kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

53歳、主婦が一念発起、転職を試みる

4月、パート先の会社を辞めた。

 

理由はあるようで無いようで…

 

体調を崩して、なかなか回復しなかったり、

 

苦手な仕事ばかりを割り当てられたり、

 

やりたくない仕事を上手に逃げる人がいるから、

 

真面目に仕事する人ばかりが大変だったり。

 

 

社会人4年目の次男が言ったら

 

『社会ってそんなもの。

 

謙虚になって、自分を全うしなさい。

 

どこに行っても同じことはあるよ。』

 

こう諭すだろう。

 

 

 

私は、我慢せず辞めた。

 

定年まで頑張る、と決めていたのに…

 

後ろめたいから、主人や息子には言っていない。

 

『いい加減な奴』

 

そう思われたくないから

 

 

 

心の中で、もう1人の私が言う。

 

(大丈夫。障がいのある長男を抱えて、これまで仕事を両立してきたのは、誰にでも出来ることではない。よくやったよ。えらいよ。自信持っていいよ。これからは、少し甘えて、自分の好きなことをやっていけばいいよ。)

 

そうして今日、次の仕事が決まった。

 

貧乏性で、楽をするのが苦手な私は、またまた忙しそうな仕事を選んだ。

 

53歳のおばさんが、過去最高の時給ですんなり事務職に採用されたのは、奇跡に近い。

 

そう、私は総じて運がいいのだ。

 

いい人に出会い、

 

いい影響を受け、

 

より良く成長させてもらう。

 

運を信じて、えいや!で辞めて、

 

ハロワで目にした求人票に惹かれ、

 

その場で応募し、

 

翌日すぐ面接、その1時間も経たないうちに採用の連絡。

 

『明日から来られますか?』

 

 

 

あまりにトントン拍子で心がついていかないけれど、

 

誠実に、一生懸命に。

 

 

 

コンセプトは気取らず。

小さな記憶に救われることもあるかも…