kirarin_star’s diary

行き詰った時、苦しくなった時、幸せに浸りたい時、座る椅子が欲しくありませんか?日々の記憶が椅子となり、私を支えてくれると信じたい…

水没リゾート地

今日は以前から気になっていた場所をご紹介。

 

f:id:kirarin_star:20210118180618j:image

 

水の中に何やら建物が。

 

この日、ちょうど夕方で、

 

水鳥の寝ぐらになっているのか、

 

賑やかな鳴き声がきこえていました。

 

f:id:kirarin_star:20210118180802j:image

 

 

 

 

ここは、岡山県瀬戸内市牛窓

 

日本のエーゲ海とも言われる海のそばの観光地です。

 

ペンションなどが立ち並び、

 

静かでとてもいい所。

 

オリーブの栽培でも、有名です。

 

そんな風光明媚な場所に、

 

水没した建物群が突如現れます。

 

日没近くで、水面の建物がますます不気味に感じられます。

 

 

 

少し調べてみると、40年ほど前ここはリゾート地として開発された干拓地だったようです。

 

その後、施設は倒産し、

 

干拓地の排水設備が作動しなくなり、

 

徐々に浸水して、今のようになったらしいです。

 

それにしても、静かに佇む廃墟は、

 

観光地には似合いません。

 

立ち入る人もないのか、水鳥の楽園になっているようです。

 

 

 

マリンレジャーを楽しむのもいいですが、

 

この風景もなかなかいいですよ。

 

 

 

コンセプトは小さな、自分だけの感動。

旅の種類はいろいろだけど、たくさんの気付きをくれる…