京都府南丹市日吉町にある、『日吉ダム』。 そして、ダム湖である『天若湖』。 この辺り、スプリングパークという公園になっていて、よく整備されている。 プールや温泉もあり、子供連れでも楽しめそうなところでした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。…

つまらないことかも

いつものスーパーにて、買物中見かけて。 チーズの詰め合わせ、購入しました。 我が家では主人以外はチーズ大好き。 つまらないことかも、ですが、 少しだけ贅沢したみたいで、嬉しくなりました。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹…

お年賀

正月、実家へ挨拶に行った時、お年賀にいただきました。 かわいい和菓子が並んでいます。 お茶請けに。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

瀬戸内海を臨む『七曲り』

兵庫県たつの市室津、 瀬戸内海沿いを通る国道250号線を進む。 『七曲り海岸』と呼ばれる道がある。 名前の通りかなりワインディングした道である。 でも、景色は最高! 雲は多いものの、太陽に光る海は素晴らしかったです。 所々、道の駅や展望場があり、ラ…

評判の『バクチー』

近頃評判の、某有名店ローソンのデザート 『バクチー』 奮発して、カロリーに目をつぶって、購入しました。 旨くないわけがない! コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

ふるさと納税③

次男のふるさと納税、今回はデザート編です。 山口県山口市の『安納芋のスイートポテト』 ずっしりと詰まったスイートポテトは絶品でした。 ただ、甘い❗️ カロリーが気になる… コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

岡山県美咲町 霧の中

この日は朝方まで降っていた雨、 そして風もない暖かさ。 どこに行っても、突然霧に包まれる。 特に、山あいの谷筋や山の山頂付近など。 曹洞宗の仏教寺院である『幻住寺』のある場所。 なんだか神秘的です。 そして、同じく美咲町にある『まきばの館』。 岡…

ゴボウの照り煮

お正月料理っぽく、作ってみました。 片栗粉をまぶしたゴボウをごま油で炒め、 甘辛く煮ていきます。 お正月は繊維不足になりがちなので… コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

プチ贅沢

主人が飲みに出かけた夜、 次男が珍しく買ってきてくれました。 障がいのある長男は、 夜中に甘いものを食べる不摂生は禁止なので (かわいそう〜) チョイスは、『苺とブラウニーのパフェ』と『キャラメルチーズタルト』 どちらも半分ずつにしました。 (恋…

泊漁港

鳥取県湯梨浜町にある漁港です。 すっかり冬の装いで… 釣り人がちらほら。 冬の日本海では何が釣れるんでしょう? コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

損してる…

良く見られたい。 頑張ってると思われたい。 こう思われているんじゃないか。 こう言われているんじゃないか。 本当は違うんだよ! 本当はこうなんだよ! 上手く伝えられないくせに、 解ってもらいたい。 でもそれって、 本当に思われているんだろうか。 本…

挿し芽

しばらく台所の窓辺に飾ってあった花。 水を替えようとしていて、根が伸びているのを発見。 手作り花壇に植えてみました。 もともと植えっぱなしでも元気に育っているので、 きっと暖かくなったら緑がわさわさになるでしょう。 元気に育て❗️ コンセプトは手…

篠山市今田町 黒石ダム

兵庫県篠山市今田町。 いつ見ても、なんて寂しい場所。 雪が降る季節には通れない。 黒石ダム。 以前、雪が降って先へ進めなかったことを思い出します。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…