kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

今年も無事終わろうとしています。 不充分ではありますが、 次男の助けも借りて、家もずいぶんさっぱりしました。 玄関にリースを飾り、 かわいいお鏡も準備しました。 結婚してから30数年。 お正月はあまり楽しい行事ではありませんでしたが、 これも嫁の務…

JR林野駅

岡山県美作市。 JR西日本の姫新線の駅です。 姫新線といえば、 兵庫県姫路市の姫路駅を起点としていることは知っていましたが、 終点がどこなのか、 そういえば知らなかったので、今回調べてみました。 そうすると、岡山県新見市の新見駅だそうです。 コンセ…

外回り大掃除で花壇もすっきり

年末だし、 花壇も荒れてるし、 ということで、外回りの大掃除を頑張りました。 我が物顔で通路を塞いでいた「ヘデラ」をカット。 そして、 荒れ放題だった初雪かずらも 少し整列してもらいました。 そして、 主人と次男の力を借りて、すっきりしました。 気…

仕事納めに

昨日、仕事納め。 なんとか迎えたこの日。 7ヵ月の間、結構頑張ったよね。 年末、社長賞も頂き。 仕事ぶりを認めてもらったのはうれしいことです。 もちろん、順風満帆というわけではありません。 仲良しこよしで仕事をしているわけではなく、 友達にはなれ…

殿ダム

鳥取県鳥取市国府町にあります。 ロックフィルダムです。 何度か通りかかったことはありますが、 季節によって顔を変える場所です。 美しいダム湖。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

クリームシチュー

本日の夕食はこちら。 『クリームシチュー』 圧力鍋で、極力水を少なくして、 野菜の水分で火を通す。 牛乳嫌いの主人には内緒で牛乳もたっぷり使った。 なかなか旨し。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

問題

今日、いつものように長男を施設に迎えに行った時のこと。 職員が深刻な顔で… この時点で大体解った。 …あ、何かやらかしたな… 案の定近くにいた人の髪を引っ張った、とのこと。 こういう時は暗黙の了解で、 先方さんのご家族に謝罪の電話を入れる。 もちろ…

クリスマスリース

去年、イベントで手作りしたリース。 玄関ドアを彩ってくれています。 メリークリスマス🎄 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

ふるさと納税②

前回のイクラに続いて、今回は『ネギトロ』 の返礼品です。 畑でとれたネギをたっぷり乗せて。 やっぱり海鮮はうまい❗️ 個人的には、第一弾のイクラの勝ち〜 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

最近、機会もなかったので…

障がいのある長男が通う施設で、 クリスマスプレゼントとしていただきました。 地元で人気のケーキ屋さんの焼き菓子。 ちょっとしたものだけど、 この歳になると こんなプチプレゼントもなかったので、 少しうれしい! コンセプトはいいもの見つけた。 偶然…

日本のエーゲ海 牛窓

岡山県瀬戸内市牛窓町。 日本のエーゲ海とも言われ、オリーブなども有名です。 若い頃、友人たちと何度かペンションに泊まったこともあります。 浜辺へ出ると、あいにくの曇り空でしたが、 それでも夕日が素晴らしかったです。 近くには、出荷に向けて整然と…

もう〜、猫ちゃん〜

先月庭に植えた『セダムのゴールドマウンド?』 朝見てみると、❗️ 野良猫が掘り返してフンをしている! せっかく根付いたと思っていたのに… とりあえず、掃除をして、猫除け剤を撒いた。 やっぱり野良との共存は難しいのかな? コンセプトは手間をかけない。…

ライングループの最後の一人

今や、53歳のおばさんですら利用しているライン。 職場の数人でグループラインをやっていた。 リーダー格の人に、 「連絡事項を一斉に伝えるため」 という理由で誘われた。 断る理由もないのでもちろん招待を受けた。 ただ、女子にはいくつになってもあるあ…

鳥取県 雨滝

小雨の降る中、看板に従って行くと、 ありました。 『雨滝』 鳥取の癒しのパワースポットと言われているようです。 鳥取県鳥取市国府町の山奥、 扇ノ山を源流とした雨滝川のはじまり、 標高500メートル地点の場所。 石段を降りて行くと、滝群が。 そしてこち…

おから、たっぷりすぎ

いつものスーパーで、おから1kgを購入した。 おそらく、業務用だと思うけど。 衝動買いと言っていいのかどうか。 おからは足が早いので(傷みやすいので)、 一気に調理して冷凍保存を! せっせと材料を切りそろえ、 4Lも入る大鍋で煮る。 (炒る、というよ…

カステラ

次男の職場の頂き物。 カステラ一番館。 賞味期限がもう少し先なので、 今日のところは我慢。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

蒜山高原

ある朝、新聞の記事に 「蒜山高原でジャージ牛の放牧が始まった」 とあったので、 そうだ、蒜山へ行こう! そうして、やってきました、岡山県と鳥取県を股にかけ。 途中、突然現れた景色に感動! 気配はあるのに、なぜか牛さんは見当たらなくて… 変わりに、…

高校時代

はるか昔、まだうら若き乙女だった頃。 部活を通じて知り合った5人組。 1人は遠方なので来られなかったけれど、 4人で飲み会。 私を筆頭に、なかなか揃わないので、 今回は2年以上ぶり。 よく食べ、よく笑い、もちろんよくしゃべった。 それぞれの事情を皆が…

庭の片隅で 秋いろ

我が家のほったらかしの庭。 あちこちに秋。 常緑ヤマボウシ 玄関脇の常緑ヤマボウシとおたふく南天、初雪カズラ 西日のあたるおたふく南天 風になびく雪柳 そろそろ秋も終わりますね。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

大根と鶏肉の鍋

鍋の美味しい季節がやってきました。 昨年から我が家で大流行りの一人鍋と二人鍋。 帰りがまちまちな主人と次男は一人鍋。 私と長男はいつも一緒で二人鍋。 今日は大根をピーラーでせっせこ、せっせこ。 これに、リーズナブルな鶏胸肉を削ぎ切りにして入れま…

ほっ

寒い、寒い日。 少し時間があいたので、ローソン。 この冬バージョンのカップ、ほっこりします。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

迷い込んだ先に

岡山県の瀬戸内海沿いでうろうろしていると、 つきあたりに小さな漁港。 宝伝という地区、朝日漁港。 生活感のある、素敵なところでした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

三田屋 コロッケ

兵庫県三田市にある『三田屋』さん。 ハムなどが有名なお店だそうです。 近くに出張していた主人のお土産です。 早速揚げてみると、サクサクほくほくで、 なんとも美味! ごちそうさまでした。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

庭の片隅で へーべ

へーべのバリアガーター 同じくへーべのジュエルオブザナイル 地植えで大丈夫、と聞いたので花壇に植えました。 なのに今、調べると… 暑さにも寒さにも弱いらしく、 露地植えは難易度が高いそうで。 さて、どうなることやら? コンセプトは手間をかけない。 …

京都のとある駅にてふれあい

京都府船井郡京丹波町、 JR西日本の山陰本線の駅です。 和知駅。 写真を撮っていると、地元のおばあちゃん乱入。 私に気付いて、 「写真の邪魔をして申し訳ない」 「いいえ、こちらこそ気を遣わせてすみません」 そんなやりとりをしながら この駅も、昔はず…

ふるさと納税

社会人4年目の次男。 今年初めて『ふるさと納税』なるものに挑戦した。 「2,000円でいろいろもらえるんだ」 そう言って、夕食のおかずになりそうなものをチョイスしてくれた。 第一弾は、いくら。 北海道白糠町の返礼品です。 ロシア産ですが、250gが2パック…

お菓子

夕方家へ帰ると、こんなんありましたけど。 クリスマス仕様の豆菓子。 次男が職場でもらったとのこと。 よく頂ける職場ですこと。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

岡山県高梁市 霧の松原

山連なる道路脇に、看板。 遊歩道の階段をのぼると、 雲は多いけれど、なんと美しい! きっと、霧が出ると神秘的なんでしょうね。 岡山県高梁市の山中でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

ある日、ふと空を見上げると、 頭の上に虹。 空を見上げることのできる余裕。 虹を見つけて、ラッキーと思える余裕。 日々の少々の余裕が久々だと感じるこの頃。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

キャベツとレタス

先日、主人が畑の畝を作ってくれたので、 ホームセンターで苗を買って、 キャベツとレタスを植えました。 キャベツを5本。 サニーレタスとグリーンリーフ。 今年は何かとバタバタしており、 時期を逸してしまった感もあるけど… 大きくなあれ! コンセプトは…