kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕食は『チキンカツ』

本日の献立は、チキンカツ、里芋の煮物、青梗菜としめじの炒め物。 青梗菜は我が家の畑からの贈り物。 里芋は、障害のある長男の通う施設で収穫したものです。 ≪野菜を作る≫という意味が長男に理解できているかどうかはさておき、 親バカなので、「買います…

玄関に蜘蛛が住み着いていたので…

蜘蛛は虫を食べてくれるので大事にしないといけないのは知っているけど、 玄関に住み着いて、何度払ってもすぐに巣を作る。 たまたまお客様があるのでいい機会と思い、掃除をすることにした。 そこで去年購入した『ケルヒャー』登場! 玄関。 窓ガラス。 シ…

ひとりぼっちの昼食は

本日、お昼に焼き芋とさつまいもの味噌汁を。 今年、我が家の畑で採れたさつまいも。 簡単だけど、のんびりした気分になれたひとときでした。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

『麦のひげ』 岡山県赤磐市

最近食パンに凝っていまして。 パン屋さんに行ったら必ずあります。 シンプルだからこそお店ごとのこだわりが凝縮しているのではないでしょうか。 個人的な好みで、片面トーストして、バターを塗って食べてみました。 岡山県赤磐市の『麦のひげ』、地元では…

豚の角煮

ある日の夕食 お肉大好き、体育会系男子3人プラス1の我が家。 この日は『豚の角煮』 角煮は手間はかかりませんが時間がかかる料理です。 我が家ではたいてい2回分作り、半分は冷凍保存します。 そうすると、忙しい日でも立派な主菜になります! 付け合わせは…

キッチンの掃除

ここのところ忙しくて掃除が行き届いていなかったので、 今日は流し台を重点的にキレイにしてみました。 ピカピカになるとなんとも気持ちがいいですね。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

チョコレートの詰め合わせ…山分け

次男がチョコレートをたくさん持ち帰ってきた。 職場の仲間が見つけた安売りに便乗したようで… 一流メーカーのチョコが袋詰めしてるものを家族で山分け! ダイエット中の私にも許される程度ずつを小分けして、 1回分ずつ袋詰め。 少しづつ、少しづつ、よーく…

実父が医師から言われた言葉。『年を越すのは難しい』

84歳になる実家の父。 胃がん、大腸がんなどを患いながらそのたびに乗り越えてきた。 サラリーマンを続けながら、 大型特殊、船舶、セスナの操縦、華道の師範、柔道師範等様々な免許を取得。 あんなに人生を楽しんだ人も珍しいだろう。 その父が数か月前から…

衝撃!紅葉を楽しみにしていたのに…

私の好きな場所、『大山(だいせん)』。 鳥取県にある、素敵な山です。 紅葉には少し遅いとは思いつつ、数年前に見た、あの景色が忘れられず訪れました。 遠くに見える大山には… 白いものが… ショック! 標高が高い(1,729m)こともあってか、季節が進むのも…

庭の片隅で 宿根ガーベラ

久しぶりに花を植えようと、宿根ガーベラを購入しました。 ピンクの花がいっぱいに咲く予定です。 ただ、広い場所を用意したのに苗が可愛くって… 少し淋しい気もしますが。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

『スーパーにて』 兵庫県姫路市

最近食パンに凝っていまして。 パン屋さんに行ったら必ずあります。 シンプルだからこそお店ごとのこだわりが凝縮しているのではないでしょうか。 個人的な好みで、片面トーストして、バターを塗って食べてみました。 少し焼きすぎてしまいましたが… たまた…

ラーメン鍋

今日の夕食、どうしよう? 鍋の具をいろいろ考えているうちに、ラーメン鍋にたどり着きました。 ありあわせの野菜をしゃっきり炒めて、 ざっくりと煮込めば出来上がり。 トマトやうずら卵も入り、 家族に評判も良く、うれしい限りです。 コンセプトはあるも…

兵庫県三田市 JR相野駅

JR西日本の福知山線にあり、 兵庫県三田市の、静かな小さな駅です。 近くの山際にコスモス。 見ごろは少し過ぎていたようですが、今年は初めて目にとまりました。 季節に目を向ける余裕がなかったのだと思います。 気づけて良かった… コンセプトは小さな、…

黒わらび餅

いつもお米を買う酒屋さんで、すすめられてつい買ってしまいました。 『黒わらび餅』 贈答用の箱に入っていましたがバラでもいいとのことでしたので、1つ購入しました。 ひととえ 黒わらび餅(C223-5530)【ギフト・プレゼント・贈り物・お中元・お歳暮】 価格…

庭の片隅で ヤマボウシに秋を感じていると、衝撃!! 『百舌鳥の早贄』

庭にある常緑ヤマボウシに紅葉がはじまっていました。 6月ごろ、たくさんの花をつけてくれたのですが、 それらが真っ赤な実になっていました。 中身は黄色で、ほんのり甘かったです(食べたんかいっ!) そして、驚いたのはこちらの写真。 聞いたことがあり…

野球は詳しくはありませんが。新庄さんが魅力的だった話。

芸能人かと思うような派手な服装で、 私のような野球に無知な人をも引き込んでしまうほどの話術を持って。 聞けば、あの端正な顔立ちは整形によって造られたものだそう。 昔からパフォーマンスで話題になっていた。 日本ハムファイターズの新監督、新庄剛さ…

財布を変えてみた。鞄を変えてみた。靴を変えてみた。気分も変えてみた?

新調したわけではないが、財布を変えてみた。 今までは楽天で買った長財布を使っていた。 今度は2つ折りタイプ。 同じショップのものだ。 長財布 メンズ 財布 本革 牛革 長 財布 ラウンドファスナー 小銭入れ ブライドルレザー スリム 軽い 大容量 カード入…

日向ぼっこしながらネギの手入れ

久しぶりの休日。 種を蒔いて育てたネギが育ってきたので刈り取ってみた。 ちなみに向こう側が刈ったまんまのもの。 手前側が「そうじ」をし終わったもの。 この日は、天気も良く畑脇のお気に入りの場所で作業をしました。 気持ちにゆとりがある時(これ、大…

『オニジョルノ』 兵庫県姫路市

最近食パンに凝っていまして。 パン屋さんに行ったら必ずあります。 シンプルだからこそお店ごとのこだわりが凝縮しているのではないでしょうか。 個人的な好みで、片面トーストして、バターを塗って食べてみました。 控えめな店構えではありましたが、かわ…