kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR西日本加古川線 厄神駅

兵庫県の加古川駅ー西脇駅を繋ぐ加古川線。 加古川駅から4駅目にある。 加古川線では数少ない有人駅だそうだ。 昔から廃線が噂されていたようだが、 なんとか持ち堪えている感じのようだ。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、…

秋がきた…お土産

長男と出かけていた主人が、 『お土産』と言って持ち帰った袋。 見ると、栗 お昼を食べた場所に落ちていた、野生の栗。 半信半疑で茹でてみた。 さて、お味の方は? 「うーん」 まずくはない。 食べられる。 毎年、栗を生業としている長野の知り合いから送っ…

職場で、大きな出来事があった日

職場である出来事が起こり、 少し気が昂っていたのだと思う。 夕方、ポテチとシュークリームを買い、 一人で一気食い! カルビーから発売されている北斎のパッケージのポテチ。 だからと言って、夕方そんなに食べるなんて… 何かあるとすぐ食べる! コンセプ…

黄金の稲穂

岡山県久米南町付近、 収穫を今か今かと待っていました。 地域によってはもう稲刈りが始まっているようです。 この夏は暑かったので、農家の方もやれやれでしょうね。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをく…

長男、散髪!

シルバーウィークを利用して、 長男の散髪をしました。 お店で切るのは難しいので、今回も家で。 くりっくりの坊主頭に。 とんでもなく『悪い顔』になりました。 夜中、目が覚めて呼ばれたので行ってドアを開けると、 坊主頭が青白く光って… コワい… コンセ…

石窯パン

兵庫県姫路市にある、 石窯パン『マナレイア』に行ってきました。 写真は、これぞザ・石窯パン。 風味良く、バターでいただきました。 他にも、このお店のイチオシらしい、 『王様のクリームパン』 『バラ肉のカレーパン』 などなど、とてつもなく旨い!パン…

今よりもっと暑かった頃

岡山県高梁市の、とある川辺の風景です。 今から1ヶ月以上前の写真です。 不思議なことに、この1枚だけで夏が伝わってくるようです。 そして同じ日、岡山県ブルーラインにある、 一本松SAからの風景です。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類は…

うがいができない長男のために

先程、通販が届きました。 『チェックアップジェル』 LIONの商品です。 うがいができない長男に、 何かいい歯磨き粉がないものか、歯医者さんに聞きました。 そこで勧められたのがこちらです。 本当は、歯磨き後、 ほんの少しの水でくちゅくちゅするのですが…

『椅子』

たいした信念などはないけれど、 進んだり、戻ったり、立ち止まったり。 そして これからも… 日々迷走を続ける中、 心地よい「椅子」を見つけてポケットに入れよう。 進む道に、 たくさんの「椅子」があれば もう少し楽しめるかも… そして、時々「椅子」を取…

秋!かけ足

先週だったか。 兵庫県篠山市あたりで見かけた秋。 連日35度超えであったのに、ススキ。 そして、車が示す外気温は、 山間部であったせいかもしれないが、 久しぶりに季節が進んだ気がしたものだ。 そうして、今週は朝夕めっきり涼しくて。 秋がかけ足でやっ…

より高みへ

精神的な部分で、 より自分を高めたいと思っている。 日々、そんなことを考えているほど哲学的な人間ではないが、 時々、今の自分の至らなさに気付いたり、 人にも、自分にも、 〝いい人〟でありたいと願ったりする瞬間がある。 反省しすぎて這い上がれなく…

素敵な夕陽を教えられて

お盆の頃だっただろうか? その日も暑い、暑い日だった。 兵庫県加古川市付近で、信号待ちで停車中のこと。 路肩に車を停めて、 年配の女性が携帯のカメラを構えていた。 何気なしに先を見てみると、 まるで、濃いオレンジジュースの滴のように、 なんとも美…

少し秋らしくなって…

とてつもない台風が去って、 少しだけ気温が下がったように思います。 雲が多く、湿度は高いこともありますが、 もう少しの辛抱、ですかね? 台風の被害を受けなかったから、 こんなに悠長なことを考えることができるんでしょうね。 コンセプトは気取らず。 …

100円ショップの老眼鏡

数年前から寄る年波… 細かい文字が見えにくくなって、 仕事用に老眼鏡を作っている。 それとは別に、家の至る所に100円ショップの老眼鏡を置いている。 ベッド脇に置いている老眼鏡が、 朝起きたら、 レンズが1つなく、 フレームが割れて… 私の寝相が悪いの…

佐治川ダム

鳥取県鳥取市にあります。 深い深い緑のダム湖でした。 暑さの中、毒々しいほどの山ゆり。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

油揚げと言ったら…

先日、仕事が休みだった次男が、 『買い物に行く』というので、 夕食に使う油揚げを買ってきて、と頼んだ。 揚げを袋状にして、『袋煮』を作ろうと思ったのだ。 朝から中に詰める具を準備して、 夕方仕事から帰ると、 味付き… おいなりさんやきつねうどんに…

長男の誕生日 PART.2

夏バテはなはだしい長男のために、 誕生祝い第2弾として、 ケーキ三昧を決行しました。 全員が甘い物好きの我が家は、 いつも2個ずつケーキを買う。 そして、左上の空いたスペースには、 主役の長男より先に、 母が食べたモンブランがありました(笑)。 長…

稲穂発見!

鳥取県倉吉市、蒜山を臨む付近にて。 8月22日だというのに、米がよく育っていました。 冬が早い地方では、 早稲品種が作られているのでしょうか? 今頃は黄色くなりつつあるかもしれません。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど…

庭の片隅で 水滴がキラキラ

暑い暑い日が続いています。 もう9月だというのに、連日35度超え。 庭の植物たちが元気がないので、 たっぷり水をあげました。 ギラギラ太陽が、いい感じに光を演出してくれています。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。