kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

そうだ!一人旅に出かけよう PART3

日帰りですが、たまには好きなことをしたい!

 

と思い出かけた一人旅。

 

徳島県美馬市、うだつの街並みを訪ねました。

 

f:id:kirarin_star:20210414184150j:image

 

『うだつが上がらない』とか言いますよね。

 

これは、出世できないとか金銭的に恵まれないという意味で使われます。

 

f:id:kirarin_star:20210414184131j:image

 

うだつとは、こんな感じです。

 

f:id:kirarin_star:20210414184229j:image

 

もともとは防火用の壁だったようですが、

 

いつの頃からか裕福な証のようになっていますね。

 

町並みは落ち着いていて、素敵な感じでした。

 

f:id:kirarin_star:20210414185434j:image

 

f:id:kirarin_star:20210414185455j:image

古い井戸があったり、

 

f:id:kirarin_star:20210414185542j:image

 

f:id:kirarin_star:20210414185557j:image

 

小京都と言われるだけあります。

 

f:id:kirarin_star:20210414185653j:image

 

今となっては珍しい公衆電話の上には、

 

昭和初期と思われる古い電話器。

 

f:id:kirarin_star:20210414185849j:image

 

四万十川沿いに発展した商人の町らしく、立派な商家跡。

 

今回の一人旅のメイン。

 

小京都うだつでした。

 

 

 

 

コンセプトは小さな、自分だけの感動。

旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…