kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

反省文

本日、17時頃、私は障がいのある長男とドライブ中に、彼に冷たくあたってしまったことを反省いたします。

 

ことの次第は、暑さと仕事の忙しい中、

息子のたっての希望で出かけたドライブ。

なのに、なにか気に入らないことでもあったのか、

考え事をしていて、彼の問いかけ(といっても、あーとしか発声できないのだが)に答えるのが遅かったのをきっかけに、叫び声をあげたり、履いていた靴を投げつけてきたりした。

いつもなら、すんなり流すところだけど、

今日はなんだか気持ちがおさまらず、声かけを一切やめて、すぐにUターンして帰路についた。

もちろん息子は不満たらたら。

私は何度も靴を投げつけられ、心中ざわざわ。

 

本当は、いつものことと流すべきところ、今日は出来なかった。

(もちろん、息子には冷たい態度はとったかもしれないが、手をあげたりしたわけではない。)

イライラを抑えられなかった理由を考えてみた。

 

1.会社での出来事

  上司から私のパソコンを新人に譲り、スペ 

  ックの低いものを使うように言われた。

  自分のプライドが傷ついた。

2.仕事中に思うこと

  かなり大量の仕事をしているはずなのに、でき

  ないやつ、と思われていることを感じる。

  認めてくれさえすれば、もっと頑張れる。

3.長男の未来

  普通に考えれば、確実に両親より長生きする

  長男。安心して過ごせる場所をさがしている。

  いい話があったのに、暗礁にのりあげた。

  私はいつになったら、自由にいきられるのだろ

  う。早くしないと、年取って、楽しめなくなっ

  てしまう。

4.長男の日常

  夜中に何度も起きたり、物を投げたり、だら

  だらばかりしている。

  暑い日が続いているから、仕方ないかもだ

  けど。

 

上記の、数日前のメモを今読み返すと、思い上がった自分、誰かに褒めて欲しい自分が見える。

昨日、夕食後、片付けなど一切の家事をさぼってゆっくり休んだ。

特に何が解決したとか、変わったわけではないが、今日はいつも通り勤しもう。