kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この歳で就活…vol.1

この度、様々あって4月をもって退職することにしました。 60歳まで現役でいたいと思っていましたが、 人間、なかなかスムーズにはいかないものです。 そして、55歳になってからの就活はなかなか大変なものです。 私自身、若い頃に比べると新しいことを覚える…

そうだ、一人旅に出かけよう! PART3

先月出かけた徳島方面での思い出です。 四国徳島県と兵庫県淡路島にかかる大鳴門橋を訪れました。 世界三大潮流の鳴門海峡と、 鳴門海峡にできる世界最大規模とされる渦潮を、 海上45mの高さから眼下に観察できる、『渦の道』という遊歩道を歩きました。 全…

ワクチン

病院勤めの次男、昨日ついに! ワクチン1回目打ちました。 昼間に打って、その後仕事に戻り… 夜帰ってきた時、 「腕が重い」 「体がダルい」 「熱はないけど暑い」 を繰り返していました。 (暑いのは夏日のせいかも…) でも、まだ普及していないワクチンを…

フレンチトースト

美味しそうなバゲット🥖を買ったので、 フレンチトーストにしてみました。 たっぷりの卵と牛乳、 少し甘めのソースに数時間漬け込んで。 少しリッチなバターを塗って。 久しぶりのゆったり休日のランチになりました。 コンセプトはあるものを使う。 お試しあれ…

鳥取県 赤松池

鳥取県大山町を走行中、 ふと看板が目に入り、進んでみた。 祠のようなものが浮かぶ、穏やかな水辺。 大山のお膝元、 道路から少し外れたところにひっそりとありました。 水に浸かった状態で青葉が美しいです。 澄んだ水は大山の雪解け水でしょうか。 大好き…

年老いて

実家の父からメールが届いた。 好きな畑仕事ができない、 歩くのがつらい。 医学的にはまだまだ元気なはずなのに、 若い頃から行動的で、スポーツマンで、 人から頼られるのが生き甲斐だった父。 自分が年老いた姿を人に見られるのが嫌らしく、 家に閉じこも…

黄色いものたち

朝、庭に出ると、モッコウバラが満開でした。 天気のいい日には黄色が映えますね。 そして、家に戻って。 さあ、まず洗濯。 そして朝ごはんと弁当を一気に作ります。 いつものルーティーン。 今日は卵焼きが上手にできました。 1個だけの卵焼き、意外と難し…

そうだ!一人旅に出かけよう PART3

日帰りですが、たまには好きなことをしたい! と思い出かけた一人旅。 徳島県美馬市、うだつの街並みを訪ねました。 『うだつが上がらない』とか言いますよね。 これは、出世できないとか金銭的に恵まれないという意味で使われます。 うだつとは、こんな感じ…

稀に見る大失敗

以前テレビで見た『玉ねぎご飯』。 炊飯器に玉ねぎを丸ごと入れてご飯を炊くと激うま、とか。 新玉ねぎの季節、 やってみよう! 早速レシピ通りに炊飯。 お味は? あれっ? おかしい… 美味しくない。 水加減の問題なのか、べちゃべちゃしている。 レシピ通り…

庭の片隅で お花たち

小さな苗を植えて数年。 モッコウバラが暴れん坊です。 年々範囲を広げ、今年もかわいい花をたくさん咲かせています。 蕾がたくさんスタンバイしていて、 楽しみ! そして、満開とはいきませんが、芝桜。 この頃、お手入れが全くできておらず、荒れ放題とな…

岡山県で見つけた

斜面に一面の桃の花。 こんな風景をあちこちで見かけた。 岡山市の北部地方。 さすが『桃太郎』の町。 『清水白桃』という種類の生産量日本一だそう。 そうして、こちらは近所の桜の風景。 いつもの道ですが、あまりに鮮やかな風景だったので。 コンセプトは…

夕べのこと

汗ばむ陽気だったり、 今日のように肌寒かったり。 この季節は難しいですね。 夕べ、突然の腹痛と吐き気に襲われ、 トイレで苦しむこととなりました。 このご時世なので、もしやとも思いましたが、 今日は朝から大丈夫そうで、良かったです。 念のため、家の…

そうだ、一人旅に出かけよう! PART2

この間、訪れた徳島県で見つけました。 こんな看板。 気になって探してみると、 譲り合って交互通行するシステムの、柵のない橋を見つけた。 一般的には『沈下橋』、 この地方では『潜水橋』と言うらしい。 ゆっくり通行してみると、 柵がないのでなんとも怖…

長男の散髪物語

先日、障がいのある息子の通う施設での会話。 髪が伸びてまとまりがなくなった長男を施設に送って行ったときのこと。 私が職員に、 「今日はライオン丸みたいです。」 と言ったところ、キョトンとしている若い職員に対して、 年配の人は笑いながら 「懐かし…

すだちポン酢

この間一人で出かけた徳島で求めたもの。 今日の夕食は、『すだちポン酢』を使ってほうれん草鍋。 ポン酢は、すだちの風味がたっぷりすぎるほど効いていて、 大ファンになってしまいました。 ほうれん草は、我が家の畑で大きく育ったもの。 自家製なのでたく…

そうだ、一人旅に出かけよう! 海の駅の巻

束の間の時間を使って、徳島県を散策。 鳴門市の海沿いにある海の駅のはなし。 美味しい昼食を求めて行ってみた。 『とれたて食堂』を覗くと、 なんと行列が! とりあえず名前を書いて順番待ちを。 待っている間にちょいとお散歩でも… ちょうどいい看板を見…

庭の片隅で ゴージャスな水仙

我が家の庭にある3種類の水仙のうち、 1番ゴージャスな子が咲きました。 順番に咲いていくので他の種類の子は枯れてしまいましたが、 花が重いくらいに咲き誇っています。 そしてこちら。 通勤途中に見つけた桜。 満開の下の遊歩道にはジョギング中の人や子…