kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-01-01から1年間の記事一覧

岡山県 年末寒波

今年もいよいよ終わろうとしている12月30日。 岡山県新見市豊永にて。 午後の、1日のうちでいちばん暖かい時間の車外気温、0℃。 そして、雪が降ってきた。 太陽に照らされて、きらきら。 宝石のように美しく光る雪が、 写真でうまく伝わるかどうか… コンセプ…

お正月準備

今年は大掃除は手抜きします。 今年はお節は作りません。 毎年そんなことを宣言するのですが、 ついついやってしまいます。 朝、一面に霜が降りた日は暖かくなる、 昔から言われていますが、今日も… 掃除はだいぶ片付いた、 後は料理! 玄関のリースもお正月…

陽だまり

この日、世間はこの冬1番の寒さ。 もちろん我が家も。 でも、道路沿いに建つ我が家は、 微妙に南北からズレている。 だからこの季節、太陽の光が部屋の奥まで差し込む。 天気さえ良ければ、昼間は暖房要らずです。 窓辺のファンヒーターの温度は29℃! もちろ…

鳥取に、当たり前にあるもの

鳥取県の海沿いを通ると、 当たり前のようにそびえ立つ。 当たり前というのは、あくまで私のイメージですが… 風力発電の風車。 足元に立つと、その大きさに圧倒される。 高さは70mくらい。 羽のことをブレードと言うらしい。 いつも静かに回っていると思って…

気分で作ってみました

少し時間に余裕がある日曜日。 思いつくままに料理をしていました。 畑の赤大根と普通の大根、冷蔵庫に残っていたキャベツを使って、サラダを。 赤大根がいい差し色になって、 なかなかいい感じ。 ふるさと納税の明太子を使って、 明太子だし巻き卵。 ちょっ…

エンドウ豆を採っていたら…

少し料理の色が欲しくて。 畑のエンドウを採っていた。 そんな私には目もくれず、ちょうちょが忙しそうに働いていた。 アップにしてみると、 そして、その足元にサニーレタスの種を蒔いておいた。 だいぶ成長してくれたので、今日はサラダに。 コンセプトは…

山の中で見上げると

岡山県真庭市の山中で、ふと振り返ると。 高速道路がはるか高いところに。 人間の仕業ってすごいですね。 この建造物のせいで、 山々や動物達、悲しい思いをしていなければいいのに… なんてことを考えていたら道端に。 融雪剤が置いてある。 まもなくくるで…

庭の片隅に 色どりが欲しくて

この間、地域の一斉清掃の時。 近所の奥さんに、ほったらかしの我が家の庭の、 シマトネリコや、 ヘデラや初雪かずらの暴れっぷりを褒めていただいた。 もちろん、全てを間に受けたわけではない。 もう少しお世話をしないといけないことはわかっている… だか…

湧き上がる怒りの行き先は…

只今、深夜1:12。 いつもは10時にはぐっすり眠っている長男。 今日は、何があったか眠れないようで… 何度もドアを叩いたり、叫んだり。 うるさくしないで起きていることはできないものか? いつもは母は1階で過ごすのだが、 長男からアピールがあるたびに2階…

京都のとある山奥にて

11月の最後の土曜日。 京都付近の風景です。 すっかり秋が終わったと思いきや、 最後の紅葉でしょうか? 寂しいような、 でも美しいと感じるのは私だけでしょうか? そして、こんな時期だからこそ。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろい…

ネギカレー

毎日、献立に悩む。 なるべく手軽に、コストを抑えて、美味しく… 今日は、みんな大好き、カレー でも、人参が少し足りない。 そういえばジャガイモも… そこで考えた。 畑にあるもの… ネギをたっぷり入れてみた。 ネギの味や歯応えが消えない程度に早めに火を…

星の花

数年前から、我が家のほったらかしの庭で 根気強く頑張ってくれています。 白くて、ちっちゃくて、たくさんで。 かわいいったら! 綺麗な星形です。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

ひとやすみ、と書いてあったので…

福井県小浜市にて。 ぽかぽか陽気に誘われて走行中のこと。 なんだかこの日はお疲れモードでした。 ふと見ると、 『ひとやすみ』と書いてあったので、 おっしゃる通り、一休みすることに… 福井県小浜市と言えば、 前のアメリカ大統領にちなんで一世風靡した…

ズボンを穿こうとしたら…

障がいのある長男。 服を汚してしまったので着替えようとして、 珍しく一人で着替えようとしたのはいいのですが… 少し薄くなっていた膝の部分に無理矢理足を突っ込んだ。 悲しいことに、こんなになってしまいました。 でも、叱るわけにはいかない! 一人で着…

ふるさと納税 チーズケーキ

宮崎県児湯郡押川の返礼品、 『とろける生チーズケーキ』。 次男がふるさと納税を利用した。 4〜5時間冷蔵庫解凍をした。 まず、長男に。 大事そうに、綺麗に食べてくれた。 チーズ嫌いの父はいらないと言い、 1/2本を次男が食べた。 はっきり言って、食べす…

鳥取っぽいもの

鳥取県で、鳥取っぽいものを探してみました。 ブロッコリー。 白ネギ。 たぶん、牧場などの牛たちのための牧草を育てているのでしょう。 最近、野菜をたくさん摂りたいと思っているので、 なんだかうれしく、 ありがとうって思いました… コンセプトは小さな…

ゴボウ

土付きの立派なゴボウを購入したので、 ゴボウサラダ、きんぴらゴボウを作ろうと。 とりあえず、ゴボウサラダのために人参を茹で、 次はゴボウ。 いつもなら酢を入れるところ、 たまたまあった重曹を入れた。 知ってましたよ。 ダメなことくらい。 でも、な…

ふるさと納税 明太子

北海道古平町にふるさと納税しました。 返礼品は、辛子明太子。 1.5キロがど〜んと届きましたので、 ご飯のお供だけでなく、料理にも使おうと。 ふんわりと握った明太子おにぎり。 出来るだけふんわりと握り、 お箸で食べるくらいの方がおいしいです。 そし…

鳥取砂丘コナン空港

人気アニメ、『名探偵コナン』の作者、 『青山剛昌』さんの故郷であることからこの名前がついたようです。 鳥取砂丘に程近い場所にある空港です。 至る所にコナンが存在しています。 こじんまりとした地方空港。 連休中ではありましたが、 コロナ禍というこ…

昼下がり

ある日曜日の昼下がり。 我が家のリビングはこの季節、 陽の光が入ってきて、昼過ぎまで暖房いらずです。 今日は、1人でカップラーメン。 たまにはこういうのもいいな… ゆっくりするのは久しぶり。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるか…

失禁

障がいのある長男を施設へ迎えに行った。 いつものようにお気に入りの椅子に座って待っていた。 ニコニコしながら… あれっ? 朝着ていた服と違う。 「着替えたの?」 聞いても、もちろん答えない。 職員が、 「さっきからちっともお母さんを見ない」 ホント…

鳥取市 殿ダム

鳥取県鳥取市にある、『殿ダム』。 ダム湖の対岸からの風景です。 何度か訪れたことはあるのですが、 こちら側にきたのは初めて。 小雨の降る、あいにくの天気でした。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きを…

あちこちが痛くって!

ヘルニア持ちであり、 慢性の坐骨神経痛もあり、 それでも介護は抜けられない… 満身創痍の状態が、ここのところひどい。 今朝も刺すような痛みや、関節の悲鳴… ストレッチや、運動にも気を配ってはいるものの、 足りてないのはわかってはいる。 最大の原因は…

縁起物?紅白大根

今年の大根、初物です。 いつもの青首大根に加えて、今年は初めて。 『赤大根』 とりあえず今年初なので、生でいただきます。 よく見る皮付近が赤いものではなく、 中まで真っ赤でした。 味は、甘く、生でもポリポリ美味しく頂けます。 うちの畑は毎年、大根…

JR方谷駅

岡山県高梁市、高梁川沿いにあります。 JR西日本 伯備線の駅です。 大きな川と山に挟まれた、静かな場所に、 ひっそりとありました。 懐かしいスタイル。 バスもあるんですね。 川のせせらぎと共にある駅です。 『方谷』とは、人名らしいです。 高梁市観光協…

明日から…

しばらく休んでいた仕事を、明日から再開する。 鞄、靴、化粧道具、ペンとノート…… 必要なものを改めて準備する。 そして何より大事な準備といえば、 『気持ち』 疲れたり、ささくれ立った心をまず休めた。 そして、徐々に、ゆっくりと、日常を過ごす。 そう…

少し時間ができたので

しばらくの間、仕事を休んでいる。 流れる有給休暇をまとめてとったり、 他、諸事情もあったりで。 なので、 長男を施設に送った帰り、 いつもと違う道を通ってみると、 こんな素敵な並木があったんだ、と気付く。 同じ日、庭の常緑ヤマボウシ。 以前から、…

鳥取県浦富海岸付近

鳥取県岩美郡の有名な海岸付近の風景です。 この日、青い空と群青の海。 とても濃い色の風景でした。 日差しが暖かかったです。 絵に描いたような白波が、 これまた絵に描いたようです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、た…

ポッキーの日?

先日、主人がお土産、と言って取り出した『ポッキー』。 どうやら、11月11日はポッキーの日だと。 数年前、テレビCMで言っていたようだ。 ともあれ、少しなら食べてもいいとのこと、 ありがたくいただきます。 (少しかいっ!) コンセプトはいいもの見つけ…

よくもまぁ、甘いものばかり…

次男が帰宅して、『お土産』。 職場に出入りの方から頂いたらしい。 なんだか由緒正しそうな羊羹… 兵庫県有馬地域の名物のおまんじゅう。 大変美味しく頂いたのですが、 いつものことながら甘いものばかり… ダイエットがすすまない… コンセプトはいいもの見…