kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

ため息

先日、何かのメディアで見た。

 

『嫌なことがあると、

 

思いっきり大きなため息をつくといい。

 

嫌なことも一緒に吐き出せるような気がするから。

 

試してみては?』

 

という内容だった。

 

とっさに、わかるわかる!と思ったものだ。

 

思いっきりついたため息で、

 

≪嫌なこと≫が出ていくような気がしていた。

 

 

 

でも、ほんとかな?

 

 

なんとなく、『ため息』をググってみた。

 

なんとネガティブな言葉が並んでいることか。

 

『ため息』

 

周りの人間を不愉快にさせる…。

 

『ため息』が増えると、イライラしたり、物事が進みにくくなる。

 

鬱の初期症状であるとまで書いてあった。

 

 

 

最近、悪い出来事を先読みしてため息をつくことが増えている、

 

自分で自覚していただけに少しショック。

 

 

私は、嫌なことを『ため息』と一緒に吐き出す方がいい考えだと思うな。

 

 

ただ、対処方法として

 

趣味に集中してみる、とか

 

友人に相談する、とか

 

そういう記述には共感。

 

ここのところ停滞していた私の心。

 

そろそろ動き出したいと思っていた矢先だった。

 

 

進まなければ

進まなければ

 

 

 

コンセプトは自分磨き。

つまづいた時、進むべき道を照らしてくれるもの