kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県 御洞渓谷(おどうけいこく)

岡山県新見市を走行中、 せせらぎが耳に届きました。 涼しげな渓谷でした。 子供達が小さい頃、水遊びが出来る場所を探すのに苦労したのを思い出します。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

スマートウォッチ買いました

リピ買いです。 以前のものは、床に置いていたところ、 自分で踏み潰してしまいました。 HBANDというアプリで使います。 歩数、血圧、心拍、睡眠分析などの機能がついています。 ただし、歩数は手を動かしただけでもカウントするので 仕事でパソコンを打って…

チロルチョコ 梨バージョン

コンビニで見つけた、初めて見るチロルチョコ。 梨がリアルに入っていて、チョコなのに甘くない。 酸味が珍しくて、私好みでした。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

湧き水で喉を潤すカラス

京都府福知山付近の田舎道。 道なりに進むと、 私有地から湧き出る水を、 自由に使ってもいい、との看板。 持ち主の許可を得て(?)、水を飲むカラス。 冷たくて、とてもきれいな水だった。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど…

相性悪いのかなぁ

この間、新品話、購入したIH。 いきなり故障して、まだ間がないというのに… 液晶に水滴のようなものが。 機械に良いわけないし、 なんだかいい気がしない! しばらくして消えたけど… コンセプトは気取らず。 小さな記憶に救われることもあるかも…

ある日、朝玄関を出た瞬間、 目が釘付けになった。 飛び込んできた『青』 この青を撮っておかなきゃ、そう思った。 この同じ日、話した友人が 「今日は空が高かったね。」 こんな風に空を見た人が どれほどいたのだろう。 コンセプトは気取らず。 小さな記憶…

寅さんの駅 阿部駅

鳥取県八頭郡、若桜鉄道の阿部駅。 木でできた改札口。 子供の頃に戻ったみたい。 トイレもずいぶん趣きがある。 昔懐かしい映画、『寅さん』シリーズに縁がある駅らしい。 こんなのも掲げてあったり… 残念ながら、53歳の私でも、 あまり馴染みがないほど昔…

高知のやまももワイン

職場の人にいただいた高知土産、『やまももワイン』 かわいいパッケージと瓶に入った、 綺麗な色のワイン。 飲んでみると、甘めのジュースのような味でした。 ありがとうございました。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

ヒガシマル醤油

兵庫県たつの市を走行中、見覚えのあるマーク。 醤油で有名なメーカーの工場です。 ほんのりともろみのような匂いがあります。 実家の、亡き母が幼少期過ごした地方なので、 なんとなく親しみを感じる。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はい…

新品なのに、ヒドイ!

先日我が家にやってきたIH。 『故障、修理してください』 なんで⁉︎ まだ新品。 3口のうち、右側のコンロ。 まだ何度も使っていないのに…。 もちろん、すぐに修理を依頼。 でも、なんだか納得がいかないので、交換を依頼しようかな、と思っている。 コンセプ…

紫蘇もなか

主人の会社の人から、旅行のお土産をいただきました。 世界遺産である『白川郷』ですね。 この最中、あんがとにかく美味しい。 塩がよくきいていて、甘さを引き立てています。 コンセプトはいいもの見つけた。 偶然出会ったいいもの ご紹介。

『菅沢ダム』(すげさわだむ)

鳥取県日野郡にある、日野川水系印賀川にあります。 ダム湖は、『日南湖』 地元の小学生が書いた記念碑の文字に映える赤い橋 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

夏野菜の天ぷら

本日のメインはこれ。 ピーマン、なす、かぼちゃは家の畑で採れたもの。 そして、知り合いに頂いたミョウガ。 たくさん頂いたので揚げました。 これがなんとも美味。 次男などは、来年は家で栽培したら? などと言っております。 コンセプトはあるものを使う…

留守の間に…

本日、母は長男の休日の日課であるドライブです。 実は、母と長男がお出かけの間に、 新しいIHが入りました。 20年近く使っていた、以前のIHが任務を終えました。 何度も修理を繰り返し、 最近ではスイッチも効かず、 突然消えたり、関係ない部分が動き出し…

船がいっぱい

岡山県倉敷市の乙島(おとしま)です。 漁船がたくさん繋がれています。 大企業の工場がある人工島のようです。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

焼きなす

今日の献立です。 ハンバーグ(盛り付けのお皿が綺麗じゃないけど)と焼きなす。 やっぱりナスといえば焼きなす。 たっぷり作ったのに今年初ということで、 すぐなくなってしまいました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

はらぺこ長男

その日、いつものように施設から帰宅した長男。 いつも以上にはらぺこ感があったようで、 台所を漁り始めた。 いつも、とんでもないことをやらかすので、 食器を投げたり、生肉を食べたり… 障がいからくる行為なので、 その都度止めて、繰り返し教えるしかな…

JR西日本 伯備線 伯耆溝口駅

鳥取県にある伯備線の駅である。 勝手な思い込みかもしれませんが、 大山の玄関口というイメージがある。 趣のある駅舎の待合には、 自転車を担いだサイクリストが… これから大山を楽しむんだろうな そして、この辺り、『鬼』にゆかりがあるのか こんなロゴ…

母は飲み会✨

本日、職場の人とビアガーデンです。 夜の外出なんて、2年ぶりかな? と、いうことで今夜の主人たちの夕食です。 ちと、ジャンクフードすぎの感もありますが、 長男に食事をさせるのに慣れていないので、 とりあえず、 好きなものを並べる作戦です。 本当は…

智頭急行智頭線 宮本武蔵駅

岡山県美作市、宮本武蔵駅がある。 巌流島で佐々木小次郎と戦ったことで有名な、『宮本武蔵』 諸説ありますが、ここが生誕の地だという由来もあって、 この名がついたようです。 無人駅の駅前広場には、こんな像もあります。 すぐ近くにこんな施設もありまし…

無限ピーマン

今日は、無限ピーマンに人参を加えてみました。 甘味が加わって美味。 ツナ、ごま油、中華だしでチン! コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!