kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県備前市 八塔寺ダム公園

備前市にある八塔寺川にある八塔寺ダム。 夕方かなり遅い時間だったためか、 辺りは閑散としていた。 石の彫刻などがある静かな公園になっていた。 バス停などもあり、 観光に、訪れる人も多いのだろう。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はい…

恐ろしい自分

義兄が入院中である。 病状を聞いて何かしてあげられることはないか、 考えてみる。 自分に起こった悲劇をなかなか受け入れられなくて、 周囲の人にひどい態度をとってしまうようだ。 自分ではどうすることもできない状態を消化しきれないのだ、 そんな風に…

僕は麻婆豆腐が好き

障がいのある長男。 いつものように、 お腹がすいたので台所を覗きにきた。 夕飯が麻婆豆腐だとわかると、 テンションが上がって、いそいそとお皿の準備。 大小2つの器。 いつもは小さい方を使う。 でも、今日はどうしても大きい方が良かったようで… どう言…

兵庫県 牧野大池

兵庫県多可郡多可町にある、『牧野大池』。 穏やかな湖面が心地いい。 以前から気になっていた場所だった。 通りすがりに、小さな看板があるのに気付いてはいた。 その角をようやく曲がる機会があったのだ。 小さな川沿いのその道は、桜並木。 きっと、季節…

ストレッチポール

障がいのある長男を長年介護してきたからか、 スポーツに勤しみすぎたのか、 ヘルニアや坐骨神経痛に悩まされている。 まだ、手術をするほどではないけれど、 長男をおいて入院などできる状態でもないため、 体には自分なりに気を遣っている。 医療や、スポ…

負のスパイラル

昔から、 嫌なことばかり考えて逃れられなくなるクセがある。 あの人が私を嫌っているかも。 あの人が私の悪口を別の人に言っているかも。 私はだんだんみんなに嫌われていくかも。 小さなミスをした時、 またやってしまうかも。 何度も繰り返してしまうかも…

今夜の長男

重度障害のある長男。 自閉症でもあるため、 毎日毎時間毎場面(少しおかしな日本語ですが)のスケジュールが決まっている。 今日もいつものように入浴後、ベッドに。 ここで母は≪おやっ≫と思いました。 いつもは気にしない部屋の扉を、 何気にいっぱいまで…

兵庫県 安室ダム

兵庫県赤穂郡上郡町の安室ダムに行ってきました。 石碑のようなものはタイムカプセルらしいです。 ロマンですね〜。 ダム湖は『本宮湖(ほんぐうこ)』といいます。 人一人見当たりませんでしたし、 規模は大きくありません。 でも、明るく、なんだか感じの…

安藤なつ

いきなりですが、 『メイプル超合金』 真っ赤なカズレーザーと、いい味出してる安藤なつのコンビです。 今日、何気なくテレビを見ていて、 彼らの話題になっていました。 安藤なつさんて 『あんドーナツ』 からきているんだって! もしかしたら、世間では常…

確定申告

令和元年度の確定申告、完了しました。 医療費控除、ふるさと納税、その他。 今回は35,000円ほどの還付がありそうです。 年に一度の作業です。 明日、これを郵送して、終了。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

牛、みっけ!

岡山県吉備中央町を走行中、 牛、見つけました。 斜面でのんびりと草を食んでいました。 スマホを向けると、『なに?』とでも言うように、 一斉にこちらに目を向けます。 時間がゆっくり流れています。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろ…

生蕎麦

頂き物の生蕎麦。 気がつくと賞味期限があと4日。 せっかくのいいもの、食べねば、 ということで今夜はお蕎麦。 畑の大根をたっぷりおろして、『おろし肉そば』 主人は汁蕎麦。 長男と私は掛け蕎麦。 残業の次男はどっちがいいだろう? つるつるっと、美味し…

ジャガイモの植え付け

毎年この時期になると、 ジャガイモを植える。 今年は、メークイン、キタアカリ、ホッカイコガネを各1kgずつ。 少し変わり種をうえたかったけど、 残念ながら売り切れ。 そして、初夏には、大きなジャガイモがたくさん採れるといいな。 コンセプトは無農薬で…

広島県 帝釈峡

広島県庄原市にある、帝釈峡国定公園。 紅葉橋という素敵な名前の橋を渡り、 足元の深いところにある水面を眺めてみました。 遊覧船乗り場などもありましたが、 なんだか寂れた感じもありました。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろ…

かき揚げ

本日の夕食はかき揚げ。 ごぼう、人参、玉ねぎ、水菜、そしていりこ。 カットして、打ち粉、そして片栗粉を混ぜた水溶き小麦粉。 片栗粉を入れたおかげか、 カラッと揚がりました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

ふるさと納税第3弾 白糠町

主人名義のふるさと納税の3つめです。 北海道白糠町の『いくら』です。 そもそも、次男がこのいくらを返礼品に選び、 食卓にのぼったとき、 あまりのおいしさに家族で感激したことからはじまった、 主人のふるさと納税。 国産ではありませんが、この額の寄…

ちょっとだけ、雪をいただく山

ここのところ、少し寒く、 山の頂上付近に雪❄️ 兵庫県多可町にて。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

サニーレタスとか

今日は流石に冷えました。 いつも朝から夕食の準備をするので、 朝から畑にサニーレタスを採りに行ってきた。 寒くって、凍ったようになっている。 柔らかい葉なので、傷んじゃいそう。 コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、…

タピオカミルクティー

まだ流行っているのでしょうか? 主人が、たまたま見かけたから、 と買ってきてくれました。 アイスでもホットでも、とあったのでホットで作ってみました。 以前、コンビニのを飲んだ時と同じ感想で、 うん、まあまあ。 ミルクティーだけでもいいかな…なんて…

庭の片隅で 頑張ってます

暖冬とはいえ、 寒い日も多い今日この頃。 庭の、いろんなところで頑張ってました、花たち。 種を飛ばして、いつの間にか花を咲かせるガザニア。 この間苗を買ってきて植えた桜草。 蕾をつけて元気です。 そして、窓辺で花瓶に挿していたマーガレット。 以前…

一隅を照らす

若い頃勤めていた会社の社長が、 とても信心深い方で、 社員にも暗唱をさせていた。 今なら、なんちゃらハラスメントなどと言うのだろうが… 当時は社会人になりたてで、 やたら真剣に受け止め、 また、納得もして感動を覚えたものだ。 『一隅(いちぐう)を…

隙間があったので、チマサンチュ

この間、青梗菜の収穫をした後、 片付けていなかったので、丁度いいということで ずいぶん前に買っていたサンチュの種を撒いた。 この季節なのでトンネルをして。 うまく発芽するかわからないけど、 焼肉を巻いて食べたいな… コンセプトは無農薬で美味しい。…

グラウンド

岡山県の中央部。 山の側に、立派なグラウンドがある。 この日、練習はしていなかったが、 以前、何度か見かけたことがある。 側を通る車に対して、丁寧に挨拶をしてくれる選手。 どうやら強豪校らしい。 高校生か大学生かはわからないが…。 コンセプトは小…

庭の片隅で 水仙

今年も綺麗に咲いてくれました。 水仙。 毎年毎年、本当に欠かさず、楽しませてくれます。 もう何十年も前。 姑が畑に植えてくれたもの。 引っ越しをする時、植え替えてみた。 植え替え後、7年経ってもご健在で。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒さ…

カーテンのごはんつぶ

あ、カーテンにごはんつぶが。 昨日、夕食時。 おとなしく食べていた長男が、突然爆発! お茶碗を投げたり、叫び声をあげたり。 その時の名残に違いない。 大分落ち着いてきたけど、 時々爆発する長男。 問題行動…。 コンセプトはなるようになるさ。 やっと…

庭の片隅で 紅白南天

今の家に引っ越しと同時に植えた白南天。 実家で育った赤南天。 まだまだ小ぶりですが、いい実を付けています。 縁起物、ということで。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

この歳で、お年玉

先々週だったか。 昼休憩から戻ると、デスクに封筒が。 社長からのお年玉だそうだ。 なんと太っ腹。 ポケットマネーなのだ。 もちろん、社員全員に ちょっとびっくりしちゃった‼️ ありがとうございます😊 …… コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われること…

山陰本線 JR胡麻駅

京都府南丹市にある駅です。 なんとも美味しそうな名前。 こんなショップも… コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

セクシーっ、大根!

少し小ぶりですが、 畑の大根が、 食べられるのを列をなして待っています。 そんな中、セクシー担当。 美味しい煮物になりました。 コンセプトは無農薬で美味しい。 収穫はうれしいものです。 無理せず、旬を楽しもう!