kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2021-01-01から1年間の記事一覧

新年を迎えるにあたって

実父とお別れをするという、今年を締めくくるには辛すぎる出来事を経験し、 今日大晦日は、いつもの年とは少し違う気分です。 おせち料理も大掃除も、今年はお休み。 重箱には入れずとも、とりあえず思いつくまま少しだけ料理をした。 目を閉じると最後の見…

小さな箱に入った父

1週間前見舞った父は、 「お腹が空いた。何か食べたい。」と言った。 ハンデのある長男の動画を見せると、 寝返りもできないのに、 頭を上げて何度も画面を覗き込んだ。 長男を、本当に心配してくれていた… 今日、小さな箱に入った父は 帰りたかった家にやっ…

冬本番 我が家の畑

寒い朝、霜が降りていました。 畑の大根は元気いっぱいです。 4人家族でこれだけの大根、どうやって食べるのか。 今年は赤大根もたくさん育っている。 今日、とりあえず大根サラダにします。 コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理…

『小浜の夕日』 福井県小浜市

この夕日を見るために今日一日頑張ったのかも… そう思えるような風景でした。 (少し変な光が入ってしまいましたが…) 静かな海の静かな夕日でした。 雪が降るという情報もあります。 春まで見納めになるかもしれませんね。 コンセプトは小さな、自分だけの…

『箱館塩生拉麵』

家族会議で選んだ数種類のラーメンのうち第2弾、『箱館塩生拉麵』。 半熟卵、もやしと豚肉炒めをのせて。 塩のクリアなスープが絶品でした。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいものご紹介。

『乃が美 はなれ』

最近食パンに凝っていまして。 パン屋さんに行ったら必ずあります。 シンプルだからこそお店ごとのこだわりが凝縮しているのではないでしょうか。 個人的な好みで、片面トーストして、バターを塗って食べてみました。 食いしん坊の私は、ハーフにしておけば…

『美山』 京都府南丹市

美しい山と書いて美山(みやま)と呼びます。 京都府南丹市にある、茅葺屋根の風景が有名です。 miyamanavi.com けれど私にとっては美山とはこの風景。 なぜだかわかりませんが、初めて偶然ここで立ち止まった時、しばらくじっと眺めていたのを思い出します…

『アルフォート』 ピスタチオ 

立ち寄ったコンビニで見つけました。 アルフォート PREMIUM ピスタチオ。 主婦が大好きな機関限定商品です。 ピスタチオの風味、食感が際立っていて大変大変おいしゅうございました。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいものご紹介。

ほうれん草の収穫

余っていた種があったので、 季節遅れとは分かっていたけど蒔いたほうれん草。 気温が低いので畝にトンネルをしたところ、 無事収穫期を迎えました。 とりあえず今日の味噌汁に入れてみました。 そして今夜は下味をつけて冷凍保存していた豚の生姜焼き。 男3…

らーめん 『四代目いちまる』

この間家族会議で検討し、 購入した数種類のラーメンのうちひとつを食しました。 らーめん 『四代目いちまる』 トッピングとしてチャーシューの代わりに豚肉炒め、畑でとれたチンゲン菜。 そして、『煮卵』 とても上手に半熟にできました! さすが生麵、つる…

庭の片隅で 挿し芽してみました

もう何年も庭の片隅を照らしてくれている子たち。 手入れが行き届いていないせいで芝に責められまくっていたので、 (これから寒くなるという季節ですが) しっかり避難させてあげようと思い、まずは花瓶に挿してみました。 11月15日のことでした。 とりあえ…

在宅ワークはじめます

不安もありますが… この度、在宅ワーク始めます。 事の始まりは主人の定年。 まだ元気なので引き続き雇用していただきます。 そこで感じたのは、私も間もなくそんな年齢。 家事に、介護に、生活に… がむしゃらに頑張る時期はそろそろ終わりでいいのかも。 今…

嫌いな家事ベスト3に入る…アイロンがけ

私の嫌いな家事に、アイロンがけがある。 結婚以来、主人や私の制服、息子の中学・高校時のカッターシャツなど、 ほぼ毎日アイロンの必要な生活をしていました。 お金に余裕があるなら、何着も買ってアイロンを使う日をもっと減らしたいくらいでした。 今は…

本日の夕食

本日の献立は、シャケの塩焼き、水菜と豚肉の炒め物、大根葉の卵スープ 水菜は我が家の畑の成長途上のものを間引きしたもの。 大根葉は同じく間引きしたものを数時間干して冷凍しておいたもの。 自然の恵、節約にもなる。 コンセプトはあるものを使う。 お試…

珍しいものではありませんが…

いつもはコーヒーを買うことが多いのですが、 この日は何となくこんなものを購入しました。 セブンの商品、『ゆずれもんサイダー』 コンビニのプライベート商品と侮るなかれ。 程よい甘みと柚子の風味、炭酸ぶりも絶妙でした。 コンセプトはいいもの見つけた…

鳥取県 明地峠(あけちとうげ)

鳥取県と岡山県の県境付近にあります。 標高620mの位置、雲海が有名な場所のようです。 『明地峠』 紅葉には少し時期が遅いような気がしますが、 晩秋の風景が素敵です。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付き…

庭の片隅で 玄関わきの花壇を…

もともと、整然とした花壇より自然風の姿を目指してはいたものの。 あまりにも乱れていた玄関脇。 南天・ヤマボウシ・おたふく南天などをはつゆきかずらやヘデラが覆っています。 この一角だけでもキレイにしようと思いました。 そうしてこんな感じに。 日当…

9年目にしてやっと…

今の家に引っ越してきた9年前、畑の隅に植えた八朔の木の苗。 ひざ丈くらいの木でした。 前の家にあった八朔が毎年たくさん実をつけ、 『うちのみかん』のファンが近所にもたくさんいたほどでしたので、 引っ越してからすぐに植えたものです。 それ以来全く…

長い長い1日が終わらない!  実況中継!

重度障害のある長男。 今日は、夜10時にベッドルームに入った。 少し落ち着きがなかったけど、いつも通り布団へ。 でも、今日はすんなり眠る気になれなかったようで… 私が長男の部屋を出てすぐ、 「眠れない!来て!」とドアをたたく音。 これをすると、私や…

鳥取県大山 『小さじいち』

最近食パンに凝っていまして。 パン屋さんに行ったら必ずあります。 シンプルだからこそお店ごとのこだわりが凝縮しているのではないでしょうか。 個人的な好みで、片面トーストして、バターを塗って食べてみました。 今回訪れたのはこちら。 『小さじいち』…

本日の夕食は『チキンカツ』

本日の献立は、チキンカツ、里芋の煮物、青梗菜としめじの炒め物。 青梗菜は我が家の畑からの贈り物。 里芋は、障害のある長男の通う施設で収穫したものです。 ≪野菜を作る≫という意味が長男に理解できているかどうかはさておき、 親バカなので、「買います…

玄関に蜘蛛が住み着いていたので…

蜘蛛は虫を食べてくれるので大事にしないといけないのは知っているけど、 玄関に住み着いて、何度払ってもすぐに巣を作る。 たまたまお客様があるのでいい機会と思い、掃除をすることにした。 そこで去年購入した『ケルヒャー』登場! 玄関。 窓ガラス。 シ…

ひとりぼっちの昼食は

本日、お昼に焼き芋とさつまいもの味噌汁を。 今年、我が家の畑で採れたさつまいも。 簡単だけど、のんびりした気分になれたひとときでした。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

『麦のひげ』 岡山県赤磐市

最近食パンに凝っていまして。 パン屋さんに行ったら必ずあります。 シンプルだからこそお店ごとのこだわりが凝縮しているのではないでしょうか。 個人的な好みで、片面トーストして、バターを塗って食べてみました。 岡山県赤磐市の『麦のひげ』、地元では…

豚の角煮

ある日の夕食 お肉大好き、体育会系男子3人プラス1の我が家。 この日は『豚の角煮』 角煮は手間はかかりませんが時間がかかる料理です。 我が家ではたいてい2回分作り、半分は冷凍保存します。 そうすると、忙しい日でも立派な主菜になります! 付け合わせは…

キッチンの掃除

ここのところ忙しくて掃除が行き届いていなかったので、 今日は流し台を重点的にキレイにしてみました。 ピカピカになるとなんとも気持ちがいいですね。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

チョコレートの詰め合わせ…山分け

次男がチョコレートをたくさん持ち帰ってきた。 職場の仲間が見つけた安売りに便乗したようで… 一流メーカーのチョコが袋詰めしてるものを家族で山分け! ダイエット中の私にも許される程度ずつを小分けして、 1回分ずつ袋詰め。 少しづつ、少しづつ、よーく…

実父が医師から言われた言葉。『年を越すのは難しい』

84歳になる実家の父。 胃がん、大腸がんなどを患いながらそのたびに乗り越えてきた。 サラリーマンを続けながら、 大型特殊、船舶、セスナの操縦、華道の師範、柔道師範等様々な免許を取得。 あんなに人生を楽しんだ人も珍しいだろう。 その父が数か月前から…

衝撃!紅葉を楽しみにしていたのに…

私の好きな場所、『大山(だいせん)』。 鳥取県にある、素敵な山です。 紅葉には少し遅いとは思いつつ、数年前に見た、あの景色が忘れられず訪れました。 遠くに見える大山には… 白いものが… ショック! 標高が高い(1,729m)こともあってか、季節が進むのも…

庭の片隅で 宿根ガーベラ

久しぶりに花を植えようと、宿根ガーベラを購入しました。 ピンクの花がいっぱいに咲く予定です。 ただ、広い場所を用意したのに苗が可愛くって… 少し淋しい気もしますが。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。