kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかないことばかり

仕事がうまくいかない。 家事が片付かない。 長男の問題行動が止まらない。 つまづくことばかり… こんなこともあるさ。 こんなときは、 目を閉じて深呼吸。 ひとつづつ片付けていく。 しっかり寝て、 丁寧に。 行き詰まった時、苦しくなった時、幸せに浸りた…

神戸電鉄 木津駅

青春時代、何度も利用した神戸電鉄。 迷い込んだ突き当たりに『木津駅』がありました。 神戸市西区、市街地からは少し外れた場所にあります。 人口は多いのに、利用者が減少して、 廃線の危機、などと聞いたことがあります。 コンセプトは小さな、自分だけの…

庭の片隅で マーガレット

リビングに近い位置に、 ド迫力のマーガレット。 よくもまあ、毎年毎年こんなにも。 通り道を塞ぐので、年に何度も散髪をします。 このまま枯れてしまうのでは、と思うくらい、 これでもか、と。 それでも毎回こんな風に復活してくれます。 今年は挿し芽をし…

ライン祭り

遠方に住んでいる高校時代の友人が ライングループで呟いたのをきっかけに、 各地方のコロナ事情を伝えあったり、 それぞれ仕事が在宅勤務だったり、 早目のゴールデンウィークだったり、 介護職ゆえに過酷であったり… そんな中でも、『おうちで何する?』で…

高梁の山中で

岡山県高梁市の山で、 遅咲きの桜と、 これから咲き時を迎えるツツジが共存。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

信条

我慢我慢。 信条はゆっくり丁寧に。 決して手を抜かず、 今は先が見えずとも、 いつか必ず道が拓けるはずだから。 人それぞれではあるけれど、 私のやり方はこれ! 最良の方法ではないかもだけど、 本当は予定を立てて分割式で進めるべきなのかもしれないけ…

夕べの長男

昨日の夜、 いつも通りにベッドに入った長男でしたが… ヒマだったのか、 手の甲を枕にこすりつけて枕が血で真っ赤。 床や壁にも点々と… 2時間ほど壁を叩いたり、 ドアに血を付けたり… 久しぶりに寝つきが悪い自閉症者でした。 コンセプトはなるようになるさ …

兵庫県篠山市 ささ見四十八滝

読み方がわからない(検索しても出なかった)看板に惹かれて、 なんとなく素敵そう、 と思ったので行ってみた。 『ささ見四十八滝』 突き当たりの駐車場まで行ってみたのですが、 所要2時間はかかる、かなりのハイキングコースらしく。 ちょっと無理! 仕方…

信楽焼

次男が遊びに行った滋賀県内で絵付け体験をしたものが送られてきた。 絵はさすが絵心が全くない次男。 幼稚園児でももっとましな絵を描くぞ、という感じだが… 何故か私の心に触れたのだ。 手触り、重みがしっくりくる。 次男がいらない、と言うので私がもら…

荒れる…長男だけでなく

夕食が終わりに近づいた頃、 障がいのある長男が突然茶碗を投げた。 こういうこともあろうかと、 長男の食器はプラスティックにしている。 だから安心…な訳はない! 問題なのは食器が壊れることじゃない。 もっと大事なもの。 心 家庭が壊れ、 心が痛くて泣…

田植えの準備、進行中

4月に入ってすぐの頃。 京都府京丹波町、山間部なので少し寒い地域。 平野部では満開の知らせも届きはじめた頃。 丁寧に、田を作っている様子が伺える。 桜の季節前、 田植えの準備、進行中。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけ…

観葉植物…?

夕方の窓辺。 心癒される観葉植物… と思いきや、豆苗でした。 一度使った豆苗の根の部分を水につけておくと、 もう一度食べられるくらいに成長する。 主婦の間では常識ですよね。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

ハンバーグ

本日、たっぷり玉ねぎを炒めて、 ひき肉1kgを使ってハンバーグ。 大食漢の我が家4人、弁当用2人×2日分。 せっせこせっせこ焼きました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ!

JR津山線 亀甲駅

今日は、岡山県久米郡美咲町にある駅をご紹介。 JR西日本の津山線『亀甲駅(かめのこうえき)』。 【駅近くに亀の甲羅のような岩(亀甲岩)があることから「亀甲」の名がある。】 のだそうだ。 駅舎はその名前にちなんで、 しっかり頭までついた亀の形をして…

簡単ピザ

ちっちゃいフライパンに市販の餃子の皮。 油もひかずにまるく敷き詰めて、 ケチャップをまんべんなく。 玉ねぎスライスやウインナーなど、 好きなものをのせて、 蓋をして2〜3分で。 簡単、低価格、時短で、おいしくて… 簡単ピザの出来上がり❗️ コンセプトは…

庭の片隅で…白が揺れる

朝はまだ肌寒い日もありますが、 日が昇ると汗ばむこともある季節。 風邪などひかないように体調管理しないと! 隙をついて、例のウイルスが忍び寄ってくるかも… 大変な状況ですが、いつものように。 雪柳が満開。 そしてこちら。 じいじ作の正月用の鉢植え…

緊急事態宣言

とうとうあの宣言が出てしまいましたね。 大変なことになってきました。 一生懸命、気をつけて行動しているつもりですが、 もしかしたら、 すでに感染しているかもしれない。 そう思うと怖いです。 誰か、コロナに色をつけてください。 そうすれば、ウィルス…

流れ

口に出したらダメなこともある。 弱音、悪口、おごり… 精一杯塞き止めているダム、 針の穴ほどの綻びが、 小さな小さな黒いシミが、 一気に広がって、あっという間に… 流れ出す! 流れ出す! 努力も、思い出も、 大切なものが何もかも。 カラカラになる前に……

復活の日

新型コロナなるものが全世界で暴れている。 毎日のように世界各地で感染した人数などが発表されている。 中国で騒がれ始めてから、 瞬く間に各国に広がり、 日本でも『都市封鎖』などと言われている。 ニュースなどを聞いていると、 屋形船で同席しただの、 …

ありがたや、通販のマスク

今一番困っていること、それはマスク。 超花粉症の主人。 重い障がいのある長男。 医療従事者である次男。 そして、長男と一心同体である私。 我が家は感染するとたくさんの人に迷惑をかけてしまう。 長男がいるので買い物もままならないため、 マスクを買う…

振り返ると、夕日

兵庫県上郡町付近、 何気なく振り返ると、山際の夕焼け。 曇り空ではあったけれど、 この瞬間に気付けた自分に拍手です。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…

庭の片隅で…水仙

庭にある3種類の水仙のうち、 最後に咲いた、一番ゴージャスなビジュアルの子。 鮮やかな黄色が美しいです。 コンセプトは手間をかけない。 草花って癒されますね。

懲りずに…

最近、食欲が止まらない、 と言っても お腹がすいてたまらないなら健康な証拠。 でも、そうじゃない。 万年ダイエットに励む諸氏ならわかっていただけると思うが… 食欲の秋が早めにきたか(まだ春…) はたまた我慢が効かない私がただのぐうたらなのか。 (お…

コナン駅

鳥取県東伯郡のJR由良駅。 愛称を『コナン駅』と言うそうだ。 駅に続く道にはコナンの少年探偵団たちの像がならんでいた。 コナン駅の前で、かわいいタクシー発見。 お父さんらしき人に連れられた子供たちが、 嬉しそうに乗り込んでいった。 駅前広場は、コ…

琴線に触れる

テレビか何かで、 『琴線に触れる』という言葉を使っていたので、 言葉の意味を調べてみたら、 琴線に触れる:琴の糸に触れると美しい音色が響くように,感動する心情に触れて心を揺さぶる つまり、感動や共鳴を与えること。 とあったのだが、読み進めると、…

久しぶりに『ヒルナンデス』

とっても久しぶりに、 今『ヒルナンデス!』を見ています。 パートですが仕事を頑張ってます。 かなり大変な仕事で四苦八苦… どこまでやれるか分かりませんが、 人生最後の就職にすべく、日々精進です。 そして、久しぶりなのは昼のテレビをみることではなく…

桜満開 兵庫県

数年前、ふと通りかかって、カンドーした! あの日も、青空に桜、 そしてたまたま駐車していた真っ赤な車 その光景が忘れられず、行ってみた。 ちょうど満開。 コロナの影響か、人もまばらで。 もちろん、自粛の時節ですので、 誰とも接触せず、5分で退散。 …

たまたまって怖い

たまたまって怖い。 この間、歯の詰め物がとれた。 すぐに歯医者に行きたかったけれど、 外せない用事や長男の付き添いなどがあって 一週間後にしか予約が取れなかった。 その日、長男のヘルパーさんを頼んでいたのを忘れていた。 急いで歯医者に確認をした…

衝撃!ガールズバー

昨今のように自粛ムードになる少し前のこと。 仕事帰りに知人とご飯を食べてくる、と言って出かけた次男。 しっかり朝帰り。 なんと、ガールズバー初体験だそうだ。 しかもハシゴ! 社会人。 自分で稼いだお金で合法的に遊ぶのは自由だけれど、 母の立場から…

JR西日本 伯耆大山駅

鳥取県米子市にある『伯耆大山駅(ほうきだいせんえき)』。 JR西日本の山陰本線と伯備線が乗り入れる駅です。 鳥取県の西の方、島根県の気配も感じる位置にあります。 コンセプトは小さな、自分だけの感動。 旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きを…